ファイル形式が異なります | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2015/08/07 22:57:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1195
ID:80280
from チュケ さん
2015/08/07 16:19:04
 
素材

ファイル形式が異なります

  登録した素材を確認したくて、素材のパレットを開き。
パターントーン→ユーザーファイル→『花』のフォルダを開くと「ファイル形式が異なります」と出ます。
他のユーザーファイルを開いても問題はありませんが、『花』のみ「ファイル形式が異なります」と表示されます。

素材が使用できなくて困っています。改善方法はありませんか?
再起動は行いましたが変わりませんでした。


---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/07 16:55:16
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・画像を拝見いたしますと、画面左側のツリー表示部分で[ユーザー]の[花]が選択
 されていて、右側の上部には[パターントーン]→[ユーザー]→[花]と表示されて
 いて、その下に[34114215_p6]等の各素材が表示されるという動作は正常にされて
 いるようですが、[ファイルの形式が異なります!]というメッセージはどの操作
 をした時点で表示されますでしょうか。

・[パターントーン]→[ユーザー]→[花]に登録されている[34114215_p6]等の各素材
 はどのようにしてIllustStudioにインストール(登録)されましたでしょうか。

 また元はどのような形式の素材でしょうか。

・IllustStudioのバージョンをお知らせください。
  →[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チュケ
さん
2015/08/07 17:43:20
・メッセージはどの操作をした時点で表示されるか。

フォルダを下へスクロールすると「ファイルの形式が異なります」とでます。
どうやら特定の「素材」(梅とクローバ)の所までスクロールすると「ファイルの形式が異なります」と出るようです。

「ファイルの形式が異なります」と出る前ならば、梅もクローバーもその他の素材も貼り付け可能です。
一度「ファイルの形式が異なります」と出ると、『花』の素材すべてが貼り付け不可能になります。

・どのようにインストールしたか。
[34114215_p6]等の名前の素材は『[素材の登録]外部ファイルを素材として登録します』で登録しました。
「新規パターントーン」という名前の素材は、画像フォルダからキャンバスにドラッグ→切り取り等編集の後
右クリック→パターンを登録→画像をパターントーン素材に登録、で登録しました。

・元はどのような形式素材
png又はjpg
梅とクローバはの元はjpg

・バージョン
1.2.7
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/07 17:55:52
ご確認いただき、ありがとうございます。

IllustStudioを起動し、キャンバスを開かない状態で
該当素材の箇所までスクロールした場合も同様になりますでしょうか。

その場合は、素材パレットから該当の梅とクローバの素材の
削除を行って頂けますようお願いいたします。
※削除が出来ずにエラー等が表示された場合はその旨お知らせください。

削除が出来たら、IllustStudioを再起動し動作をご確認ください。

正常に動作した場合は、削除した素材を外部素材から再度ご登録
頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チュケ
さん
2015/08/07 18:24:24
・IllustStudioを起動し、キャンバスを開かない状態で該当素材の箇所までスクロールした場合
同じく「ファイルの形式が異なります!」と表示されます。

・梅とクローバの素材の削除
削除を行うと「ファイルの形式が異なります!」と表示され、花→他のユーザーファイル→花に戻ると削除されていました。
しかし、再起動後スクロールすると梅とクローバーより上にあった素材でも「ファイルの形式が異なります!」と出るようになってしまいました。
梅より上にあった桜3っつと青バラも削除しましたが、警告がでます。
今は青バラの一つ上にあったピンクのバラで警告が出ます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/07 18:56:31
こちらで現象を確認させていただく為、[ドキュメント]フォルダにある
[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをコピーして圧縮し、以下の
GigaFile便サービスで該当ファイルをアップロードして頂けますよう
お願いいたします

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:80280」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チュケ
さん
2015/08/07 21:59:53
送信しました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/07 22:34:22
データをお送りいただき、ありがとうございます。

以下のファイルが問題のようです。

ドキュメント\IllustStudio Ver1 設定\Tone\花\[mkw0344(.tne)](←このファイルです)

上記のファイルをデスクトップ等に移動させた上で
IllustStudioを起動し動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チュケ
さん
2015/08/07 22:48:15
スクロールしても警告が出なくなりました!
ありがとう、ございます。

[mkw0344(.tne)]のファイルは削除してしまってもいいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/07 22:55:00
こちらのファイルは残念ながら破損があるようですので
削除して頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
チュケ
さん
2015/08/07 22:57:31
何から何まで本当にありがとうございました!
本当に助かりました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合