キャンパスがでてきません(至急回答お願いします)。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/15 21:10:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1452
ID:38918
from 花園 さん
2013/07/15 10:37:27
 
その他

キャンパスがでてきません(至急回答お願いします)。

 
私はIllust Studioで絵を描いていたんですが、私の場合、ユーチューブやニコ動などを開いて作業用BGMとして
使っているんですが、その時はちょうどたくさん色んなサイトを開いていた所為で、PCが重たくなっていたんです。
 
いつもならすぐかるくなって作業を再開するんですが、今回は重たくて動かなくなってしまったので
一旦根元のほうで電源を切って終了したんです。イラストの方は重たくなる前に保存しておきました。
 
その次の日。
イラスタを開いて絵の続きをしようとしたんですが、肝心のキャンパスが出てこなくて困りました。
サイドにあるレイヤー・ツール、カラー・カラーセット・ツールオプションは出てきているのに真ん中のキャンパスだけが
出てこないんです。
PCを再起動してから普通に開いてもキャンパスが出てこなくて、困っています。
 
ソフトが壊れてしまったんでしょうか?詳しい返答をお願いします。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/07/15 10:56:15
保存したXPGをダブルクリックなどで開いた際、特にエラーなどは出ずに、
キャンバスの画面が出てこないような状態でしょうか。

その場合、まず[ファイル]メニュー→[閉じる]が選択できるように
なっているかどうかご確認ください。

[閉じる]が選択できる状態の場合は、キャンバスがIllustStudioの
画面外に出ている可能性があるため、[ウィンドウ]メニュー→
[ウィンドウ配置]→[重ねて配置]を選択し、表示されるかご確認ください。

[閉じる]が選択できない場合は、キャンバス自体がきちんと開けていないか、
データかソフトのどちらかが破損して開けない状態になっている
可能性があります。
まず該当するXPGデータを再度開いてみて、依然キャンバスが開かれて
いないようであれば、恐れ入りますが下記についてご確認ください。

・[ファイル]メニュー→[新規作成]で新規キャンバスは作れるか
・他のXPGファイルは開けるか
・ご使用のOSの種類
・IllustStudioのバージョン
 ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]でご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

なお、この掲示板はCLIPサービス全般の掲示板のため、
IllustStudioの掲示板に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

こちらも併せてご確認ください。
from
スレ主
花園
さん
2013/07/15 21:10:24
返信ありがとうございます。
 
[ウィンドウ配置]→[重ねて配置]を試したところ見事に表示され、通常通りに戻りました。
 
この返信が来る前に一度、今までのデータをすべて消してからもう一度CD-ROMをいれて
インストールしようとも思いましたが、無事解決できてとてもありがたいです。
本っ当に、ありがとう御座いました!!!
 
そして、掲示板掲示の際ですが、もちろんOKです。
こんな小さなことでも、少しでも皆さんの役に立てるなら、是非によろしくお願いします^^
 
それでは、今回はまことにありがとう御座いました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合