保存ができない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/07 22:32:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1822
ID:70490
from ✽flower✽ さん
2014/01/06 19:27:04
 
保存

保存ができない

 
レイヤーを残して保存すると、固まってしまい、なんどもイラストを失ったことがあります。
容量の関係と思い、イラストのサイズを小さくしたのですが、また固まってしまいました。
 
 
できれば、固まったときの対処法と、固まらないようにする方法を教えてください。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/06 21:09:10
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

詳細を確認させていただく為以下の点をお知らせください。

・以前以下のご投稿を頂いており、その際にデスクトップやドキュメントフォルダなど、
 保存場所や「test」など保存するファイル名を変更しても同様であるかご確認頂ける
 ようお願いいたしましたがそちらはいかがでしたでしょうか。

 ■保存ができません。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・以下のページをご覧いただき、ご使用のOSを選択していただいて、表示されるページ
 を参考に、[OS][プロセッサ]をお知らせください。

 ■ソフトを使う前に…「動作環境」の確認

・IllustStudioのバージョンをお知らせください。
 ⇒IllustStudioを起動し、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

・IllustStudioを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の
 左側のメニューにて[メモリ]を選択し、右側に表示される以下の内容をお知らせください。

 *[仮想メモリの作成作フォルダ]のブロックで設定されているものと[空き容量]に
  続けて表示されている数値。
 *[アプリケーションへの割り当て]のブロックで設定されているものと[物理メモリの
  サイズ][割り当てサイズ]に続けて表示されている数値。

・IllustStudioのインストール先をお知らせください。

・普段使用されているキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

・セキュリティソフトを使用されている場合はソフト名とバージョンをお知らせ
 ください。

・保存する際に、保存先に指定されている場所をお知らせください。

・レイヤーを残して保存するした際に固まると頂きましたが、保存の手順と形式、
 その手順のどのタイミングで固まるか、固まったという状態になった際、画面は
 どのような状態になっていますでしょうか。
 また、保存する以外の操作では固まった事はありませんでしょうか。

 レイヤーを残して保存する操作をした場合、100%固まるという事でしょうか。

・同時起動されているソフトがある場合、IllustStudioのみを起動している状態でも
 固まった事はありますでしょうか。

・固まった際はIllustStudioのみが操作を受け付けない状態でしょうか、OS側や、
 別アプリケーションの操作等すべての操作が受け付けない状態でしょうか。

・IllustStudio使用中にエラーメッセージなどが表示される事はありますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
✽flower✽
さん
2014/01/07 15:55:26
デスクトップや、違うフォルダーに設定しても、固まってしまいました。
 
パソコンは、ノートパソコンで、DELLです。
 
空き容量・・・・513.7GB
 
物理メモリのサイズ・・・・3.9GB
 
割り当てサイズ・・・・2.0GB
 
普段は、色々ですがA4サイズの、350~300dpiを使っています。
 
 
 
絶対に固まる、というわけではないんですが、”レイヤーが多い場合”、”解像度の数字が大きい場合”に固まります。
 
保存する形式を、「イラストスタジオ ドキュメント」に設定し、保存名を決め、保存する場所はいつも自分のイラスト用のフォルダーに設定しています。
 
 
保存を始めると、カーソルは、青い円(?)になりますよね。それで、時間が経っても青い円のままなので、試しに画面をクリックしてみると、画面が真っ白になってしまい、「イラストスタジオは応答していません」と出てしまいます。
クリックしなければ白くなりませんが、応答していませんと出てくるのはクリックしなくても同じでした。
 
固まったときは、イラストスタジオのみ、動かなくなります。
画面の右上にある×や、画面の最小化はおせますので、そこを押していつも保存できぬままイラストスタジオを終了しています。
 
長々とすみませんでした。
 
よろしくお願いします。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/07 17:16:56
ご返信頂き、ありがとうございます。

前回お聞きました内容でご返信を頂けていない部分について
お知らせ頂けますようお願いいたします。

・IllustStudioのインストール先をお知らせください。

・セキュリティソフトを使用されている場合はソフト名とバージョンをお知らせ
 ください。

・保存する際に、保存先に指定されている場所をお知らせください。
 >保存する形式を、「イラストスタジオ ドキュメント」に設定し、
 >保存名を決め、保存する場所はいつも自分のイラスト用のフォルダーに設定しています。

