筆圧がときどき感知されません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/27 16:17:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1974
ID:85519
from ばず さん
2016/04/15 00:39:29
 
ペンタブレット

筆圧がときどき感知されません

 
一定の筆圧で描画しました。
うまく線が描けるときもあれば、突然か細く描画されることも頻繁に起こり困っています。
ペンに限らず、消しゴムやブラシなどのツールにも反映されてます。

最近突然この現象が見られました。心当りは全くございません。

タブレットの不具合だと思い、再インストールを試みましたが直らず。
タブレットのディスクを紛失してしまったのでサイトをお借りしています。
イラストソフトはディスクから再インストールしましたが変わらず。

・タブレットのmodel:CTH-661
・タブレットのバージョン:5.3.5-3
・IllustStudioのバージョン:1.2.6
・タブレットのインストール先:http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=380

ペンをいろいろな角度で回しながら描画をしてみましたが、不具合は解決されず。
ペンに問題はないと思いました。

タブレットは7年前ほどから使っていて、表面も少し削れていて光沢が出ています。
しかし傷がついていない場所での描画も上記のような不具合が見られますので傷は関係ないと思っております。

また、PC自体が問題ということなのでしょうか。
一度サポートセンターに問い合わせてみたものの、
私のPCに『ワコムタブレットのプロパティ』という項目が見当たらず、解決はできませんでした。

どのような対処をすればよろしいのでしょうか。
『ワコムタブレットのプロパティ』の項目が見当たらないので、きちんとインストールされていないということなのでしょうか。
返信お待ちしております。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.6
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/15 09:02:27
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

現象が発生した際にマウスで描画を試した場合もひっかかり等が
ございますでしょうか。

マウスで正常に描画できる場合は、タブレットドライバが正常に動作していない
可能性がございます。

>一度サポートセンターに問い合わせてみたものの、
 私のPCに『ワコムタブレットのプロパティ』という項目が見当たらず、
 解決はできませんでした。

以前にサポートセンターにお問い合わせいただいたとのことですが、
どちらのサポートセンターへお問い合わせいただきましたでしょうか。

こちらにてお調べしたところ、お客様のご記載されているタブレットドライバは
Windows 8に非対応のものでございました。

Windows 8に対応したドライバがワコム社様より公開されておりましたので、下記のリンク先から
OSに対応したタブレットドライバをお探しいただき、インストールをおこなってください。

ワコム|ドライバダウンロード|

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ばず
さん
2016/04/25 19:27:22
コメントありがとうございます。

>現象が発生した際にマウスで描画を試した場合もひっかかり等が
ございますでしょうか。

マウスは所持していないのでわかりません。すみません。
もしマウスで描画してひっかかり等の不具合が発生した場合は、タブレット自体の傷のせいなのでしょうか。


>どちらのサポートセンターへお問い合わせいただきましたでしょうか。

「修理に関するお問い合わせ」の方にお電話させていただきました。


>こちらにてお調べしたところ、お客様のご記載されているタブレットドライバは
Windows 8に非対応のものでございました

大変失礼いたしました。バージョンは8ではなく8.1でした。
記載されたリンクからダウンロードをしてみましたが不具合は直りませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/25 21:34:43
ご返信いただき、ありがとうございます。

以下についてご確認をいただけますようお願いいたします。

初めのお問い合わせでURLは、V5.2.4-6でしたが、ご記載の
バージョンは、V5.3.5-3ですので最新版のものになります。
ご案内が不明瞭で申し訳ございませんでした。
現在、インストールされているドライバのバージョンはどちらになりますでしょうか。
ご確認をお願いいたします。


[ワコムタブレットのプロパティ]が見当たらないとのことですが、
ワコム社様にお問い合わせをされた際はどういったご返答でしたでしょうか。

タブレットドライバがインストールされているのであれば、プログラムの中に
ワコム、ワコム タブレット、Bamboo等いずれかの表示があるはずです。
アプリの一覧を改めてご確認いただけますようお願いいたします。

