ツールオプションのパラメータ表示設定が反映されない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/01 23:18:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:948
ID:72276
from magumagu15 さん
2014/04/16 23:20:59
 
パレット

ツールオプションのパラメータ表示設定が反映されない

  ツールオプション上で右クリックして「このパラメーラーを表示設定にする(全ツール)」をクリックしても
チェックが付きませんし、反映もされません。
早めに対応していただけるとありがたいです。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/17 11:51:50
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ツールオプションパレットでは、非表示のパラメータがあり、右クリックし
[このパラメーラーを表示設定にする(全ツール)]を選択すると[非表示
設定のパラメータを隠す]にした時でも表示するようになります。

お客さまは、ツールオプションパレットで[すべてのパラメータを表示する]を
クリックし全て表示した状態で、非表示設定である[透明部の保護]を
右クリック後に、[このパラメーラーを表示設定にする(全ツール)]を選択し
[非表示設定のパラメータを隠す]にしても[透明部の保護]が表示しない
状況でしょうか。

その場合は、詳細を確認するために、以下をお知らせください。

 ・[このパラメーラーを表示設定にする(全ツール)]を選択するは、
  どのパラメータ上で選択しているかお知らせください。

 ・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択しご使用の製品
  バージョンをお知らせください。

 ・セキュリティーソフトをご使用の場合は、ソフトウェア名と
  バージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
magumagu15
さん
2014/04/23 21:09:35
ご返事ありがとうございました。

先に質問しました不具合ですが、何度か再起動していくうちにパラメーラーが表示されるようになりました。
お返事でいただいた操作内容の透明部の保護が表示されました。

ただ、最初に言ったように、パラメーラーで右クリックして出るパラメーラーの表示設定の部分にチェックが付きません。

また、この質問自体とは内容が違ってくるのですが、ツールオプションパレットのロックのアイコンがクリックしても赤く変化せず、ロックをしているのかしていないのか分からない状態です。

以前はXPをつかっており、最近8.1に変更したので、仕様の違いなどでしたら教えてください。

イラストスタジオのバージョンは1.2.7でセキュリティソフトはマカフィーのみです。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/24 09:23:36
パラメータによっては、表示設定のチェックは付きません。

非表示のパラメータを表示設定にし、[非表示設定のパラメータを隠す]で表示して
おりましたら、設定が有効になっております。

なお、ツールのロックのアイコンをクリックすると、南京錠のアイコンが表示しますので、
該当のアイコンが表示している場合は、ロックが有効になっております。


from
スレ主
magumagu15
さん
2014/04/24 21:46:51
お返事ありがとうございます。

確認しましたが、ロックのアイコンをクリックしても南京錠のアイコンは表示されませんでした。
ツールセットの方は表示がされるのですが、ツールオプションは画像のように表示されません。

試しにペンやブラシ、消しゴムなどのツールで一通り行いましたが、どれも表示されません。

何か方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/25 09:15:30
南京錠のアイコンが表示しない場合は、ツールオプションの
[表示設定]をご確認ください。

「ツールオプション」パレットのメニュー表示から[表示設定]内の
[ストローク]と[アイコン]を有効にし、ツールのロックをした時に
南京錠のアイコンが表示するかご確認ください。



from
スレ主
magumagu15
さん
2014/05/01 23:18:31
表示されるようになりました。ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合