 とのことですが具体的な場所をお知らせ頂けますようお願いいたします。

・同時起動されているソフトがある場合、IllustStudioのみを起動している状態でも
 固まった事はありますでしょうか。

 IllustStudioのみを起動した状態で保存をお試し頂けますようお願いいたします。

・IllustStudio使用中にエラーメッセージなどが表示される事はありますでしょうか。

以下、追加でのご質問になります。

・ご使用のOSをお知らせ頂けますようお願いいたします。

・PCを再起動後に、IllustStudioのみを起動し、新規キャンバスをA4、350dpiで
 作成し少し描画を行って頂き、デスクトップに保存は可能でしょうか。

・上記で保存できなかった場合は、新規キャンバスをA4、72dpiで作成して頂き、
 デスクトップに保存できるかご確認頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
✽flower✽
さん
2014/01/07 18:14:23
インストール先は、ドキュメントです。
 
セキュリティソフトは、ちょっとわかんないです。申し訳ありません。
 
具体的と言われますと、ちょっと難しいんですが、マイピクチャみたいな感じです。
 
イラストスタジオのみ起動していても、固まります。
 
エラーメッセージはちょっとわかんないのですが、「イラストスタジオは応答していません」と出ます。これは、エラーメッセージなのでしょうか?
 
OSについてですが、わからないです。すみません。
 
再起動して保存しましたが、固まりました。
 
72dpiで保存したら、固まりませんでしたが、試しにレイヤーの数を増やすと、固まってしまいました。
 
 
OSについてはまずOSがなんなのかわからないので、すみません。
 
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/07 18:47:26
ご返信ありがとうございます。

OSとはWindowsの種類になります。
こちらは確認させて頂きたい情報となりますので
以下の手順を行ってください。

・PCを起動しただけの状態でスクリーンショットを撮ってください。

・[スタート]メニュー→[コンピュータ]の上で右クリック→プロパティを
 クリックしてウィンドウが開いた状態のスクリーンショットを撮ってください。

・デスクトップにあるIllustStudioのアイコンを右クリック→プロパティを
 クリックしてウィンドウが開いた状態のスクリーンショットを撮ってください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

スクリーンショットを撮って頂きましたら、こちらに画像を添付して
頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
✽flower✽
さん
2014/01/07 20:11:55
すみません、OSがわかったので、お知らせします。
 
私は、Windows7 でした。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/07 21:37:24
お知らせいただきありがとうございます。

先ほど記載させていただきましたスクリーンショットの撮影に関しては
いかがでしょうか。

ご確認をお願いいたします。

現状頂いている内容ですと、保存の度に100%ではなく、レイヤーが
多い場合、解像度の数字が大きい場合に発生するという事ですと、
保存の処理により負荷が高まったタイミングで処理が追いつかない
状態になり、固まってしまっている可能性があると思われます。

他のアプリケーションや、何らかの処理により、すでにPCの負荷の
高まっている状態となっていて、IllustStudioによる大きな処理が
行われた場合には、処理が追いつかない状態に至る可能性が
高まります。

単独で起動されている場合でも、セキュリティソフトのように
常駐しているソフトがある場合はそちらは動作をしている可能性が
あり、また定期的に更新を行うようなソフトをインストールされて
いれば、その更新のタイミングで負荷が高まる可能性がございます。

一般的に画像サイズが大きく、レイヤー数が多いほど、より多くの
メモリ容量や高速なCPUが必要となります。
また、IllustStudioは32bitアプリケーションですので、使用できる
メモリは2GBまでとなります。

また、保存の際にパソコン内のハードディスクではなく、USBメモリ
等の外部メディアを保存先とされた場合には、転送速度の点から、
保存に時間がかかる可能性もあります。


記載いただいた画面が白くなり、「応答していません」と出てた際の
画面には、[プログラムを終了します][プログラムの応答を待ちます]
と2つ項目が表示されていませんでしょうか。

その場合、処理が輻輳していて遅くなっていても正常に続いていれば
[プログラムの応答を待ちます]を選んだあと、お待ちいただく事で、
処理が完了し、操作ができる状態になる可能性がございます。

既にお試しかもしれませんが、メッセージが表示された時に、
[プログラムを終了します]をすぐに選択されている場合は、
[プログラムの応答を待ちます]を選択して少々お待ちいただき、
様子を見ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
✽flower✽
さん
2014/01/07 22:32:51
なんどもご返信ありがとうございます。
 
「プログラムを終了します」、「プログラムの応答を待ちます」というものは毎度出ているので、「プログラムの応答を待ちます」
をクリックして、待ってみようとう思います。
 
 
細かく丁寧に説明してくださりありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合