xpgが読み込めない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/30 08:50:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:996
ID:68907
from わかにゃ さん
2013/09/29 21:00:43
 
読み込み

xpgが読み込めない

 
こんにちは。Iluststudioを使っている者です。
 
私は学生で、自宅と部活でイラストを描いています。
 
下書きは大体家で描き、一旦デスクトップに保存し 外付けHDDにその絵のデータをコピーして
部活と自宅の両方で、同じ絵の線画や塗りをしています。
 
 
 
しかし、部活でその絵のデータが読み込めなく?なってしまいました。
家でそのデータを読み込もうとしても同じようになって、ダメでした。
 
どのように読み込めないかというと、Iluststudioは起動して パレットなどは表示されても
本来キャンパスが表示される灰色の部分に、キャンパスが表示されないのです。
レイヤー一覧にも、何も表示されません。
 
拡張子を確認しましたが、ちゃんと.xpgでした。 
 
これがいつ描いてもいいどうでもいい絵ならいいのですが、
イベントで使う 期限のある(家だけでは間に合わない)絵なので
すごく困っています。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/30 08:50:39
xpgファイルを開いてレイヤーパレットになにも表示されていない状態ですと、
保存時あるいはコピー時などに、ファイルが破損してしまった可能性があります。

お手数ですが、まず下記についてご確認いただけますでしょうか。

・[ウィンドウ]メニューの[ウィンドウ配置]→[重ねて表示]を選択して改善するか
 ご確認ください。

・IllustStudioはバージョン1.2.0以降だと、上書き保存時に
 下記の場所にバックアップが自動生成されます。

 ドキュメント\IllustStudio Ver1 設定\BackupData
 
 こちらに無事な状態のデータが残っているかどうかご確認ください。

・データを開いた際にエラーメッセージなどは出ませんでしたでしょうか。

・データの保存場所に、[.tmp]という拡張子のデータはありますでしょうか。
 もし存在する場合は、拡張子を[.xpg]に変更した上で開いてみてください。

・お差し支えなければ、データの復旧が出来ないかどうか確認いたしますので、
 xpgデータをお送りいただけますでしょうか。

 以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
 ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 

  
 ファイルのアップロード後、「ダウンロードURL」欄にお客様が
 アップロードしたデータ専用のダウンロードURLが表示されますので、
 [COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて送信してください。 
 [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されて
 メールなどに貼り付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「要望・不具合ボード:68907」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、ファイルの破損状態によっては復旧できない場合がございますのでご了承ください。
その場合は、上記で案内したバックアップデータなどでご対応いただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合