保存できない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/05/30 12:27:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1064
ID:38250
from arkg085s さん
2013/05/30 10:42:19
 
保存

保存できない

  パレット→素材→マテリアル→ユーザーのところに保存してある素材をキャンバスに加え、移動と変形→拡大と縮小、少し回転を行った後、保存しようとすると、「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」というメッセージが表示され、急に保存できないようになりました。
また、保存できなかった後、拡大、縮小しようとすると、同じく「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」というメッセージが表示され、全く反応しなくなりIllustStudio自体を強制終了しないといけなくなります。
ちなみに拡大、縮小は10%未満に縮小しました。
他にも、描画しただけでも、同様に保存できない場合もありました。
しかし、キャンバスを閉じるときに保存しますかとメッセージが表示されたとき、はいをクリックすると保存できる場合があります(「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」というメッセージが表示され、できないこともあります)。
他のキャンバスで同様のことを試してみましたが、保存できました(しかも保存できなかったキャンバスより、容量の大きいキャンバスで)。
ちなみにパソコンを買い換えてから、この問題が発生するようになりました(買い換える前はこのようなことは全くなかったです。しかも、買い換えた後のパソコンの方が高性能です。OSはWindows XPから、Windows 7、メモリは2Gから8G)。
保存できないというのは、深刻な問題ですので、解決策や今後の対策をお願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 1.2.7 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/30 12:27:53
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

メモリ領域を十分に確保できないために、ご申告の現象が発生している
可能性が考えられます。

お手数ですが、詳細な状況の確認のために以下の情報をこちらまで
お知らせいただけますでしょうか。

・ファイルの保存先:例.外付けHDD、USBメモリなど

・現象の発生しているキャンバスのサイズと解像度:

・現象の発生しているツール名とブラシサイズ:

・IllustStudio以外に起動いただいているアプリケーションが
 ありましたら、そちらのアプリケーションを一旦終了した
 状態で同様の事象が発生するかご確認ください。

・新規に1024x768px(72dpi)のキャンバスを作成いただき、
 同様の事象が発生するかどうかご確認ください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[メモリ]にて設定
 されている[仮想メモリ作成先フォルダ]のブロックの設定と
 空き容量に記載の数値と、[アプリケーションへの割り当て]の
 ブロックの設定と物理メモリのサイズと割り当てサイズに記載の数値を
 お知らせください。

・お使いのセキュリティソフト製品名と製品バージョン 

・お使いのペンタブレットの型番とメーカー名:

・タブレットドライバのバージョン:

こちらのページをご覧いただき、「CPU」「メモリ」「ハードディスクの
 空き容量」をご確認いただき、お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合