至急お願いします! | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/01 00:03:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2661
ID:35709
from 詩羅素 さん
2012/12/31 03:57:53
 
インストール/動作環境

至急お願いします!

  いつも、イラスタを楽しく有効に使わせていただいています。

ちょっと前までは普通に起動できていたのに、いつも通り保存をかけようとしたら「動作を停止しました」が表示され落ち。
再度開こうとすると、英語の文のエラーと別に「既に存在するファイルを作成することはできません」がでてしまいました。
英語の文の方は、他の解決例を見てでなくなったのですが、こちらはどうすれば解決できるのかがわからずかかせていただきました。

パソコンは Windows7
イラスタ(ミニ)のバージョンは、1.0です。

早期解決をお願い致します。
---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○)
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○)  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/31 08:39:54
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

英文のエラーは、他の解決例で表示しなくなったとのことですが、表示された英文メッセージは、
「Runtime Error」でしょうか。また、お客さまにて実施した操作は、すべてのチェックボックスを
有効にした初期化起動でしょうか。

ご連絡いただきました状況から設定ファイル自体に何かしらの問題が発生している可能性が
高いと考えられますので、以下の2つの設定ファイルをデスクトップに移動し、元の場所に設定
ファイルが無い状態で、起動をお試しください。
 ※設定ファイルがない状態で起動すると、新たに設定ファイルを作成します。
 ※シリアルナンバーの情報を保持している設定ファイルも含まれますので、
   IllustStudioMiniのアプリケーションディスクとシリアルナンバーをお手元に
   ご用意の上で操作をお願いします。

■設定ファイルの場所について
IllustStudioMiniの設定フォルダである[IllustStudio Ver1 設定]と[Preference]フォルダを
デスクトップなどに移動し、元の場所に設定ファイルがない状態にします。

 ・ドキュメントフォルダ内の[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
     Windowsのスタートボタンをクリックし[ドキュメント]を選択すると、[ドキュメント]フォルダが開きます。

 ・[Preference]フォルダ
     C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\IllustStudio\IllustStudio\1.0

     ※[AppData]フォルダが表示されない場合
      1)[コントロールパネル]→[フォルダオプション]を開きます。
      2)表示される画面の[表示]タブ→[詳細設定]一覧→[ファイルとフォルダの表示]→
      [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にします。
      3)[適用]ボタンをクリックします。

なお、バックアップされたフォルダを元の階層の同名のフォルダと置き換えていただくことで、
元の状態に戻す事ができますが、今回の事象では、フォルダに問題がある可能性が高く、
設定フォルダを元の場所に戻すことで再度問題が発生すると考えられます。その場合は、
恐れ入りますが、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズをお願いします。

また、IllustStudioMiniの最新バージョンは、1.2.7になります。こちらより、最新版のアップデータ
ファイルのダウンロードとインストールを行った後に、正常に起動が出来るかお試しください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
詩羅素
さん
2012/12/31 14:15:30
お返事ありがとうございます。

英語の文のエラーは、 Runtime Errorであっていると思います。解決方法は、IllustStudioVer1 設定とPreferenceファイルを削除した上で再度アプリをにクリックし開くという作業をさせていただいて解決しました。

また、すべてのチェックボックスを有効の方法も一応は試させていただきました。

そして、先ほど上記の指示に従い作業を行いましたが現状は変わらず同じ文字が出てくるばかりでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/31 16:29:52
改善に至らず申し訳ございません。

設定ファイルの削除後の起動及び、すべてのチェックボックスを有効にした初期化起動を
お試しいただき、改善しないとのことですが、最新版のアップデータのインストールも実施
されておりますでしょうか。

お客さまのお使いのパソコンがWindows7 64bit OSの場合は、製品バージョンの1.2.3から
対応しております。そのため、最新版のアップデータのインストールをすることで改善する
可能性もあります。

なお、最新版のアップデータのインストールをお試しいただいていた場合は、セキュリティー
ソフトをお使いでしたら、リアルタイムスキャンにより設定フォルダへのアクセスが遮断して
しまっている可能性があります。

お手数ですが、セキュリティーソフトをお使いの場合は、以下の設定フォルダをリアルタイム
スキャンの除外設定に追加していただき、改善するかご確認をお願いします。
 ※リアルタイムスキャンの除外設定の方法は、お使いのメーカさまへご確認ください。

■リアルタイムスキャンの除外設定に追加していただきたいフォルダ
 ・ドキュメントフォルダ内の[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
     Windowsのスタートボタンをクリックし[ドキュメント]を選択すると、[ドキュメント]フォルダが開きます。

 ・[CELSYS]フォルダ
     C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]

 ・インストールフォルダ
   C:\Program Files\[CELSYS]
    ※64Bit OSの場合は、「Program Files (x86)」になります。
      インストール先の確認方法は、IllustStudioMiniのショートカットアイコンを
      右クリック後に[プロパティ]を選択していただき、「リンク先」の表示を
      ご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
詩羅素
さん
2012/12/31 23:26:04
ご丁寧なご対応ありがとうございます。

最新版でのアップデートもしてみましたが、なかなか起動出来ず上記通り出来たかはわからないのですが [CELSYS]フォルダをデスクトップに移し、アプリをクリックすると先ほどまでの文字はでなくなり開いたかに思いましたが今度はそのまま、フリーズ状態になってしまいました。

何度もお手数おかけして申し訳ありません。
from
スレ主
詩羅素
さん
2012/12/31 23:37:55
すみません。どうやらタイトル画面に隠れて「イラストスタジオは動作を停止しました」
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されますと表示されていました。
from
スレ主
詩羅素
さん
2013/01/01 00:03:51
たびたび、すみません!
上記のエラーの後再び、設定などのファイルを削除の上起動させ、シリアルナンバーを要求を入力の後。
きちんと起動する事ができましたし今のところは正常に動いてくれています。

ご協力ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合