パレット表示の不具合について | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/30 23:19:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1618
ID:74441
from anzu0328 さん
2014/08/20 11:06:16
 
パレット

パレット表示の不具合について

  IllustStudioを起動するとキャンバスとツールオプションパレットしか表示されておらず、パレットメニューから[レイヤー]をクリックしてもレイヤーパレットが表示されず、ウインドウメニューより「ウインドウレイアウトを再選択」したらようやく表示されました。ですが、IllustStudioを終了し、再度開くとやはりキャンバスとツールオプションパレットしか表示されない、その繰り返しとなってしまいます。
何が原因なのでしょうか?そしてどうすればいいんでしょうか?教えてください。お願いします。


---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(○) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
anzu0328
さん
2014/08/20 11:07:44
[追加です]
ウインドウレイアウトを再選択を選択するまでレイヤーパレットだけでなく他のパレットも表示させようとしてもさせる事が出来ませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/20 12:40:05
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

以下の操作にてパレット設定を初期状態とする事ができますので、お試し
いただけますでしょうか。

1.IllustStudioが起動している場合は終了して下さい。

2.[shift]キーを押したまま起動して頂くと[初期設定をクリアして起動しますか?]
  というメッセージが表示されますので、表示されたら[shift]キーから指を離して
  いただき、[はい]ボタンを押してください。

3.[初期化起動]画面が表示されましたら、[パレット設定]にだけチェックを入れ、
  [OK]ボタンを押してください。

4.起動いたしましたら、パレットの表示をご確認ください。
  また、再起動してどうかご確認ください。


上記内容にて改善がみられない場合は以下の点をお知らせください。

・セキュリティソフトをインストールされているかお知らせください。
 また、インストールされている場合はソフト名とバージョンをお知らせください。

・IllustStudioをインストールされた際にログインされていたアカウントは管理者権限が
 あるアカウントでしたでしょうか。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・デスクトップパソコン等をご使用でパソコンにモニタを接続されている場合は接続
 されているモニタ名をお知らせください。

・ペンタブレットをご使用かお知らせください。
 また、使用されている場合は、メーカー名、型番、ドライババージョンをお知らせ
 ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
anzu0328
さん
2014/08/24 22:08:48
1~4の操作をしましたらパレットが表示されましたが、しばらく使っていると突然「問題が発生したためプログラムを終了」といういうような文言が出てイラストスタジオが終了してしまったり、ファイルを保存しようとしたら「すでに存在するファイルを作成することはできません」という表示がたくさんでて強制終了せざるをえないという状態になってしまいます。再度申し訳ありませんがどうすればよいか教えてください。

●使用しているセキュリティソフト
マカフィー セキュリティーセンター バージョン:12.8
マカフィー アンチウイルスとアンチスパイウェア バージョン:16.8

●IllustStudioをインストールした際のログインされていたアカウントは管理者権限があるアカウント

●パソコンのメーカー NEC LS550/F

●ノートパソコンです。

●ペンタブレットは使用していません

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/25 09:28:28
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の手順をお試しいただき、事象に改善が見られるか
ご確認をお願いいたします。

■設定フォルダのバックアップについて
下記の2つのフォルダをバックアップを兼ねてデスクトップ上に移動してください。

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
 [スタート]ボタン→[マイドキュメント]または[ドキュメント]フォルダ内

・[Preference]フォルダの場所について
 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\IllustStudio\IllustStudio\1.0\Preference(←このフォルダです)

 ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
  [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
  [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
  [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
  ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

■IllustStudio初期化起動の方法について
1.IllustStudioが起動しているときは終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
  ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。

3.「初期設定をクリアして起動しますか?」画面が表示されるので、[はい]
  ボタンをクリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべてのチェックボックスが有効になっているのを確認し、[OK]ボタンを
  クリックします。

  ※すべてのチェックボックスを有効にして初期化起動した場合、現在の
   全ての設定がクリアされ、これらがインストール直後の状態に戻ります。

5.IllustStudio 1.0が起動しますので、動作をご確認ください。

初期化起動で正常に起動できる場合は、初期設定フォルダ、ユーザーデータ
フォルダに何らかの原因が含まれている可能性が考えられます。
バックアップした初期設定フォルダ、ユーザーデータフォルダを元に戻すことで
再度問題が発生する場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めて
諸設定のカスタマイズを行ってください。

■セキュリティソフトの設定について
上記の初期化起動でも改善しなかった場合は、セキュリティソフトのリアル
タイムスキャンなどの影響で問題が発生している可能性が考えられます。

お手数ですが、ご使用のセキュリティソフトにてIllustStudio 1.0
や[Preference]フォルダ、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを
監視・制限の対象外に設定していただき、問題が改善するかご確認ください。

また、以上の操作をお試しいただいても改善がない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・ペンタブレットを使用されていないとのことですが、タッチパネルに
 対応したPCで付属のペンをお使いの状況とのことでお間違いないでしょうか。

こちらのページをご覧いただき、「CPU」「メモリ」「システムの種類」
 「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
anzu0328
さん
2014/09/29 21:01:06
やはりIllustStudioを終了する際に「すでに存在するファイルを作成することはできません」という表示が1度出て、OKを押した後IllustStudioを終了できない状態が続いています。

セキュリティソフトの設定は特定のファイルの監視・制限の対象外に設定する方法がわからず実施できていません。


・タッチパネルに対応したPCではなくマウスにて操作しています。



度々申し訳ありませんがよろしくお願いします。
from
スレ主
anzu0328
さん
2014/09/29 21:08:31
追記です

セキュリティソフトの設定なのですが、カスタマスキャンでは[Preference]フォルダ、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダは対象外に設定しています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/30 09:47:38
前回[■設定フォルダのバックアップについて]で[IllustStudio Ver1 設定]と[Preference]の移動を
お願いいたしましたが、移動後に
[IllustStudio Ver1 設定]と[Preference]が元の場所にない状態
でしたでしょうか。

デスクトップに移動ができて、元の場所に
[IllustStudio Ver1 設定]と[Preference]がない事を
確認された上で、セキュリティソフトの除外設定をしても現象が発生するとのことですと、
IllustStudioのプログラムの一部が破損しているなど何らかの問題が発生している可能性も
考えられます。
 
お客様にはお手数ですが、下記の手順で完全アンインストールをしていただき、
再度インストールとアップデートをして起動をお試しください。
 
■IllustStudioのアンインストールについて
 ・プログラムの削除
  1.[Windows スタート]ボタン → [コントロールパネル] → [プログラム] →
    [プログラムのアンインストール]の順にクリックします。
  2.[プログラムと機能]画面が表示されるので、一覧から[IllustStudio 1.0]を選択して、
    [アンインストールと変更]または[アンインストール]をクリックし、アンインストールを実行します。
  3.[ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタンをクリックします。 
 
 ・ [スタート]ボタン→[ドキュメント]フォルダ内の[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを削除します。
    ※バックアップする必要がある場合は、こちらのフォルダを保存してから削除してください。
 
 ・下記の[Preference]フォルダを削除します。

  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\IllustStudio\IllustStudio\1.0\Preference
    ※バックアップする必要がある場合は、こちらのフォルダを保存してから削除してください。

 ・IllustStudioを再インストールし、最新版にアップデートします。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
anzu0328
さん
2014/09/30 23:19:49
ありがとうございます。再インストールし、最新版にアップデートしたら終了時にコメントはでなくなりました。
何回か起動と終了を繰り返しても問題ありませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合