このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません、とメッセージが出ます | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/25 18:59:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:3738
ID:68806
from mrrr さん
2013/09/22 23:06:20
 
読み込み

このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません、とメッセージが出ます

 
同じ質問もいくつか見られたのですが、皆さん少しづつ状況が違うのと、解決できなかったので質問させていただきました。
 
以前作成したイラストファイルを開こうとしたら「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」と表示され
イラストデータが開かないので作業ができません。
 
イラストのサイズは14.1MB です。
ちなみにこれ以上のサイズがあるイラストデータでも開けるものもあります。
 
大切なデータなのでどうにかして開きたいです。
お手数おかけしますがご回答お待ちしています。
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 1.2.7  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(  ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/23 08:39:42
特定のファイルのみ開くことが出来ない状態でしょうか。

開きたいファイルはどこに保存されていますでしょうか。
ファイルをデスクトップに移動して開けるかどうかご確認
頂けますようお願いいたします。

以下のページの(1)~(4)についてお知らせ下さい。

■ソフトを使う前に…「動作環境」の確認 WindowsXPの場合

また、IllustStudioを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]→[メモリ]で
[アプリケーションへの割り当て]欄で[割り当てサイズ]を最大の80%にして
該当ファイルを開くことが出来るかご確認下さい。
from
スレ主
mrrr
さん
2013/09/23 22:40:59
はい、今のところ正常に開かないファイルはいくつかあります。
一部のレイヤーが表示されず開くファイルと、
質問させていただいたようにエラーメッセージがでて何も表示されないパターンです。
何も表示されないデータは今のところ二つ確認しています。
 
ファイルはデスクトップに保存されていますが表示されません。
 
お返事にあった1~4をお知らせします。
 
(1)Windows 7 Home Premium Service Pack 1
 
(2)Intel(R) Pentium(R) CPU P6200 @ 2.13GHz 2.13GHz
 
(3)4.00GB (3.79GB使用可能)
 
(4)空き容量 248GB
 
 
割り当てサイズを80%にしてみましたがファイルは開けませんでした。
 
お返事お待ちしています。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/24 09:31:33
詳細をご連絡いただきありがとうございます。

正常に開くことの出来ないファイルが複数あるとのことですので、こちらにて
データの状態を確認させていただきます。

該当のデータを以下のデータ便サービスにアップロードをしていただき、
ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

なお、バージョン1.2.7をご使用とのことですので、データのバックアップ
機能があります。

以下の[BackupData]フォルダ内のデータも同様であるかご確認いただき、
お知らせください。

■[BackupData]フォルダの場所について

  マイドキュメント → [IllustStudio Ver1 設定] → [BackupData]

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:68806」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mrrr
さん
2013/09/24 18:31:42
お返事ありがとうございました。
 
先ほどメールを送らせていただきましたのでどうそよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/24 19:19:50
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでもご送付いただいたデータにてご申告の現象が再現されることを
確認いたしました。一旦弊社にて復旧可能かどうか調査をさせていただきます。

恐れ入りますが、お時間いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
mrrr
さん
2013/09/24 21:51:45
ご確認いただきありがとうございます。
ご報告お待ちしています。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/25 13:26:33
お時間をいただき申し訳ございません。

お客様のデータで可能な限り、復旧いたしました。
復旧を行ったデータにつきましては、メールにて詳細をお送りいたしましたので、
正常に開くことが出来るかご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mrrr
さん
2013/09/25 14:22:25
素早い対応ありがとうございます。
 
早速確認させていただきましたところ
開けるのですが残念ながら3つのうち2つのデータは一部のレイヤーが四角く切り取られパズルのようにずれた状態になってしまっていました。うまく表現できずすいません。モザイクがかかった感じにも見えます。
もう一つのデータは線画のレイヤーだけが残り色のレイヤーが完全に消えてしまっていました。
 
もうデータを正常に開くことは難しいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/25 15:08:11
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

大変恐れ入りますが、いただいたデータより可能な限り復旧させて
いただきましたファイルがお送りいたしましたファイルとなります。

意図しない描画状態となっている部分や、なくなっている描画内容に
つきましては、改めて描画いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
mrrr
さん
2013/09/25 16:39:45
ご返答ありがとうございます。
 
了解いたしました。とても残念ですが出来る限りの対応をしていただきありがとうございました。
 
原因などはやはりわからないでしょうか?
今後使用していく上でまたこのような事が起こったら怖いので・・・
複数データを保存しておくよう気をつけたいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/25 18:59:45
作品ファイルが正常に開くことが出来なくなってしまうのは、さまざまな原因が
考えられます。

作品の作成中に、パソコンが強制終了してしまったり、パソコンのハード
ディスクに問題がある可能性などがあります。

今回は、デスクトップに保存しているとのことですので、内蔵のハードディスク内の
3つのファイルで現象が発生していることから、ハードディスクに問題がないか、
チェックディスクにてご確認いただくことをお勧めします。

なお、チェックディスクは、WindowsXPの機能になりますので、詳細は、
ご使用のパソコンメーカさまへご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合