アプリケーションを起動できませんでした | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/02 19:10:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2106
ID:70885
from luke125 さん
2014/02/02 15:26:13
 
インストール/動作環境

アプリケーションを起動できませんでした

 
Illuststudioのパッケージ版の1.0を1.2.7にアップデータして使用していた者です。

昨日まで正常に起動できていたのですが、急に起動できなくなりました。

急にシリアスナンバーの入力を求められたので、入力しましたが
”Illuststudio”と出てから何時間経ってもそのままという状態でした。

pc自体のシステムの復元やプログラムのアンインストール等行ったところ、


「アプリケーションを起動できませんでした。
このメッセージが何度も表示される場合はOSを再起動することで症状が改善する場合があります。」

と出てきます。

数回再起動しましたがダメだったので、再インストールしようとしましたが

「セットアップの実行中にエラーが発生しました。」という表示があり、そのあとに

「このプログラムは正しくアンインストールされなかった可能性があります。」

と出たので
項目欄の「推奨の設定を使用して再びアンインストールする」を選びましたが
「セットアップの実行中にエラーが発生しました。」という表示が再度出てきました。

インストールしようとすると、1.2.7がインストールされているので
前のバージョンをアンインストールしてくださいと出てきます。

どうやらアンインストールすらできないようです。

他にも、shiftを押しながら初期化起動もしましたが

「アプリケーションを起動できませんでした。
このメッセージが何度も表示される場合はOSを再起動することで症状が改善する場合があります。」

がまた出てきます。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(  ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/02 16:05:57
お客さまには、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

体験版のインストールプログラムは、最新バージョンの「1.2.7」ですので、
こちらから体験版のインストールファイルをダウンロードしていただき、
解凍後に、「Startup.exe」の実行をお願いします。

「Startup.exe」を実行すると、[修復]などの選択が表示しますので、
[修復]を行い、改善しない場合は、[削除]にてアンインストールが
できるかお試しください。

なお、ペンタブレットをご使用の場合は、タブレットドライバを
アンインストールを行った後に、操作をお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
luke125
さん
2014/02/02 18:35:00
ご返答ありがとうございます。

機動はできるようになりましたが、ツールや素材等が消えてしまい困っています。
一応 Illuststudio ver1設定 と Preference を
デスクトップにあらかじめコピーしておいたのですか、どうすればよいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/02 19:10:36
起動ができるようになったとご連絡いただきありがとうございます。

ツールや素材のデータは、ドキュメントフォルダ内の「IllustStudio Ver1 設定」フォルダにて
保持しております。

IllustStudioを終了した状態で、バックアップした「IllustStudio Ver1 設定」フォルダを、
ドキュメントフォルダへ上書きしてください。

なお、「Preference」フォルダは、初期設定情報を保持しておりますが、今回の現象が
設定フォルダに問題が発生してしまっている可能性もありますので、「IllustStudio
Ver1 設定」フォルダのみ上書きしていただき、正常に起動ができるかお試しください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合