筆圧感知しません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/14 16:20:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1461
ID:77299
from えりも☆ さん
2015/02/13 22:39:32
 
ペンタブレット

筆圧感知しません

 
ずっと前から、筆圧感知が効かなくて困っています。

「ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?」を見て、

手順1から何度も試したのですが、やはり筆圧感知しないままで、ペンに力を加えて描いても
一定の太さの線しか描けないです。

私のやり方に問題があると思うので、やり方を詳しく教えていただけると幸いです。

手順1では、ログインユーザーの設定ファイルの削除も、すべてのユーザーの設定ファイルの削除も試しました。
(ちなみに、この2つの違いって何ですか?)

しかし、削除のボタンをクリックして再起動とありますが、削除されるだけで再起動しません。

それと、手順2で疑問があります。
「ワコムタブレット以外にも、複数のタブレットドライバがインストールされている場合は、同様の手順ですべてのドライバをアンインストールしてください。」とありますが、タブレットドライバとはなんですか?
リストを見ても、どれをアンインストールすればいいのかわかりません・・。
発行元がワコムになっているものをアンインストールすれば良いのでしょうか?

何個かアンインストールしていると、
「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください。」と出るので、
先に進めないです。この表示が出なくなるまで待つしかないのでしょうか?

こんな感じで、手順を試してる途中で、説明の流れどおりにいかないので
説明と全く同じように、同じ手順ではまだできていません。

あと、イラスタのファイルのカスタマイズで筆圧検知レベルの調節をやろうとしても、
筆圧感知してくれないので、できません。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○  )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/14 10:50:55
タブレットドライバとは、タブレットを正常に動作させるために
インストールする必要があるドライバのことです。
タブレットメーカー様が用意をされています。

以下についてお知らせください。

・ご使用のタブレットメーカー、型番をご記載ください。

・タブレットドライバをインストールされていますでしょうか。
 タブレットドライバのインストール手順は、タブレットの
 マニュアル等に記載されているかと存じますのでご確認ください。

・IllustStudioMiniのバージョンをご記載ください。
 ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。
from
スレ主
えりも☆
さん
2015/02/14 13:11:59
・使用してるペンタブレットは、bambooのCTH-470です。

・タブレットドライバは、今、CD-ROMを使ってインストールしました。
正しくインストールされました、と出たので間違いないです。

ちなみに、この時点では筆圧感知されませんでした。


・イラストスタジオミニのバージョンは、1.2.7です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/14 13:58:27
インストールしたタブレットドライバのバージョンを
ご記載ください。

Bambooですと他にもグラフィックソフトウェアが
付属しているかと存じますが、他のソフトウェアで
筆圧が効いているかご確認ください。
from
スレ主
えりも☆
さん
2015/02/14 15:20:33
タブレットドライバのバージョンは、5.3.5-3です。


他のソフトウェアでも、筆圧感知されませんでした。

コミックスタジオミニでは、イラストスタジオミニと同じように、
カスタマイズの筆圧検知レベルの調節を行おうとしても、筆圧が認識されませんでした。

Pixiaでは、一定の線しか描けず、力を入れても線の太さは変わらなかったです。

水彩LITEは、開こうとしたら「ペンタブレットと一緒にご使用ください。」と出てきてしまいました。
ペンタブレットはきちんとつないでいました。

そして、「タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動してください。それでも問題が継続する場合は、タブレットドライバを再インストールするかアップデートしてください。」という表示も出てきてしまいました。

先ほど、タブレットドライバをインストールしたにもかかわらずです。

1度電源を切って時間が経ってPCを立ち上げこれらの動作を行ったらこうなりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/14 15:28:13
ご確認いただき、ありがとうございます。

インストールされているドライバは、最新版のドライバの
ようでございます。

タブレットドライバを一旦アンインストールし、PC再起動後に
再度V5.3.5-3Jのインストールをお試しください。


それでも改善がない場合ですと、IllustStudioMiniを含め他社様の
グラフィックソフトウェアでも同様の結果とのことですので、
タブレット自体に起因している可能性も考えられます。

その際は、お手数ですがワコム社様にお問い合わせ頂けますよう
お願いいたします。
from
スレ主
えりも☆
さん
2015/02/14 16:20:41
タブレットドライバをアンインストールし、PC再起動後に

タブレットドライバをCD-ROMを使ってインストールしましたが、筆圧感知はされませんでした。


ワコム社に問い合わせようと思います。




ご丁寧なご対応、有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合