塗りつぶしができない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/05 15:33:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:5651
ID:74086
from  さん
2014/08/01 14:23:23
 
ツール

塗りつぶしができない

 
PCのOSを変更してはじめてソフトを使用した所(8/1現在)、選択範囲を塗りつぶすことができなくなっていました。



本線まで作成
新規レイヤー作成(着色用)
レイヤーの位置を本線が一番上になるように直し、新規レイヤーにて着色範囲選択

塗りたい範囲に塗れない

レイヤー位置が此の状態において、
塗りつぶしツールでは「レイヤー複数枚参照」を選択しています。
着色用レイヤーにて塗りつぶしはどこの箇所でもできませんでした。



基本的な質問で恐縮ですが、とても困っています。
アドバイス頂けるようお願いいたします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(○   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/01 14:55:08
お手数ですが、下記についてそれぞれご確認いただけますでしょうか。

■マジックワンドツールなどで選択範囲を取ってから、
 塗りつぶしツールで範囲内を塗っていますでしょうか。
 その場合、選択範囲を取った時点で、適切な範囲が
 取られているかどうかご確認ください。
 選択範囲を取ると、範囲が点線で表示されます。

■塗りつぶしが出来ないとご記載いただきましたが、下記のどれに
 該当しますでしょうか。

 ・塗りつぶしをしても何も起きず、色自体が塗られない
 ・塗りつぶしをすると画面全体、あるいは想定しない範囲が
  塗りつぶされてしまう

■IllustStudioMiniのバージョンをご確認の上、旧バージョンを
 ご使用の場合はこちらから最新版の1.2.7にアップデートを
 してみてください。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
さん
2014/08/01 20:22:45
迅速なお返事をありがとうございます。

塗りつぶしができない事象では、


選択範囲を取る
範囲内を選択して塗りつぶしをしようと試みる


という点確認致しましたが動作しませんでした。
本線レイヤーを「新規レイヤー作成の後にペンで再度なぞって複製する(レイヤー複製ではだめでした)作り直す」と塗りつぶしが動くことが確認できました。
@その際レイヤーの位置は本線が上になっていても大丈夫でした。


上記にて塗りつぶしができたのですが、
・塗りつぶしを想定していない範囲が塗りつぶされてしまう

という点が見られました。

後述になりますが、バージョンは最新版を利用しております。


この他に自分で確認できること、または操作して直せることがありましたらご指導頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/02 10:06:13
ご確認いただき、ありがとうございます。

塗りつぶしツールを選択している状態で、[初期設定に戻す]ボタンを
押していただき、再度確認いただけますでしょうか。




上記操作にて改善しない場合は、こちらでも詳細な状況を確認させて
いただければと思いますので、お手数ですが、以下のデータ便サービスで
下記の3点をアップロード頂き、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせ
いただけますでしょうか。

・該当のXPGファイル
・ご使用の塗りつぶしツールファイル(.tos)
・現象が発生した状態のキャンバス画面のスクリーンショット

【ツールファイルの書き出し方法】
ツールの書き出しは、「ツールオプション」パレットの左上の
メニューボタンから、[ツールセットの書き出し]を選択して
頂くことで書き出していただくことができます。

【スクリーンショットの取得手順】
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:74086」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/05 11:52:12
データをお送りいただきありがとうございます。

データを確認すると、「本線」レイヤーで、線画以外が白く塗りつぶされている状態でした。
こちらは、OSを変更したことによる現象ではありませんので、ご安心ください。

「本線」レイヤーを選択し、[レイヤー]メニューの[レイヤーの変換]で、表現色を[グレー]に
設定し、[OK]ボタンを押してください。

グレーに変換すると、線画以外を透過しますので、その状態で塗りつぶしをお試しください。
from
スレ主
さん
2014/08/05 13:41:02
ご回答ありがとうございました。試した所塗りつぶしは可能でした。

ただ、表現色をグレーに変換した本線レイヤーを拡大して見たところ本線が荒くなったようなのですが…。
また線の色をグレー以外に変更したくても表現できないようでしたので、変換したレイヤーを再度カラーに変換して、という作業を行いました。


レイヤーの環境設定等、最初から設定をしておけば防げる事象でしたら見直したいのですが、ご指導頂けますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/05 14:07:16
ご返信をいただき、ありがとうございます。

今回のデータの場合、[本線]レイヤーのグレーへの変換は、白部分を
透明にするだけの処理なので、線の品質に変化が起きることはございません。

恐れ入りますが、詳細の状況確認のため、変換前と変換後で
品質の違いが分かる画像をスクリーンショットで撮り、
添付いただけますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/05 15:33:16
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

今回お送りいただいた画像は、前回の線画と異なり薄いグレーで
描かれている画像でした。

この画像をグレーレイヤーに変換した場合、白部分は透明になりますが、
グレー部分が半透明の状態になります。

画像を見ると、変換前のカラーレイヤーが表示されたままのため、
変換後のレイヤーの色が透けて、全体が濃くなっている状態です。
そのため、変換前のレイヤーを非表示にしていただければ
見え方に差は出ないかと存じます。

元の作品はすでに手を加えてしまったとの事ですが、
恐らく同じ原因で線が重なって濃くなっていた可能性は
考えられます。

また、本来IllustStudioで一から線画を作った場合は、
全体が白塗りになる事は無いのでグレーレイヤーへの
変換はしなくても大丈夫です。
試しに、新規キャンバスを作成して線を描き、その下にレイヤーを
作成して塗りが出来るかご確認ください。

今回のデータに関しては、誤って白く塗ったか、レイヤーを
結合するなどして背景が白くなった可能性があります。
そのため、そうなったレイヤ―に関しては、メールにご記載
いただいたように、一度グレーレイヤーに変換後に、
カラーレイヤーに戻せば、白部分が透明に戻ります。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合