一向に改善されません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2015/01/24 20:58:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1438
ID:72846
from あほ太郎 さん
2014/05/23 17:53:00
 
インストール/動作環境

一向に改善されません

 
何回も質問すいません。最近ペンタブの調子がとてもおかしいです。
タブレットドライバをインストールしたりアンインストールしたりを
結構繰り返していますが、一向に改善されません。
ペンはカクカクするし、動作もとても重くなり、スムーズに反応しません。
なにが問題なのかまったくわからないです。
PCの問題なのかタブレットの問題なのかソフトの問題なのかすらもわかりません。
もしかしたら聞くところが違うのかもしれませんが、なにか改善方法はないでしょうか。
一方的な質問攻めで本当に申し訳ないのですが、とても困っています。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( 〇  )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( 〇 ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/23 19:31:27
[ヘルプ]メニュー→[描画不可改善項目]を選択し、
表示されている内容をお試しください。
また、[詳しくはこちら]のリンク先に表示される項目も、
ご参照いただければと思います。

なお、前回お問い合わせいただいた際に、マウスでは問題ないと
ご記載いただきましたが、そちらはお変わりないでしょうか。

その場合、ペンタブレットのドライバかハードの問題もございますので、
念のためWindows付属の[ペイント]での描画もお試しください。

Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択できます。
※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で 
 右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが 
 表示しますので、そちらをクリックします。

もしペイントでもマウスと比べて描画がカクつく場合はお手数ですが
一度ワコム様にご相談いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あほ太郎
さん
2014/05/24 23:48:30
返信ありがとうございます。少し時間を置いたらよくなったような感じでした。
長時間続けての使用はよくないんでしょうか?
ペイントでマウスで描いてみたら、最初はカクカクでした。何度か描いてみたら
スムーズになりました。また悪くなるようならもう一度ワコムさんに質問してみます。
 
あと、追加で質問なんですが、ペンツールのカブラを使っていたんですが
ペンの入りと抜きが丸いのですが、細くする方法はないでしょうか?
ツールオプションで入りと抜きを設定できるのは分かっているんですが
どうもあれじゃないような気がして。
他に設定の仕方がありましたら教えてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/25 10:22:40
ご返信をいただき、ありがとうございます。

長時間連続のペンタブ使用については、ハードの状態によっても
異なるかと思われます。
ペイントでもややカクつく状態ですので、引き続き頻繁に問題が
生じる場合は一度ワコム様にご相談いただくのがよろしいかと
存じます。

なお、カブラペンについては、比較的線に抑揚が付きづらい
筆圧設定になっております。

入り抜きをより細くしたい場合は、ツールオプションで
[筆圧設定]をクリックし、筆圧のグラフ調整を行って
いただければと思います。


入り抜きが細いGペンの場合は下図のグラフ設定ですので、
調整の際に参考にしてください。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あほ太郎
さん
2014/05/26 14:58:42
 
入り抜きについてなんですが、設定を変更してみてもあまり変わりがないです。
 
というか、また別の問題が。
前からだったんですが、カーソルがハンド(手のマーク)のまま動きません。
ペンツールや消しゴムを選択してもハンドのままです。
ペンの入り抜きの状態をお見せして回答をいただこうと思っていたのですが
描画ができない状態です。
改善方法を教えてください。お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/26 15:21:42
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ずっと手のひらツールになってしまう場合、手のひらツールの
修飾キーであるSpace入力が、常時入力状態になっている
可能性があります。

お手数ですが、まずペンタブレットをPCから外して、
マウスで描画出来るかご確認ください。

依然手のひらのままになる場合、ペンタブレットは再度
接続をして、今度はキーボードをPCから外して描画をお試しください。

上記いずれかを外して改善した場合、機器に問題が起きている
可能性があるので、各メーカーにご相談ください。

改善しない場合は、ペンタブレット・マウス・キーボード以外に
USB接続をしている機器があるかどうかお知らせください。


また、カブラペンの筆圧設定については、現在の設定を
確認をさせていただければと思いますので、筆圧のグラフの
画像を添付したください。
この際に、[ツールオプション]の各種設定も見える状態で
スクリーンショットを撮影してください。

■スクリーンショットの取得手順 
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。 
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で 
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが 
     表示しますので、そちらをクリックします。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
あほ太郎
さん
2014/05/26 16:03:25
 
ペンタブを外してもマウスのままでしたが、再度差し込んで描画してみると
描けるようになりました。改善されたので問題が起きてるということですね。
BANBOOComicを使っているので一度ワコムさんに質問してみます。
 
これがカブラペンです。一応Gペンと近い筆圧に設定したつもりです。
回答よろしくお願いします。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/26 16:16:06
ご返信をいただきありがとうございます。

画像を拝見いたしましたが、筆圧が一切効いていない
状態に見受けられます。
通常、添付画像のようなグラフにした場合は、よほど筆圧を
強くして描いた場合でも、ある程度先端は細くなります。

念のため、Gペンや丸ペンなどの別のツールを選択し、
[入り抜き]のチェックを外した状態で描画をお試しください。

もしカブラペンと同様に入り抜きが効かない場合、
ペンタブレットから筆圧の情報を受け取れていない
状況と思われます。

以前から描画等に不安定な状態が続いてるご様子ですので、
こちらも含めてワコム様にご相談いただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あほ太郎
さん
2015/01/24 20:58:00
返信いただいていたのにかかわらず、遅くなってしまい申し訳ないです。
最近は調子よく使わせていただいております。
ご迷惑おかけしましてすみませんでした。
ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合