イラストスタジオがインストールできません。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/12/03 20:51:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1685
ID:35752
from  さん
2013/01/03 12:04:10
 
インストール/動作環境

イラストスタジオがインストールできません。

 
どうにも困った状況になってしまったので投稿させていただきます。
先日、イラスタとコミスタのセット(バリュー版)を購入したのですが、インストールしようとアイコンをダブルクリックしたところ、Shockwave Player 8.5がインストールされていませんとメッセージが出たのでShockwave Player 8.5をネットで探したのですがなかなか見つからず、仕方なくShockwave Player 11をダウンロードしました。
特にエラーもなにもなく、インストールも終わりイラスタのスタートアップのアイコンをダブルクリックしても同じようにShockwave Player 8.5をインストールしてくださいというメッセージが出ます。
やはりバージョンが違うからでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?とても困っています。

ちなみにOSはwindows7です。
出来るだけ早めに対応いただけると助かります。

失礼しました。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/03 22:22:28
お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。

ご申告のShockwave関連のメッセージが表示される場合は、ダウンロードして頂いた
バリュー版のIllustStudioの圧縮ファイルを解凍(展開)せずに、[Startup.exe]を実行した際に
表示されるものです。

[Startup.exe]アイコンが以下のような形状で表示されているかご確認ください。
   
【解凍後のStartup.exe】


そこで、お客様にはお手数ですが、ダウンロードしたデータを一旦デスクトップなどに
保存の上、ファイルをすべて解凍した後に[Startup.exe]を実行します。
なお、解凍を行う場合は、ダウンロードしていただいた「IS_127_app.zip」ファイルの
上で右クリックして表示されたメニューの中の解凍をクリックします。

お手数をお掛け致しますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。
from
nakato
さん
2014/12/03 02:30:13
①と同じ状態でインストールができませんでした。
サポート担当様の回答を参考に確認をしましたが、改善されません。
ピクシブの無料特典がNGのため、有料版をDLしましたが同じ状態です。
回答お願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/03 09:19:33
nakato さま

該当のメッセージは、ダウンロードされたZIPファイルを解凍されていない
場合に表示されます。

添付いただきました画像の「setup」をデスクトップにドラッグアンド
ドロップして移動後に、実行できるかお試しください。
from
nakato
さん
2014/12/03 19:20:43
画像は解凍後の画面です。
Startupをデスクトップにドラック&ドロップして移動後実行してみましたが、同じエラーログが出ました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/03 20:51:18
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ソフトをダウンロードしていただきますと[IS_127_app(.zip)]がお客様の
パソコン内に保存されますが、そちらをデスクトップに移動していただいた
上で、右クリックしていただき、表示されるメニューにて[プロパティ]を
選択し、表示される画面にて[サイズ]を確認頂いて「98.8MB」と記載が
あるかご確認ください。

確認頂けましたら、[IS_127_app(.zip)]を右クリックしていただき、表示
されるメニューにて[すべて展開]もしくは[解凍]という表示があるかご確認
ください。

ある場合はそちらを選択し、実行していただくと、デスクトップに
[IS_127_app]というフォルダができますが、そちらを右クリックして、
表示されるメニューにて[プロパティ]を選択し、表示される画面にて
[種類]が[ファイル フォルダー]となっている事と[サイズ]が「133MB」と
なっている事をご確認ください。

確認頂けましたら、[Startup(.exe)]をダブルクリックしてインストールが
可能かご確認ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合