画像の縮小で左端や上に白い線が入る | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/30 23:55:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3538
ID:72934
from みこ夏目 さん
2014/05/29 01:33:13
 
描画

画像の縮小で左端や上に白い線が入る

  こちら(http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/6/tid/11715)の投稿と同じ症状です。
私の場合、左端より上に白い線がでることが多いです。(たまに左端にも白い線が出ます)
また、出ることが多いですがたまに出ない時もあります。

1.1.5にて修正されたとのことですが、修正されておらず今もなりますので、今一度確認の上、修正をお願いしたいと思います。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/29 10:01:21
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

こちらにて、詳細を確認するために、以下をお知らせください。

 ・作成中のキャンバスサイズと解像度および、変更後のキャンバスサイズと
  解像度をお知らせください。

 ・画像の縮小は、[編集]メニューの[キャンバス解像度の変更]にて、変更されて
  いるかお知らせください。

 ・可能でしたら、現象が確認できる「xpg」ファイルをお送りいただけますでしょうか。
  お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスなどでお送りください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に、「要望・不具合:72934」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みこ夏目
さん
2014/05/30 04:05:13
お忙しい中、ご返信誠に有難うございました。
先ほど、メールにてデータ便を使用したファイルを送らせて頂きましたので、ご確認お願いします。

また、質問の回答もさせて頂いたのですが、一応こちらにも記載しておきます。

・作成中のキャンバスサイズと解像度および、変更後のキャンバスサイズと解像度をお知らせください。
 →作成中:2800×2800px、144dpi   変更後:1200×1200px、144dpi
   (↑は今回送付したファイルのものです。毎回、キャンバスサイズと解像度は違います)
・画像の縮小は、[編集]メニューの[キャンバス解像度の変更]にて、変更されているかお知らせください。
 →はい。いつも、キャンバス解像度の変更にて行っております。

宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/30 09:56:16
データを送付いただき、ありがとうございます。

確認いたしましたところ、キャンバス外に描画が存在する
状態の様でした。
キャンバス外に描画領域がある場合、[画像解像度を変更]時に、
誤差が生じ、今回のようにピクセル単位の隙間が生じるケースが
ございます。

そのため、お手数ですが下記の手順でキャンバス外の描画を
消去してから解像度の変更をお試しください。

1.レイヤーパレットですべてのレイヤーを選択状態にします。
2.[矩形選択]ツールを選択します。
3.キャンバス全体を囲みます。
  ※[すべてを選択]だとキャンバス外描画も含めて選択されるため、
   必ずツールを使用してキャンバスを囲ってください。
4.[編集]メニュー→[選択範囲外をクリア]を選択します。
5.[編集]メニュー→[キャンバス解像度の変更]からサイズを変更し、
  上下左右に隙間が生じないかどうかご確認ください。

キャンバス外に描画領域がある場合の誤差防止については、
今後の開発にて検討をさせていただきます。

取り急ぎは、お手数をおかけし申し訳ございませんが
上記方法にてご対応いただければと思います。
from
スレ主
みこ夏目
さん
2014/05/30 23:55:00
送付データの確認・ご返信、誠に有難うございます。

手順通りに画像を縮小したところ、白い線が出なくなりました。
原因がわかってよかったです。有難うございます。

IllustStudioは使いやすく、今後も使っていきたいと思っておりますので、是非、誤差防止の検討をお願いしたいです。
それでは、失礼します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合