キャンバスが勝手にスクロールする | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/21 04:39:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2440
ID:37103
from ちゃっつん さん
2013/03/20 16:55:03
 
その他

キャンバスが勝手にスクロールする

 
ある日突然、キャンバスが勝手に右にスクロールしてしまうようになりました。
スライダで戻しても、勝手に戻ってしまいます。
ナビゲーターの赤い枠をドラッグしようとすると、ビクビクするだけで駄目でした。
 
試したこと。
・タブレットドライバの再インストール
・マウスの交換
・イラストスタジオ自体の再インストール
 
ちなみに、コミスタでも同様の現象が起きます。
GIMPとか、他のビューアーソフトでは起きません。
 
何かわかりますでしょうか。
よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/20 17:19:52
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

キャンバスが勝手に右にスクロールしてしまうとご連絡をいただきましたが、
起動直後から、キャンバスが右に移動してしまうのでしょうか。

詳細な状況を確認させていただきたいと思いますので、以下をこちらに
ご連絡ください。

 ・以前まで正常にお使いいただけていた場合は、いつごろまでは正常に
  お使いいただけていたかと、現象が発生したタイミングで、新たなソフト
  ウェアをインストールされたなど、お気づきの点がありましたら、ご連絡
  ください。

 ・ペンタブレットのペンを近づけると、キャンバスが右に移動してしまうなど、
  現象が発生するタイミングがありましたら、ご連絡ください。

 ・ペンタブレットを一旦外した状態でマウスのみでも同様であるかを
  お知らせください。

 ・お使いのペンタブレットの型番と、ドライババージョンをお知らせください。

 ・ペンタブレット以外で、外付けHDDなどUSBに接続している機器がありましたら
  メーカ名と型番をお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ちゃっつん
さん
2013/03/21 04:39:33
返信ありがとうございます。
 
自己解決しました。
 
携帯の充電ケーブルとかごちゃごちゃついた
USBハブを外したら現象が出なくなりました。
不審なケーブルが伸びてまして、
たどってみたら、タブコントローラがうもれていました。。。
 
お手数おかけしましてすみませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合