消しゴムで消したところが少し戻る | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/23 16:58:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:7414
ID:71208
from pisutatio37563 さん
2014/02/22 20:45:05
 
ツール

消しゴムで消したところが少し戻る

  消しゴムツールで消した部分が戻ってしまいます。

まずラスターレイヤーの消したい部分を消します。ペンがタブレットについている間は、消せているように見えます。

しかし消せたと思いペンをタブレットから離すと、若干ですが、消せているように見えた部分が戻ってしまいました。

設定した消しゴムのpxより若干細い消し跡、になっているように見えました。

どのように設定すれば解消されるでしょうか、よろしくお願いします。


---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン: Ver 1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(  )
---------------------------------------------------------
■タブレット
Wacom Bamboo Model: CTH-460 ドライバ: V5.3.3-3
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/23 12:43:26
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

設定した消しゴムのpxより若干細い消し跡になっているという事ですと筆圧に関連
している可能性がございますので、[ツールセット]パレットにてブラシサイズの
設定にて変化なしに設定していただき、改善があるかご確認ください。





改善しない場合は、[初期設定に戻す]ボタン(上記画像の青枠部分)押して頂くと
ツールの状態が初期設定に戻りますので、その状態で改善があるかご確認をお願い
いたします。

上記内容にて改善しない場合は以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・新規キャンバスを作成いただき、そちらに適当に描画いただいて、現象が発生
 しているかご確認ください。

・マウスを使用した場合にも現象が発生しているかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/02/23 16:58:18
 pisutatio37563さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>ペンがタブレットについている間は、消せているように見えます。
>しかし消せたと思いペンをタブレットから離すと、若干ですが、消せているように見えた部分が戻ってしまいました。
とのことですが、もしかしたら入り抜きや後補正がonになっているのかもしれません。

ですので(担当さまが仰られているブラシサイズの変化の仕方だけでなく)入り抜きや後補正についても
onになっていないか確認されてはいかがでしょう?




以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合