また、[コントロールパネル]→[プログラムと機能の一覧]の中に
ワコムやBambooと表記されているものがないかご確認ください。
もし、ない場合ですとタブレットドライバがインストールされていない
可能性もございます。


IllustStudioの最終版バージョンは1.2.7になります。
旧バージョンをご使用ですので、下記ページより最新版をダウンロードし、
適用して頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ
※アップデート後の初回起動時にはディスクによる認証が必要です。


IllustStudioを起動して、[ファイル]メニュー→[カスタマイズ]→[筆圧検知の
調節結果をリセット]をクリックし、[はい]をクリックして描画をお試しください。
from
スレ主
ばず
さん
2016/04/27 00:25:33
返信ありがとうございます。

ドライバーのバージョンは5.3.5-3です。
念のためもう一度インストールしました。なので現在もバージョンは5.3.5-3です。



>[ワコムタブレットのプロパティ]が見当たらないとのことですが、
ワコム社様にお問い合わせをされた際はどういったご返答でしたでしょうか

「もしかしたらPC自体に問題があるのかもしれません」という言葉をいただきました。
しかしPCは一台しか所持していませんので、確かめようがありません。ここが一番の問題点なのでしょうか。

上記のとおり、もう一度ドライバーのインストールを行いましたが、
[ワコムタブレットのプロパティ]の項目はありませんでした。
この項目があればペンのテストができるとのことでした。


ワコム関係の項目はこの2つだけしかありません。

bambooの文字が書かれた項目もありませんでした。
やはり正しくインストールされていないのでしょうか。


IllustStudioのバージョンを最新の1.2.7に更新しました。
しかしアップデート後の初回起動時のディスクによる承認の指示はありませんでした。


>IllustStudioを起動して、[ファイル]メニュー→[カスタマイズ]→[筆圧検知の
調節結果をリセット]をクリックし、[はい]をクリックして描画をお試しください。

指示通りに設定しましたがどうも改善されません…。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/27 09:09:08
ご確認頂き、ありがとうございます。

ご使用の製品やドライババージョンによって、表記は異なりますので
[ワコムタブレットのプロパティ]ではなく、スクリーンショットで
添付いただきました[ワコムの設定]を起動しタブレットドライバの
設定画面が表示されるかご確認をお願いいたします。

また、IllustStudioの他に描画系のソフトウェアをお持ちの場合は、
他のソフトウェアでの動作もご確認いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ばず
さん
2016/04/27 14:16:09
返信ありがとうございます。

[ワコムの設定]を開きました。
設定はこのような感じです。

         



他のイラストソフト(CLIP STUDIO)で描画を試しましたが不具合は変わらずでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/27 16:17:44
ご返信ありがとうございます。

いずれも弊社ソフトウェアではありますが、複数のソフトウェアで
現象が起きていますので、やはりハードに問題が生じている可能性も
あるかもしれません。

念のため他社製のグラフィックソフトをお持ちの場合はそちらでも
お試しいただき、そちらでは正常に動作するかどうかご確認ください。
※Windows搭載の[ペイント]等だと筆圧検知されないため、筆圧に対応した
 ソフトウェアでご確認ください。

もし他社ソフトで正常な場合は、IllustStudioの[ファイル]メニュー→
[環境設定]を開き、[タブレット・デバイス]で、タブレット座標の取得方法を
[Windowsから取得する]にチェックを入れてOKを押し、IllustStudioを
再起動して動作をご確認ください。

※この設定は、座標検出の方法を他社製品と同様にするものなので、
 他社製品で問題ない場合はこれで直る可能性が高いです。

もし他社製のソフトウェアでも同様の問題が生じる場合、ペンタブレットの
本体等に問題が生じている可能性が高いため、お手数ですが再度
ワコム社に故障の可能性についてお問い合わせください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合