アンインストール・インストールができません。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/02 09:25:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2555
ID:37297
from 沙奈* さん
2013/03/31 19:30:25
 
インストール/動作環境

アンインストール・インストールができません。

 
この前イラスタミニを使っていたところ
pcがフリーズしてしまい、「問題が発生したため~…」と表示されイラスタミニが終了されました。
 
pcを再起動させて、もう一度イラスタミニを開くと、
キャンバスが表示されなくなっていたため、不具合と思い、一度消そうとしました。
(初めはアンインストールの方法を知らなかったため、フォルダやデスクトップから
削除しただけでした。)
()内ではやはりアンインストールできなかったため
先ほど検索して、[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で
アンインストールしようとしたのですが、
「セットアップの実行中にエラー(-5005 : 0x80070002)が発生しました。
前のセットアップを終了し、他のアプリケーションを閉じたことを確認してください。
これでもまだエラーが発生する場合は、プログラムの発売元までお問い合わせください。」
と表示が出て、アンインストールできません。
 
(アンインストールしないまま)DVD-ROMから再インストールしようとすると
「IllustStudio 1.0のバージョン 1.02.007がすでにインストールされています。
このセットアップは、IllustStudio 1.0の古いバージョン(1.2.2)をインストールします。
このバージョンをインストールする前に前のバージョンをアンインストールする必要があります。」
と表示が出ます。
 
アンインストール、インストールするにはどうしたらいいでしょうか。
回答宜しくお願いします。
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○ )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/31 20:13:11
ご連絡ありがとうございます。

[IllustStudio 1.0のバージョン 1.02.007がすでにインストールされています。]と
出ているとの事ですので、お客様のパソコンの認識ではIllustStudioの
バージョン1.2.7がインストールされていると認識しております。

この為、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.以下のページよりバージョン1.2.7の体験版をダウンロードして下さい。


2.ダウンロードが完了しましたら、[IS_127_app(.zip)]というファイルを
  右クリックして、[すべて展開]を選択します。

  表示される画面にて展開先をデスクトップに指定していただき、展開して
  ください。

  ※右クリックして表示されるメニューに[すべて展開]がない場合は、解凍
   ソフトをインストールされているかと思いますので、そちらを使用して
   解凍してください。

3.展開、もしくは解凍が終わりますと[IS_127_app]フォルダができますので、
  そちらを開き、[Startup(.exe)]をダブルクリックしてください。

4.画面に[IllustStudioのインストール]と書かれた画面が表示されますので、
  そちらをクリックしてください。

5.[ようこそ]と書かれた画面が表示されます。
  そこには[変更][修正][削除]と表示されますので、[削除]を選択し、[次へ]
  ボタンを押し、画面の案内に沿って操作して下さい。

  ※失敗する場合は再度手順3から行っていただき、[修正]を選択し、[次へ]
   ボタンを押し、画面の案内に沿って操作して下さい。

   そちらが問題なく終了したら、再度手順3から行っていただき、[削除]を
   選択し、[次へ]ボタンを押し、画面の案内に沿って操作して下さい。

6.[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]で表示
  される画面にて[IllustStudio 1.0]がなくなっている事をご確認ください。

7.ここまでの操作にて、今入っているIllustStudioのアンインストールは
  完了しておりますので、再度インストールをお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
沙奈*
さん
2013/04/01 18:00:52
アンインストール、インストールはできました!
 
 
またお聞きしたいのですが
 
 
・デスクトップ上のアイコンには[IllustStudio1.0]と表示されているのですが
イラスタミニを開くとver1.2.2と表示が出ます。
どちらが正しいのでしょうか?また1.0と1.2.2ではどんな違いがありますか?
 
 
・たまにキャンバスが表示されなくなるのですが
直らないでしょうか?
 
先ほど教えていただいた手順で再インストールした後にイラスタミニを開くと
表示されませんでした。
(フルスクリーンモードにすると表示されました。また、一度イラスタミニを終了して
再度開くとフルスクリーンモードではなくても表示されるようになりました)
また同じようになったときのために回答宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/01 18:07:30
アイコンに関してはIllustStudio 1.0と表示をされます。
アップデータを適用して頂いてもショートカットの1.0の表記は変わりません。
IllustStudio 1.0シリーズのアイコン(ショートカット)とお考え下さい。
正しいバージョンは、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]でご確認頂けます。

現在、IllustStudioの最新版バージョンは1.2.7になります。
下記ページより最新版をダウンロードし、適用して頂けますようお願いいたします。



キャンバスが表示されなくなった場合ですが、[ウィンドウ]メニュー→
[ウィンドウ配置]→[重ねて表示]を選択し改善するかお試し下さい。
from
スレ主
沙奈*
さん
2013/04/02 09:25:01
解決しました。
丁寧にありがとうございました。
 
またあれば宜しくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合