色塗りでのトラブル | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/06/05 14:01:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1337
ID:38326
from くろみん さん
2013/06/04 19:16:59
 
描画

色塗りでのトラブル

 
先ほど絵を描いていたら、何故かどのレイヤーで試しても消えない線があったので不自然に思い色々調べてみました。検索結果で近いものはありましたが同じ状態のものは見つからず困っています。

トラブルの内容『一筆で塗っていない色の上に影を重ねるとつなぎ目のような線が出てしまう』
※赤線ではなく赤線の内側です※
 
 
 
レイヤーの順は

濃い影(乗算)
影(乗算)
下塗り(通常)

です。
範囲を選択して塗りつぶせば線は出ないのですが・・・システムに何か問題があるのならまずいですし、鉛筆ツールで塗った方が早いので今のままだと作業に余計時間がかかってしまいます。
ツールの詳細設定等も確認しデフォルトに戻したりとできる限りのことはしてみました。でも一向に直らず・・・・・・

ご返答よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(○) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/04 20:21:10
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

影を重ねると繋ぎ目のような線が出てしまうとのことですが、
こちらでも詳細な状況を確認させていただきければと思いますので、
お手数ですが、以下のデータ便サービスで該当のファイルを
アップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLを
下記の宛先までお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・件名に「要望・不具合:38326」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くろみん
さん
2013/06/04 21:59:04
アップロードしました。
※URLにつきましては、こちらで削除させていただきました。
上記画像のIllustStudioファイルは保存していなかったので、同じ状態に書き直しました(元々上の画像も状況説明の為に制作した物です)。
 
from
スレ主
くろみん
さん
2013/06/04 22:27:55
↑見落としていて間違えてここに記載してしまいました。申し訳ありません
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/04 22:39:32
データをお送りいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、こちらでお送りいただきましたデータを
確認いたしましたが、ご申告の箇所に繋ぎ目のような線を
確認することができませんでした。

そのため、お手数ではありますが、再度以下の情報をこちらまで
お知らせいただけますでしょうか。

・添付いただきました画像では、赤い線の内側に繋ぎ目のような線が
 あるとのことですが、線の色は白になりますでしょうか。また、
 くろみん様の環境では、繋ぎ目の線ははっきりと画面上に表示
 されているような状況になりますでしょうか。

・どのレイヤーで試しても消えない線があったとのことですが、
 お試しいただいた操作についてお知らせください。

・事象が一番はっきりと表れているキャンバスの表示倍率が
 ありましたら、そちらの倍率をお知らせください。

・[編集]メニュー→[CMYKカラー]→[CMYKカラー表示]にチェックが
 入っている場合には、一旦チェックを外していただき、事象に
 改善が見られるかご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くろみん
さん
2013/06/05 04:46:35
メッセージありがとうございます。
 
・線が確認できないとのことですが、私の作業環境では下塗りや影よりも濃い黒色で表示されます。
 
 確認のしやすいように影の色を変更してみました。
薄い黄色と黄色の間に境界のようなものが見えると思うのですが・・・
 
・レイヤーで試した操作は、元は人物のイラストを描いていたのですがこの黒い部分を塗っている時に違和感に気づき、他のレイヤーを非表示にさせてみたり一枚一枚のレイヤーに塗り残しがないか調べたりしました。全レイヤーを対象にした消しゴムツールを使用しても塗りなおすと同じ状態になってしまいます。最初に書いた通り範囲選択ツールで塗りつぶすと境の線は消えました。
 
・倍率は50%もあれば十分に確認できます。
 
・「CMYKカラー表示」にはもとからチェックが入っていませんでした。試に入れてみても状況は変わらず・・・
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/06/05 13:11:03
キャプチャを載せていただき、ありがとうございます。

キャプチャを参考に、改めてお送りいただいたデータを
確認したところ、該当箇所にうっすら線があることを
確認いたしました。

ただ、一番下の[下塗り]レイヤー自体に線が存在している
状態でしたので、合成モードを変えた陰影を重ねることにより、
余計目立つようになったものと思われます。
該当箇所は、色の不透明度が他の箇所より1低い状態でした。

下塗りは一筆で塗っていないとの事なので、その際に現れた
色ムラの可能性などがございます。

このムラ部分は、選択範囲ツールで塗りつぶすほか、
[不透明度]と[硬さ]の数値を100%にしたツールで
上から描画いただくと、綺麗に塗りつぶすことができます。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
くろみん
さん
2013/06/05 14:01:50
メッセージありがとうございます。
 
鉛筆ツールでは不透明度と硬さを100%にしても消えませんでしたが、ペンツールだと無事消せることができました。
今までも私が気が付かなかっただけ、でこのような状態になっていたのかもしれません。
余談ですが今まで製品版を買ってからアップデートをしていなかったので試にしてみたら、特に問題もなく正確にアップデートできたようなのでシステムの方も大丈夫かと思われます。
 
今後はペンツールや選択範囲を使用し対処していきますので、この案件は解決済みとさせて頂きます。
何度も返答して下さってありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合