色が塗れない・・・ | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/19 21:41:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:5379
ID:35378
from ayan さん
2012/12/16 15:38:22
 
レイヤー

色が塗れない・・・

  スキャナで読み込んだ画像を開いて、その線画レイヤーの下から色を塗ろうとしたら全く色が塗れません…どうやら、取り込んだ画像のレイヤーの線画がない白い部分が透明ではないみたいで、色を塗るレイヤーを上にすると、塗れるのですが、下から塗るほうが好きなんで困ってます(ーー;)
---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.27
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/16 17:42:53
スキャンされた画像レイヤーの表現色を「グレー(8bit)」以外に設定されているかと
思われます。
以下の[レイヤー変換]を行うと、黒線の周りの白を消去することができますのでお試し
ください。

1.[レイヤー]パレットからスキャンした画像レイヤーを選択します。

2.[レイヤー]パレットメニューから[レイヤーの変換]を選択します。

3.[表現色]を [グレー(8bit)]にして[OK]ボタンをクリックします。
    [元のレイヤーを残す]にチェックがはいっていましたら元のレイヤーを非表示に
    するか削除します。

4.レイヤーパレット下部の[用紙]レイヤーを非表示にし、線以外の部分が市松模様
    (透明状態)になることを確認します。

上記の操作で画像の白い部分を透明にすることができますので、このレイヤーの下に
彩色用のラスターレイヤーを作成していただき、描画を行っていただくようお願い
いたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/12/16 17:46:38
ayanさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
スキャンした線画の余白を透過する方法についてですが、
「レイヤ」→「レイヤの変換」で表現色を「グレー(8bit))」に変更することで
余白が透過されますので一度お試しください。
 
詳しくは「よくある質問」の
詳しいですのでこちらを参考になさってください。
 
それとこうして余白を透過した線画を保存される際は
イラスタ独自形式(xpg形式)かフォトショ形式(psd形式)、
あるいはアルファ付きpng形式のどれかで保存するようにしてください。
(jpeg形式などでは透明色を扱うことができませんので余白が白塗りになってしまいます)
 
アルファ付きpngでの保存方法については以下の通りです。
 
----------------------------------------------
1.まず、余白透過済みの線画レイヤのみを残してそれ以外のレイヤをすべて非表示にします。
 (「用紙」レイヤを非表示にするのをお忘れなく)
 
2.「ファイル」→「別名で保存」、あるいは「指定の形式で保存」を選択、
 「保存する形式」から「png」を選択します。
 
3.次に「OK」ボタンのすぐ上にある「設定を変更」ボタンをクリック、
 「PNG設定」ダイアログを表示します。
 
4.同ダイアログの一番上にある、「表現色」を「RGBAカラー」に変更します。
 (初期状態では「RGBカラー」となっているかと思います)
 
5.あとはそれぞれのダイアログの「OK」を押し保存を実行すれば完了です。
 
----------------------------------------------
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
 
from
スレ主
ayan
さん
2012/12/19 21:41:26
朧月夜に舞う胡蝶さん、サポート担当さん、返信ありがとうございました!
おっしゃるとおり、レイヤーの設定がマズかっただけでした(ーー;)丁寧におしえていただき、ほんとうにありがとうございました!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合