印刷設定を押したら画面が壊れます。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/12/28 02:47:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1033
ID:70339
from 夜に鳴く鳥 さん
2013/12/27 16:49:15
 
パレット

印刷設定を押したら画面が壊れます。

  「印刷設定」を押したら、画面がバグったようになり、何をやっても動作不能になりました。絵を描いていたウインドウだけが出ている状態で、その他のウインドウがすべて灰色表示。何を押しても受付不能。元にも戻れない。
ソフトの終了すらできなくなったので、パソコン自体を強制終了しました。
これはいったい何なんですか? 数時間かけて描いた図が一瞬にしてパーになりました。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/27 17:02:51
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

Windows8でのご使用とのことですが、IllustStudioのバージョンは
最新版の1.2.7にして頂いておりますでしょうか。

旧バージョンをご使用の場合は、下記ページより最新版をダウンロードし、
適用して頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ

また1.2.0以降をご使用の場合は、上書き保存のタイミングで以下の場所
に、バックアップファイルが保存されますのでご確認ください。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\IllustStudio Ver1 設定\BackupData


また、現在新規キャンバスを作成し、何も描いていない状態で
[印刷設定]をクリックしても、また同様の現象が発生しますでしょうか。
よろしければご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
夜に鳴く鳥
さん
2013/12/27 18:36:51
返信ありがとうございます。

バージョンは1.2.7になっていました。
やはり「印刷設定」を押したら、動作不能になります。
全てのウインドウが灰色。ズームイン・アウト・回転のみ可能です。

この状態から動けません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/27 19:08:57
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

画像を拝見したところ、[印刷設定]ダイアログがモニターの画面外に
表示されている状況かと思われます。

お手数ですが、この状態でキーボードの[Esc]キーを押下いただき、
元の画面に戻れるかご確認をお願いいたします。

なお、何も反応がない場合には、[Ctrl]+[Alt]+[Delet]キーを
同時に押下して[タスクマネージャー]をクリックし、表示される
[タスクマネージャー]画面にて[ユーザー]タブを選択後、
[IllustStudio]を選択し、[タスクの終了]ボタンをクリックして
終了いただけますようお願いいたします。

また、[印刷設定]ダイアログがモニターの画面外に表示される
現象につきましては、以下の操作をお試しいただき、事象に
改善が見られるかご確認をお願いいたします。

1.IllustStudioを一旦終了します。
2.デスクトップなどにありますIllustStudioのショートカット
  アイコンを[Shift]キーを押しながらダブルクリックします。
3.[初期設定をクリアして起動しますか?]とメッセージが
  表示されましたら、[はい]をクリックします。
4.表示される[初期化起動]画面にて[その他]のみにチェックを入れ、
  [OK]をクリックします。
5.IllustStudioが起動しますので、[印刷設定]を実行いただき、
  動作をご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夜に鳴く鳥
さん
2013/12/28 02:47:25
ありがとうございます。解決しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合