ファイル破損の件について | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/20 02:55:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2050
ID:70684
from sora.sora.sora. さん
2014/01/19 18:00:59
 
インストール/動作環境

ファイル破損の件について

  初めまして。蒼穹と申します。

今回はIllustStudio1.2.7へアップデートの際に発生したエラーについて困っているので聞きたいと思い、トピックを立てさせて頂きました。

私の今 持っているPCは、つい最近購入したばかりのものでパッケージ版のIllustStudio1.0のインストールがされています。先ほど 「セルシスからお知らせがあります」とウィンドウが出たので、そこからサイトへ飛びZipファイルを保存し展開してからexeを実行したのですが、「C:\Program Files(x86)\CELSYS\IllustStudio 1.0\Settings\Tone\のファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と出て、実行が完了されませんでした。

C直下の中身を直に確認しましたが、やはり壊れていると出て開くことができませんでした。IllustStudio自体には、影響も無く今も普通に動作しているのですが、Settingとなると、もしIllustStudioが壊れた時にうまく修復されないと思ったので、どうしたものかと困っている状況です。

私のPCは、学校(専門学校)の授業でも使うものなので、何か悪影響があっては非常に困ってしまいます。

何か良いアドバイスなど、頂けたらと思います。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/19 18:11:32
ご記載頂きました状況ですと、IllustStudioをアンインストールし、
改めて再インストールして頂く必要があるかと存じます。

コントロールパネル→プログラムと機能から、IllustStudioを
アンインストールし、再起動後にディスクからIllustStudioを
再インストール、1.2.7アップデータを適用して頂けますよう
お願いいたします。

※IllustStudioをアンインストールしてもユーザー設定などは
 消えずに残ります。
from
スレ主
sora.sora.sora.
さん
2014/01/19 19:24:01
早急な返信ありがとうございます。

アンインストールを試みたところ、今度は「C:\Program Files(x86)\CELSYS\IllustStudio 1.0\Settings\Material\コーナー\mt0007\layer.clk. ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。(0x570)」とエラーが表示されました。

その後、「無視」ボタンを押しましたが、どうやら「Settingフォルダ」自体が読み込めないようで、このフォルダの中身全てを無視しないとアンインストールが完了しないようです。この「Settingフォルダ」は、後に手動で削除を行わないとアンインストールでは消えないのでしょうか?

又、もし残ったとしてもそのままの状態でインストールをすると正常にインストールが完了するのでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/19 19:43:24
ご確認ありがとうございます。

現在、インストールされているIllustStudioはディスクから
インストールしたままで、アップデータは適用していない
状態でしょうか。

その場合は、IllustStudioのインストールディスクを挿入し、
インストーラーを起動して頂くと、[修復]、[削除]、[変更]と
選択肢が表示されますでの、[修復]を選んで続行してください。

完了したら、PCを再起動後に、もう一度アンインストールが
出来るか確認してください。
アンインストールが完了したら、前回ご案内した手順を行ってください。

もし修復インストールがうまくできない、アンインストールができない場合は
表示されたメッセージのスクリーンショットを撮って頂き、下記の宛先まで
送付してください。

■宛先 tech@celsys.co.jp セルシスユーザーサポート
※件名に【要望・不具合ボード:70684】とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/19 20:50:41
メールにてご返信頂きありがとうございます。

念のため再確認をさせて頂きますが、現在インストールされている
IllustStudioはディスクからインストールしたままで、アップデータは
適用していない状態で間違いございませんでしょうか。

C:\Program Files (x86)\CELSYS\IllustStudio 1.0\Settings

上記のフォルダをデスクトップに移動を行ってください。
移動ができたら、ディスクをからインストーラーを起動し、
再度[修復]を選択し、インストールをお試し頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sora.sora.sora.
さん
2014/01/19 22:13:29
先程 メールにて申しました通りのことがアップデート適用後でないのなら、間違いはございません。


「Setting」フォルダを移動して、ディスクにて「修復」を行った結果、正常に動作するようになりました。

どうやら、アップデート途中だったようで、現在の時点で「1.2.7」に変わっていました。
(何回も申しますが、アップデート用のexeは実行しました)

ただ、デスクトップに移動した「Setting」フォルダが壊れているせいなのか、完全削除が行えません。

そのフォルダをPC上から完全削除したいのですが、どうしたら良いでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/19 22:20:25
削除ができないとのことですが、何らかのメッセージが表示されますでしょうか。
その場合は、その全文をお知らせください。
スクリーンショットを添付頂いても結構です。

また、PCの再起動は行われていますでしょうか。
まだ行われていない場合は、再起動を行って削除をお試しください。
from
スレ主
sora.sora.sora.
さん
2014/01/20 02:55:34
先程 メールを送らせて頂きましたが、何とか自分の力で削除することが出来ましたので、もう大丈夫です。
お騒がせ致しました。

因みに、どのような対処を取ったのか一応載せておきます。
もし他の人の中で私と同じ状況になる方が居るかもしれませんので、その時の為に。

一部のファイルが壊れていたようなので、その原因を探ったところ どうやらWindowsOSが認識しないファイルになっていたようでそれを修復させる為「C」フォルダ → 右クリック → 「プロパティ」 → 「ツール」 → 「ドライブのエラー」の「チェックする」 → クリック を行い、再起動を行うことで正常にフォルダを触ることが出来ました。
ですが、無暗に「ドライブのエラーチェック」はしないほうが良いようです。
確かに修復はしてくれるものの、もしかしたら本来あった筈のデータが消えてしまう可能性がある為、必ずデータのバックアップを取ってから行ってください。

というところで、削除も無事に出来IllustStudioも正常動作しているので、お伺いして良かったです。
早急な返信と対応に、感謝致します。また、分からないことがあった場合 その時もぜひお力添えをお願い致します。
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合