起動しません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/22 12:00:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:835
ID:73866
from yohS さん
2014/07/20 21:10:11
 
インストール/動作環境

起動しません

 
パソコンを立ち上げてさせてイラスタを起動させたら最初に出るロゴの画面から
全く動かず、1時間以上もそのままです。
一度閉じても「プログラムを閉じると情報が失われます」と出ますが有無を言わず消えてしまいます。
アンインストールしてインストールし直してもずっと同じ状態のままです。
どうしたらいいでしょうか?
動かないと何もできません…。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/20 21:31:21
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

再インストールを行っても同様なことから、設定情報に問題が発生している
可能性があります。

ツール関連の各種設定がインストール直後の初期状態に戻ってしまいますが、
以下の手順にて、初期化起動を行い、改善されるかご確認ください。

なお、念のために、ドキュメントフォルダ内の「IllustStudio Ver1 設定」フォルダを
デスクトップにバックアップを取得後に、操作を行ってください。

■IllustStudio初期化起動の方法について
1.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
  ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。

2.「初期設定をクリアして起動しますか?」画面が表示されるので、[はい]
  ボタンをクリックします。

3.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべてのチェックボックスが有効になっているのを確認し、[OK]ボタンを
  クリックします。

  ※すべてのチェックボックスを有効にして初期化起動した場合、現在の
   全ての設定がクリアされ、これらがインストール直後の状態に戻ります。

4.IllustStudio 1.0が起動します。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yohS
さん
2014/07/21 10:10:50
素早い対応ありがとうございます。
なんとかIllustStudio開くことができました。
しかし、使えなくなる前まで描いていたイラストが開かないんですが、もう復活させることは無理なんでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/21 12:33:21
特定のファイルのみが開けない状況でしょうか。
それ以前に保存されていたxpgファイルは開けておりますでしょうか。

念のため、デスクトップに移動していただいた[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
の中の[BackupData]フォルダの中にバックアップデータがあるかご確認ください。

上記をご確認いただいても開けない場合は、以下の要領でxpgファイルを
お送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:73866」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/21 13:37:05
xpgファイルを受領いたしました。

こちらで確認後、改めてご返信をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/22 11:03:46
お時間を頂いており、申し訳ございません。

頂いたデータを確認させていただきましたが
破損状況がひどく、復旧を行うことができませんでした。

本件につきましては、お役に立てず申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
櫻羽葉
さん
2014/07/22 12:00:06
そうですか…いろいろしていただきありがとうございました。

また分からない時はよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合