アップデート、再インストール後の環境設定 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/21 11:15:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1445
ID:72814
from @くろゐ さん
2014/05/20 17:25:06
 
環境設定

アップデート、再インストール後の環境設定

 
検索しましたがうまく見つけられず、もし既出の内容でしたらすみません。
 
私はWindows7で製品版のILLUST STUDIOを利用しています。
今まで使っていたパソコンのHDが壊れてしまい、
新しいHDに交換したのでインストールし直しました。
 
今まで使っていた環境のバックアップを取っていなかったのですが、
筆圧程度でしか環境をいじっていなかったので
特に気にせずインストールし直したのですが、
 
HD交換をする以前では、カラーサークルの赤が一番真上に来る形でしたが
以後では赤が右に来てしまい青と紫の中間が真上にきてしまっています。
それから、ツールスタイルのプリセットも設定がめちゃくちゃになってしまっていて
1つずつサイズを合わせて設定し直しましました。
その上、ペンなどのサイズを変えるとアンチエイリアスなどの設定が変わってしまって
サイズ変える度に一々設定をいじり直さないといけません。
 
アップデートをしたら治るかもしれないと試みたのですが
最新版のアップデートを実行しようとすると
 
You don't have permission to access /clipcontent/lib/illuststudio/isupdater/data/win/IS_1xx_127.zip on this server.
 
 という画面になってしまいアップデートもできない状態です。
 
 スキャナーも使えない状態です。(繋がりはしますが、スキャン画面から動かなくなってしまいます。 その上スキャン設定画面も以前と全く違う簡素なものになっています。)
アンインストールして再インストールしても変わりませんでした。
 
 以前と比べとても使いにくい環境になってしまいました。
もし、カラーサークルなどの設定の設定の直し方や、今までのデフォルトだった状態に戻す方法など
解決法がありましたら、教えていただけると助かります。   よろしくお願いします
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/20 19:04:41
ご不便をおかけし申し訳ございません。

お使いの環境がWindows7ですので、最新版へのアップデートは
まず行っていただいた方が良いかと存じます。

アップデータのダウンロードは、こちらのページから
行っていただいていますでしょうか。

もしアップデータのリンクをクリックした際に該当のメッセージが
出てしまう場合、別のブラウザでダウンロードをお試し下さい。

CLIPサイトの推奨環境は、InternetExplorer及びFirefoxです。


依然ダウンロードが出来ない場合、お手数ですがエラーが出ている状態の
スクリーンショットを撮影し、返信にて貼付いただけますでしょうか。

スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。 

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の 
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
koeri
さん
2014/05/21 01:24:01
はじめまして、横から失礼いたします。

わたしも@くろゐさまと同じ状況で、アップデートを試みましたが「403 Forbidden」となってしまいます。
推奨のfirefoxでも同じでした。
以下、IEのスクリーンショットです。


私はCLIP STUDIOのダウンロードもできる状態なのですが、そちらも同じくこのこのページに繋がってしまいました。
何が原因なのでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/21 09:50:27
@くろゐ 様
koeri 様

ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

ご申告頂きました現象をこちらでも確認いたしました。
至急調査を行いますのでお時間を頂けますようお願いいたします。

CLIPにご登録頂いているアドレス宛にメールを
送信させて頂きました。

お手数ですが、ご確認頂きご返信頂けますよう
ご協力をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/21 11:15:00
お時間を頂いており、申し訳ございません。

本件について、修正対応を行いました。

大変お手数ではございますが、再度ダウンロードを
お試し頂けますようお願いいたします。

この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合