動作環境が重く、PC環境自体に影響しています | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/25 13:19:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1297
ID:72873
from ラフテル さん
2014/05/24 22:57:01
 
インストール/動作環境

動作環境が重く、PC環境自体に影響しています

 
いつも楽しく快適に使用させて頂いております。
 
現在使用しているのはIllustStudioです。
購入して使用し始めてそろそろ5年程経ちます。
 
今まで、イラスタの動作環境を軽く快適に使えるよう、なるべくPCの容量は軽くしようとデータをUSBに移したり、整理したり、削除したり、工夫をしておりました。
最近はそれもむなしく重い動作環境が続いており、今回要望・不具合ボードにてご相談させて頂こうと思いました。
 
はじめ、PCを開いてまずOSの空き容量を見てみると約8G程度です。(これでも空き容量がおかしいと感じております…)
しかし、イラストスタジオを開くとPC自体が重く、PCの容量を見てみるとOSの空き容量は5.98Gとお幅に減ってしまいます。
 
そこでイラスタに何か原因があるのかと「環境設定」を開き、以前からメモリ不足・記憶領域がないとで強制終了が多かった
ため、「メモリ」を開いて確かめてみたところ、
 
 
このようになっておりました。
 
やはりメモリ不足なのでしょうか。
 
もしメモリ不足からくる動作環境の不具合であるならば、どのようにすれば改善されるでしょうか。
登録した素材や色がたくさんあるので、初期化は避けたいです。
 
ちなみにHDDのOSの全体容量は約59Gです。
ローカルディスクの方は約230Gなのですが、そちらはほとんど使用しておりません。
 
PCにはイラスタの他にコミスタProをインストールしております。しかしこちらは殆ど使用しておりません。
 
以前のように快適にイラスタで絵を描きたいので、よろしければ改善策を宜しく願い致します。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/25 10:45:43
HDD容量がやや逼迫しているように見受けられますが、取り急ぎ
下記についてご確認の上、動作に改善が見られるかお試しください。

・セキュリティソフトの除外設定
 下記のフォルダを、セキュリティソフトの監視から除外し、
 アプリケーションの起動をお試しください。
 ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカーさまへご確認をお願いします。 

  C:\Program Files(x86)\[CELSYS] 
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS] 
  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS] 

 ※[AppData]や[ProgramData]が表示されない場合は、[コントロールパネル]
  →[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細
  設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
  および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
  をクリックします。

・仮想メモリの作成先を変更
 IllustStudioを起動すると、作業用の仮想メモリが一時的に作成されるため、
 その分HDDの容量が減ります。

 そのため、空き領域に余裕のあるローカルディスク(D)を、
 仮想メモリの作成先として指定すると改善がみられる可能性があります。

 まずローカルディスク(D)に仮想メモリ用のフォルダを作成します。
 ※フォルダ名は任意で構いません。

 次にIllustStudioを起動して環境設定を開きます。
 添付いただいた画像では、[仮想メモリ作成先フォルダ]が
 [システムのテンポラリフォルダに作成]となっていますので、
 [作成先フォルダを指定]を選択します。
 右側のフォルダアイコンをクリックし、ローカルディスクに
 作成したフォルダを指定します。


上記で改善されない場合、下記についてお知らせください。

・CPUの種類

・実装メモリ

※CPUと実装メモリの確認方法はこちらをご覧ください。

・ペンタブレットでもマウスでも動作が重い状況でしょうか。

・800px 600px 72dpi の小さいキャンバスで作業しても動作が
 重い状況でしょうか。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
ラフテル
さん
2014/05/25 13:19:30
ありがとうございます!
 
仮想メモリの作成先を変更したところ、大分軽くなりました。動作環境も良好です。
 
今後も楽しく使用させて頂きます!^^

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合