消えてしまいます。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2015/05/14 22:24:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:966
ID:78823
from ぷーちぇ。 さん
2015/05/13 21:34:46
 
保存

消えてしまいます。

 

先日から悩まされていることについて解決策が見当たらないため、困っています。


イラストスタジオを使って絵を描いているのですが先日から画像のような現象が頻繁に起きます。

ツールはよく水彩ツールで起き、描いた部分が白いドットのようなもので消えてしまいます。
拡大縮小、違うレイヤーを選択すると元に戻り、描画されているのですが(なので消えているというよりは表示されてない?)また元のレイヤーに戻って描くと同じようになってしまいます。
早いときはすぐに収まるのですが、ここ最近は再起動させても直らないことが多いです。
絵が描きにくくて大変困っています。


イラストスタジオ使用、液晶タブレットで描いています。
なのでソフトの不具合か液晶タブレットの不具合か微妙なところですが、ご回答お願いします。


---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/14 09:00:30
お客様にはご不便をおかけし、申し訳ございません。

下記の設定に変更した際に、現象が起きなくなるかどうか
ご確認いただけますでしょうか。

1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択
2.[キャンバス]カテゴリを選択
3.[レイヤーの合成処理のキャッシュを作成して表示を高速化する]の
  チェックをOFFにし、[OK]をクリック



お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぷーちぇ。
さん
2015/05/14 22:24:19

お返事ありがとうございます。

今チェックを外してみましたのでとりあえずこのまま使って様子見してみたいと思います。

お早い返信ありがとうございました。
もし同じような現象が起きたら投稿させていただきますのでその時はまたお手数ですがよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合