動きがかなり鈍い・・・ | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/06 16:49:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1163
ID:72053
from mafu(^^) さん
2014/04/05 13:22:31
 
インストール/動作環境

動きがかなり鈍い・・・

 
ペンで色を塗るとき、描くとき、レイヤーを複製するとき、色を変えるとき・・・全ての動作が鈍いです!
やっと動いた!と思ったらすぐにフリーズします><
解決方法教えてください!!!

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( 〇 ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/05 17:53:06
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

お手数ですが、下記についてご確認いただけますでしょうか。

・IllustStudioのバージョンが古い場合は、こちらのページから
 最新版の1.2.7にアップデートをお願いいたします。
 ※パッケージ版のソフトの場合、アップデート時に
  アプリケーションディスクが必要なため、必ずお手元に
  ご用意の上アップデートして下さい。

・下記のフォルダを、セキュリティソフトの監視から除外し、
 アプリケーションの起動をお試しください。
 ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカーさまへご確認をお願いします。 

  C:\Program Files\[CELSYS] 
  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\[CELSYS]

 ※[Application Data]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
  [フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルと
  フォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを表示する]ラジオボタンを
  有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。 

上記で改善に至らない場合は、お手数ですが下記についてお知らせください。

・作業しているキャンバスのサイズと解像度をお知らせ下さい。
 また、新規作成で800×600(72dpi)のキャンバスを作成した場合も
 同様に重くなるかどうかお知らせください。

・お使いのPCの環境についてお知らせください。
 ・CPUの種類
 ・ハードディスクの容量と空き容量
 ・実装メモリ
 ※確認方法が分からない場合は、こちらをご参照ください。

・お使いのペンタブレットのメーカーと型番、及びドライバのバージョン

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mafu(^^)
さん
2014/04/06 12:39:43
アップデートしようとすると、「WinRARのライセンスを購入してください」と出てきてアップデートができません。
どうすればいいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/06 14:17:00
アップデータは、ZIPで圧縮しておりますが、「WinRAR」は、シェアウェアの
解凍ソフトになります。

 ■WinRAR

そのため、「WinRAR」を無料で使用できる期限が終了しており、解凍時に
該当のメッセージが出ていると思われます。

「WinRAR」というシェアソフトをインストールされていると思いますので、
その点をご確認ください。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/04/06 16:49:33
mafu(^^)さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>ペンで色を塗るとき、描くとき、レイヤーを複製するとき、色を変えるとき・・・全ての動作が鈍いです!
>やっと動いた!と思ったらすぐにフリーズします><
とのことですが、イラスタと同時に他のソフトを使用されていませんか?
(たとえばwebブラウザを立ち上げてYouTubeで動画を再生しているなど)
こうしたことが行われていると当然ながらそれらの処理も同時に行う必要があるため
その分イラスタの動作が遅くなる(重くなる)ことになります。

また、こちらの「イラスタ動作環境」を参考に
お使いのパソコンが動作環境を満たしているか確認されてもよろしいかと思います。
(動作環境を確認するにはスタート→「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力。
「DirectX診断ツール」ダイアログが表示されますので、その中の「システム」タブと
「ディスプレイ」タブからCPUやメモリ、グラボなどを確認することが可能です)
もし動作環境を満たしていない場合は新しいパソコンの購入を検討されてもよろしいかと。
(winxpのサポートも終了することですし)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
次に「WinRARのライセンスを購入してください」と出るとのことですが、
これは担当さまが仰るとおりWinRARの試用期間が終了したために
そうしたメッセージが表示されているんだと思います。
ですので、

1.WinRARのライセンスを購入して通常版(?)として起動する

2.「Lhaplus」や「IZArc」などのほかの圧縮解凍ソフトを使用する
 (Lhaplus、IZArcともにフリーソフトのため無料です)

などの方法でzipファイルを解凍してアップデートすることができるかと思います。
(もしかしたらそうしたソフトを使わずとも右クリックで表示されるメニューに
「展開」や「すべて展開」が存在し、そちらから解凍できるかもしれませんが)


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合