突然絵のみになってしまった | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/07 12:47:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1490
ID:38802
from キャサ さん
2013/07/06 23:50:32
 
レイヤー

突然絵のみになってしまった

 
素材(テクスチャ)の設定をしようとしたら周りのパレットやレイヤーが消え、絵のみになり
動作が拡大縮小しかできなくなってしまいました。
 
今現在の絵を消さずに動作復帰できないでしょうか??
 
 

賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/07/07 00:52:07
キャサさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>素材(テクスチャ)の設定をしようとしたら周りのパレットやレイヤーが消え、絵のみになり
>動作が拡大縮小しかできなくなってしまいました。

とのことですが、これは「移動と変形」の「拡大・縮小」や「回転」などにより
「移動と変形プロパティ」ダイアログが表示されているために起こっていることです。

ですので同ダイアログの「OK」や「キャンセル」をクリックして
「移動と変形プロパティ」ダイアログから抜けることで
再びレイヤパレットなどが表示され描画などができるようになるかと思います。





以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/07 08:50:07
朧月夜に舞う胡蝶 様

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。


キャサ 様

朧月夜に舞う胡蝶 様にご案内頂いているプロパティパレットが
表示されていない場合等は、[Esc]キーを押して頂いて解除出来るか
もご確認下さい。

また上記手順で改善がない場合はスクリーンショットを撮って
頂き添付をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
キャサ
さん
2013/07/07 11:02:52
 
朧月夜に舞う胡蝶 様
 
 
御返事、アドバイスありがとうございます。
ですが、そのダイアログ(プロパティパレット)自体が表示されないようなのでできませんでした。
 
 
 
 
サポート担当 様
 
 
御返事ありがとうございます。
プロパティパレットが表示されなかったのでEscキーを押したのですが何も反応がありませんでした。
 
 
(作品タイトルと絵をペイントのブラシで隠させていただきました)
 
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/07 11:34:38
ご返信ありがとうございます。

拡大縮小が可能とのことですが、Enterキーを押して頂くと
変化はございますでしょうか。

また、Altキー+tabキーを押して頂き、アプリケーションを切り替えて
頂き、IllustStudioに戻った際に変化はございませんでしょうか。

Ctrl+Shift+Escキーを押して頂くとタスクマネージャが起動しますが
こちらでIllustStudioは応答なしとなっているでしょうか。

その場合ですと、復旧が難しい可能性がございます。
表示倍率を大きくして頂き、スクリーンショットを撮って頂き、
スクリーンショットをIllustStudioに読み込んでトレースなどを
行って頂く必要があるかと存じます。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
キャサ
さん
2013/07/07 11:52:06
 
サポート担当 様
 
 
御返事ありがとうございます。
 
 
EnterキーとAltキー+tabキーは押しても何の反応もありませんでした。
Ctrl+Shift+Escキーを押したら以下のように表示されて、IllustStudioは実行中のようです!!
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/07 12:06:34
ご返信ありがとうございます。

ご確認頂き、反応がないということですと復帰が
非常に難しい状態かと存じます。

現状よりも悪化する可能性も考えられますが、
一旦スリープしていただき、解除後にIllustStudioが
復帰しているかご確認下さい。

現状としましては復帰が難しい常態化と存じますので
前回もご案内しましたが、表示倍率を大きくして頂き
スクリーンショットを撮り、スクリーンショットをIllustStudioに
読み込んでトレースなどを行って頂く必要があるかと存じます。

スリープからの復帰で改善がない場合はスクリーンショットを
撮って頂いた後にタスクマネージャでIllustStudioを終了させ
PCを再起動させた後に再度ご使用頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キャサ
さん
2013/07/07 12:47:24
 
サポート担当 様
 
 
お返事ありがとうございます。
 
 
ご指示通りにしましたら、IllustStudio Mini は通常に操作できるようになりました。
以前のデータは消えてしまいましたが…スクショしたため何とかなりそうです。
 
ご丁寧に何度もアドバイス、返信ありがとうございました。
 
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合