IllustStudioMINIを起動できなくなってしまいました・・・ | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/01 08:46:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:996
ID:68498
from kiraki さん
2013/08/31 23:09:50
 
インストール/動作環境

IllustStudioMINIを起動できなくなってしまいました・・・

 
先日、パソコンをつけていつものようにillust studio MINIを起動したところ、なぜかシリアルナンバーの入力画面が表示されました。
幸いシリアルナンバーも起動に必要なディスクもすぐに見つかりましたが、シリアルナンバーを入力してディスクを入れてみたところ、すでにディスクをセットしているにもかかわらず読みこまなかったんです。

その後様々なサイトを巡って対処法を探したのですが、一向に治る気配がありません。

わかっていることは、
・音楽CDを読み込むことはできる。
・DVDディスクを挿入しているとき「がががっ」という音がする
 ・しばらく音がした後、何事もなかったかのように「ディスクをセットしてください」と表示される

対処法として試したものが、
・再起動してみる
・対象のドライバーを削除してインストールしなおしてみる
・スタートメニューで「regedit」と入力して出てきたプログラムの中の[UpperFilters] を削除する。
(ここで一緒に削除すると書かれていた[LowerFilters]はありませんでした…)

前におかしくなった時は三番目の処理で何とかなったのですが、今回は三回やってもだめでした。
あと残っているのはもう「レンズクリーナーを使う」「初期化する」「修理する・外付けDVDドライブを買う」くらいしか見つけられなかったのですが、私に修理に出したり外付けドライブを買うお金がありません…。それに、初期化しても治るかわからないのではどうも踏み切れませんでした。

不具合が起きてからパソコンで絵が描けなくて寂しいです。
他に対処法があったら教えてください。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○ )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/01 08:46:33
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

IllustStudioMiniを起動した際に、シリアルナンバーの入力が求められてしまった場合、
シリアルナンバーを保持している情報に何かしらの問題が発生してしまった可能性が
あります。

シリアルナンバーを再入力を行うと、ディスクでの認証が必要になりますが、お知らせ
いただきました状況ですと、DVDメディアの読み込みが出来ていない状況と思われます。

DVDの読み込みが出来ない現象が、ドライブのハードウェア側によるものかは、
恐れ入りますが、ご使用のパソコンメーカさまへご確認をお願いします。

なお、シリアルナンバーの入力が突然求められてしまった現象につきましては、
セキュリティーソフトをご使用の場合は、リアルタイムスキャンにより、発生して
いる可能性があります。

セキュリティーソフトをご使用の場合は、以下の3つのフォルダをリアルタイム
スキャンの除外設定に追加していただきますようお願いします。
 ※除外設定の方法は、ご使用のメーカさまへご確認ください。

・IllustStudio1.0のアプリケーションが入っているフォルダ
 例.C:\Program Files\CELSYS(←このフォルダです)
   (※Windows 7 64bit版の場合は「Program Files(x86)」となります。)

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
 [マイドキュメント]または[ドキュメント]内にある[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ(←このフォルダです)

・[Preference]フォルダ
 例.C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS(←このフォルダです)
 
 ※1上記の順番でフォルダを開いていきます。
 ※2(ユーザー名)とはお客さまがパソコンにログインされるときの
   アカウントの名前のフォルダを指します。
 ※3[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
   [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
   [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠し
   ファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
   ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

お手数ですが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合