インストールできません。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/29 15:50:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:968
ID:37805
from ningle さん
2013/04/29 09:53:21
 
インストール/動作環境

インストールできません。

 
パッケージ版を購入しました。
インストールしようとしたところ、アプリケーションが見つかりませんと表示されます。
 
インストールするにはどうしたらいいでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( 〇 )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 11:03:26
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

IllustStudioのディスクからのインストールの際にご申告のメッセージが
表示されますでしょうか。

下記手順でインストールが行えるかご確認頂けますようお願いいたします。

1.IllustStudioのアプリケーションディスクをPCのディスクドライブにセットします。
2.[インストールランチャー]画面が表示されましたら[CD-ROMの内容]をクリックしてディスクの
  内容を表示します。
3.[IllustStudio]フォルダをダブルクリックして開きます。
4.[setup]または[Setup.exe]と書かれている以下のアイコンを右クリックしてメニューを表示し、
  [管理者として実行]をクリックします。


5.[ユーザーアカウント制御]画面が表示されますので、[許可]をクリックしてインストールを実行します。
6.インストール完了後に[プログラム互換性アシスタント]画面が表示された場合は[このプログラムは
  正しくインストールされました]をクリックします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ningle
さん
2013/04/29 12:45:21
回答ありがとうございます。
 
アプリケーションディスクをセットしてもインストールランチャーの画面が表示されません。
違うディスクを入れた時には読み込みが行えていますので、ディスクドライブの故障ではないと思います。
 
どうしたらいいでしょうか。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 13:39:30
ご返信いただきありがとうございます。

インストールランチャー画面が表示されないとのことですので、
下記手順にてアプリケーションディスクの内容が参照できるかお試しください。

1.[Windows スタート]ボタン→[コンピュータ]をクリックします。
2.表示されるディスクドライブのアイコンを右クリックしてメニューを表示し、[開く]を選択します。

上記手順でディスクの中身が表示されましたら、Startup(.exe)の上で右クリックし、
[管理者として実行]をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ningle
さん
2013/04/29 13:49:55
[開く]を押しても開くことができませんでした。
 
回答をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 14:19:45
この度は問題が解決できず申し訳ございません。

一度状況を確認したく思いますので、恐れ入りますが、IllustStudioのディスクをPCのディスクドライブに
セットした状態でのディスクドライブ表示アイコンをスクリーンショットにて取得していただき、こちらに掲載
していただけるでしょうか。

■スクリーンショットの取得方法について
1.PCのディスクドライブにIllustStudioのディスクをセットします。
2.[Windows スタート]→[コンピュータ]をクリックします。
3.ディスクドライブのアイコンが表示されている状態にして[Psc]キーまたは[Print Screen]キーを押します。
4.[Windows スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]からペイントを起動します。
5.[編集]メニューから[貼り付け]または[Ctrl+V]キーを押してスクリーンショットを貼り付けます。
6.[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選択し、JPEG形式の保存を行います。

また、既にお試しいただいておりますが、音楽CDなどをディスクドライブにセットした場合に正常に認識
および再生されるか再度ご確認いただきお知らせいただけるでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
ningle
さん
2013/04/29 14:53:41
CDをセットしたところ正常に読み込みました。
 
スクリーンショットはこれで合っていますか?
よろしくお願いします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 15:50:33
この度は指定部分のスクリーンショットを取得していただきありがとうございます。

ご掲載の画像は他のCDではなく、IllustStudioのディスクをPCのディスクドライブにセットしている状態
にて取得されたスクリーンショットで間違いございませんでしょうか。

画像を拝見しましたところ、ディスクが認識していないように思われます。

つきましてはメールにて対応をさせていただきたく思いますので、
セルシスユーザーサポート宛に下記の点をお知らせいただけるでしょうか。

  ■宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:37805」と記載をお願いします。

・IllustStudioのご購入年月日
・ご購入の店舗
・IllustStudioのディスクインストールは今回が初めてになるでしょうか
 ※以前にインストールしてご使用になることができた場合は、おおよその時期を明記ください
・他にPCをお持ちの場合、IllustStudioのディスクをディスクドライブにセットした際は認識するでしょうか

お手間をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合