起動せずに困っています。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/14 19:29:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1589
ID:84940
from rummusal さん
2016/03/14 01:26:20
 
インストール/動作環境

起動せずに困っています。

 
先日、wacomの液晶ペンタブレットcintiq DTK-1301/K0を購入しました。
インストールが済み、イラストスタジオを起動しようとしたところ
「illust studioは動作を中止しました。」というメッセージが出てそのまま強制終了するようになりました。
起動ができない現象が起こり始めました。
似た内容の質問を調べ、その解決策を指示に従いいくつか試しました。
試した方法は
・[IllustStudio Ver1 設定]及び[Preference]フォルダの削除
・illuststudioの初期化起動
・下記のファイルをウイルスソフトでの例外設定
  C:\Program Files(x86)\[CELSYS]
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[IllustStudio Ver1 設定]
  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]
・illust studioバージョン1.2.7へのアップデート
・wacomのページからタブレットドライバのダウンロード及びインストール
等です。ただこれらでは症状は改善されませんでした。
その後、正常に動作する条件は見つけたのですが再起動すると再度その動作を行わなければならないため困っています。
①タブレットドライバを再インストール
 ※この段階でイラストスタジオは起動するのですが、筆圧が感知されない現象が必ず起こります。
②タブレット設定ファイルユーティリティから「すべてのユーザーの設定ファイル」の「削除」
 ※この段階でイラストスタジオは起動でき、筆圧も感知され、正常な動作が行われます。
③再起動すると再びイラストスタジオが起動しない現象が必ず起こります。
 ※①②を再度行わなければ動きません。
また、comic studio proでも同様の現象が起こります。
以前使用していたbamboo comic CTH-661/S1 ではこういった症状は起こっていませんでした。
液晶タブレットに変えた途端に起こり始めた現象です。
1日かけ、必死に調べ考えここまで辿り着きましたが素人の頭では限界を感じております。
何か解決策が御座いましたらご教授願えないでしょうか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
■使用ペンタブレット:wacom 液晶ペンタブレットcintiq DTK-1301/K0
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/14 08:49:59
下記についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

現在、インストールされているタブレットドライバのバージョンについて
お知らせください。
※Bambooのドライバもインストールされている場合はそちらもお知らせください。

ご使用のセキュリティソフトウェアの名称とバージョンをお知らせください。
また、除外設定を確認できるウィンドウのスクリーンショットを添付頂けますよう
お願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
rummusal
さん
2016/03/14 12:50:51
ペンタブレット
 ドライババージョン:6.3.15-3

セキュリティソフト
 ウイルスセキュリティゼロ
 プログラムバージョン:14.2.0344

cintiqが届いた際にbambooのドライバはアンインストールしてしまったため、確認ができないです。

よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/14 13:38:24
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

初期化起動はすでに行われているとのことですが、
以下手順にて、[その他]の初期化起動の操作をお願いします。
※パレット配置などが初期状態に戻ります。

■初期化起動手順
1.IllustStudioが起動している場合は、終了させます。
2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudioの
    ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。
3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示
    されますので、[はい]ボタンをクリックします。
4.[初期化起動]ダイアログが表示されますので、 [その他]のチェック
     ボックスのみを有効にして[OK]ボタンをクリックします。
5.IllustStudioが起動しますので、動作をご確認ください。
from
スレ主
rummusal
さん
2016/03/14 14:20:09
さっそく行ってみましたが変化はなく、以前同様に起動ができませんでした。
また他のパソコン、(ノートパソコン、windows7、ウイルスセキュリティゼロ)で試してみましたが
こちらでも同じ現象が起こり、起動できませんでした。
お仕事を増やしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/14 14:30:38
ご確認いただき、ありがとうございます。

下記の手順で新規管理者アカウントを作成してください。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

作成していただきましたら、再起動後に新たに作成したアカウントで
ログインしてください。

ログインしていただきましたら、IllustStudioを起動し動作をご確認ください。
※シリアルナンバーの入力が必要になりますのでお手元にご用意ください。
 パッケージ版の場合は、アプリケーションディスクの認証も必要になります。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
rummusal
さん
2016/03/14 17:13:05
新規管理者アカウントを作成し、起動してみましたが同様に起動できませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/14 17:50:22
ご確認いただき、ありがとうございます。

新規に作成されたアカウントでタブレット関連のドライバ等を
すべてアンインストールしていただきPCの再起動後にタブレット
ドライバをインストールせずに起動のご確認をお願いします。

また、起動後にマウス等で適当に描画いただき保存、IllustStudio
の終了、また再起動等の操作が可能かご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
rummusal
さん
2016/03/14 19:29:12
理由はわかりませんが何故か直りました!
再起動しても正常に動くようになりました。
ドライバ等を削除し、再起動したところイラストスタジオは正常に動作し起動できたので、
試しにドライバをインストールし、再起動。
動作を確認したところ正常に起動でき、動きました。
この状態で再起動を行っても問題なく起動でき、動きます。

行った手順を纏めると
①新規アカウントを作成。
②新規アカウントでログインし、タブレット関連のドライバをすべてアンインストール。
③タブレット関連のドライバをインストールし再起動。

これまでドライバ関連を削除し再度インストールした際には直らなかったのですが…。
元々使っていたアカウントでも正常に動作するようになりました。

なにはともあれ、正常に動くようになり本当に良かったです。
ご丁寧かつ、素晴らしい対応をしていただき心より感謝しております。
これからの貴社の製品を愛用させていただきます。
まことにありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合