ツールの同時選択 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/03 08:39:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1101
ID:37293
from マンタ さん
2013/03/31 15:15:54
 
ツール

ツールの同時選択

  3/30分の「ウインドウが強制的に閉じられる現象」は解決したのですが、
ツールが2つ同時に選択される現象は収まっていません。


ペンから消しゴムに変えようとして、消しゴムをクリックしたら

「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」

と出て、ぺんも消しゴムも選択された状態になります。
そして、消しゴムは使えません。
(他のツールでも同様のことが起きます)


この現象が起きると動作が停止してしまっていたので、この現象がでるとまたウインドウが閉じられるのかと不安になります。
ウインドウが閉じられることはなくなりましたが、何度も出てくるので心配になります。
解決策を、教えてください。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(○)
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(○) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/31 16:09:37
こちらでご案内しました手順を実施してもペンツールから消しゴムツールなどに
切り替えると、該当のメッセージが表示されてしまう場合は、セキュリティー
ソフトのリアルタイムスキャンなどにより、発生している可能性があります。

前回に、セキュリティーソフトの除外設定についてご案内しておりますが、
以下の設定フォルダの除外設定を実施しても発生してしまいますでしょうか。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\IllustStudio Ver1 設定

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\IllustStudio\IllustStudio\1.0

セキュリティーソフトの除外設定に追加しても発生している場合は、一旦
パソコンを再起動していただき、改善するかご確認ください。

上記のリアルタイムスキャンの除外設定および、パソコンの再起動をしても
改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・お使いのパソコンのメーカ名と型番をお知らせください。

 ・IllustStudioMiniのインストール先をお知らせください。
   ※デスクトップのショートカットアイコンを右クリックし[プロパティ]を
     選択し「リンク先」に表示する内容をお知らせください。

 ・ユーザーデータフォルダである「IllustStudio Ver1 設定」フォルダの
  場所を変更している場合は、設定している場所をお知らせください。

 ・セキュリティーソフトをお使いの場合は、ソフトウェア名とバージョンを
  お知らせください。

 ・セキュリティーソフト以外で、常駐アプリケーションがありましたら、
  ソフトウェア名とバージョンをお知らせください。

 ・IllustStudioMiniの[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]を選択し、
  製品バージョンが1.2.7になっているか、念のためご確認ください。

 ・パソコンにログインしているアカウントで、半角英数や漢字など
  使用している文字と管理者権限があるアカウントかをお知らせください。
  (例.漢字とひらがな4文字の管理者権限)

なお、こちらの掲示板は返信を行うことができますので、ご案内した
手順で改善しない場合は、新規記事ではなく返信にてご連絡ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
マンタ
さん
2013/04/02 22:10:59
ウインドウが閉じられる現象の時に教えていただいたので、セキュリティーソフトの除外設定はしてあります。

除外にしたらウインドウが閉じられることがなくなったので、これが原因だったのかとおもったのですが、
しばらく使っていたらまた、ツールの同時選択後にウインドウが閉じられました・・・・。
頻度は落ちています。(3/30分を「解決」にしてからは、1度だけです)

ですが、なぜか、今はどちらの現象も起きていません。
しばらく様子をみたいと思います。

上記の7つの項目を知らせるにはこの掲示板でないとダメでしょうか?
いろんな方の目に触れるのに抵抗のある項目もあるのですが・・・・?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/03 08:39:47
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

ひとまずは様子を見ていただき、現象が再発する場合は、
上記の確認内容について改めて弊社までお知らせください。

掲示板への記載をしたくない場合は、メールにてお送りいただいても
大丈夫ですので、下記の宛先までご連絡下さい。

宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:37293」と記載をお願いします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合