選択をして移動と変形をしようとすると線が荒くなります。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/07 18:48:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1908
ID:82894
from わわわ。 さん
2015/12/07 15:01:33
 
選択/編集

選択をして移動と変形をしようとすると線が荒くなります。

 
ほとんどタイトルに記入してしまったのですが、詳細を言いますと絵を描いて選択をして移動と変形をすると線がガサガサになってしまいます。選択前は綺麗な線です。この現象は前にもありましたがしばらくして直ったと思ったらまた起こりました。選択の設定やペンの設定は一切変えていません。どうしたら直るのかがわからないので教えていただきたいです。

(画像挿入を試そうとして数回試してしまったので余計に画像が貼ってしまっていたらすみません)

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○ )
バージョン:1.2.2
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/07 15:09:32
移動と変形のプロパティダイアログで、[アンチエイリアス]が
無効でしたら、有効にしていただき動作をお試しください。




IllustStudioの最終版バージョンは1.2.7になります。
旧バージョンをご使用ですので、下記ページより最新版を
ダウンロードし、適用して頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ
※アップデート後の初回起動時にはディスクによる認証が必要です。
from
スレ主
わわわ。
さん
2015/12/07 15:46:12
返信ありがとうございます。

先ほどバージョンを新しくしてパソコンを再起動してからイラストスタジオミニを起動しました。
そしてもう一度選択をして移動と変形をしようとしてアンチエイリアスを有効かを確認しました。アンチエイリアスにはチェックが入っていました。ですがやはり線が乱れています。
アップデートの方法が間違っていたのでしょうか?バージョンは1.2.7に変わっていました。ですが初回起動時のディスクによる確認はありませんでしたよ。(一応パソコンにディスクは入れていました。)お手数ですが細かくアップデート方法を教えていただけると幸いです。

追加で質問失礼します。 イラストスタジオミニ自体をアンインストールしてディスクからもう一度インストールした場合、イラストスタジオドキュメントで保存された作品は消えてしまいますか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/07 16:22:27
線が乱れるのは、変形中でしょうか、変形を確定した後でしょうか。
変形前、変形中、変形後のIllustStudioMini全体のスクリーンショット
を撮っていただき添付をお願いいたします。


PCにディスクを入れていたのであれば、アップデート直後の起動時に
ディスクは求められません。

>イラストスタジオミニ自体をアンインストールしてディスクからもう
>一度インストールした場合、イラストスタジオドキュメントで保存
>された作品は消えてしまいますか?

消えません。アンインストールされるのはIllustStudioMiniの
アプリケーションのみになります。
from
スレ主
わわわ。
さん
2015/12/07 18:30:52
スクリーンショットを貼りたいのは山々なのですがなぜか貼れないのです…

線が乱れるのは変形ボタンを押してすぐなので動かしていない状態です。動かして決定をしたら線は綺麗な状態に戻ります。

今キャンバスサイズを800×800以内で選択の移動と変形をしてみました。そしたら線は正常でした。線が乱れるのはキャンバスサイズを800×800以上にしてたからなのでしょうか? 

ではディスクが入っていたのでこれは正常にアップデートできていたんですね! 

作品が消えないのは安心しましたではキャンバスサイズが原因でなければ再インストールをした方がよろしいですが?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/07 18:39:12
ご確認いただき、ありがとうございます。

変形中のみの表示ということであれば、[ファイル]メニュー→
[環境設定]を開き、下記画像の赤枠部分を変更していただき、
表示をご確認頂けますようお願いいたします。


from
スレ主
わわわ。
さん
2015/12/07 18:48:14
貼り付けていただいた画像の項目と同じようにしたところ無事に直りました!!

長々と曖昧な質問にお付き合い頂きありがとうございました!

これからも安心してCLIPさんのソフトを使うことができます!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合