主線の不透明度が変更されて開かれる | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/11/27 00:24:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:911
ID:69570
from いぬい さん
2013/11/10 15:45:42
 
描画

主線の不透明度が変更されて開かれる

 
前回主線は黒で描き、不透明度を45%ほどに下げてからイラストスタジオドキュメント形式で保存しました。
翌日そのファイルを開いてみたところ、主線の見た目が45%の不透明度になっているのに100%で保存されており、不透明度を変更しても元の黒には戻りませんでした。どうしたら主線を元の不透明度100%の黒色に戻せるでしょうか?
私事ではありますが、今私は学生でポートフォリオに入れる作品を作っています。会社に今書いている作品を提出したいので早急に解決策を教えて頂きたいです。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.6
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/10 17:04:13
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

主線を不透明度45%に下げてから保存をされたとのことですが、レイヤーの
不透明度を下げてから保存を行ったファイルを開くと、描画した線は不透明度は
45%で描画した状態であるが、レイヤーの不透明度が100%である状況でしょうか。

その場合は、レイヤーの不透明を下げて描画を行った後に、別のレイヤーと
統合をされてしまっている可能性があります。

不透明度を下げて描画した主線レイヤーが独立しておりましたら、そちらの
レイヤーを選択後に、[Ctrl+A]キーで全選択後に、[Ctrl+C]でコピーしていただき、
[Crtl+V]でコピーレイヤーを作成することが出来ます。

コピーレイヤーを増やすことにより、線の色が濃くなりますので、ご希望の濃さに
なったら、主線レイヤーとコピーレイヤーを選択状態にし、[レイヤー]メニューの
[選択中のレイヤーを結合]を選択すると、1つのレイヤーに統合することができます。
その後、必要に応じて再度レイヤーの不透明度を下げて保存をしてみてください。

上記で改善しない場合は、以下をお知らせください。

 ・不透明度を下げたのは、「レイヤーの不透明度」であるか「ペンツールの不透明度」
  であるかお知らせください。

 ・作品データを保存された手順と、保存されているファイルの拡張子が「XPG」で
  あるかお知らせください。

 ・新規キャンバスを作成し、同様の手順で不透明を下げてから数本線を描いて
  いただき、保存したファイルを開いた際に、同様の現象が発生してしまうか
  お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
いぬい
さん
2013/11/27 00:24:08
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。コメントを頂き上記のやり方で線を濃くすることができました。ありがとうございます。ただ主線が少しぼやけてしまいました…
私のレイヤー結合ミスのせいかもしれませんので、以後レイヤー結合の際は細心の注意を払うことにします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合