タブレット・ドライバーが反応しません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/17 19:21:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2752
ID:94329
from バーインドット さん
2017/08/16 17:01:46
 
環境設定

タブレット・ドライバーが反応しません

 
お尋ねします。
イラストスタジオで線を引いたら、線がペンの位置とズレていました。
画面にドライバーをインストールする様に指示が出ましたので、元々のドライバーがあるのかも確認せず
インストールしましたら、ペンと線のズレは直りましたが、タブレットの左側で描いてモニターの中心に表示され、
タブレットの中心で描くとモニターから外れてしまう様になりました。
タブレットのマッピングのボタンを押すと改善していましたが、タブレットは全く反応しませんし、
タブレット・ドライバーも反応しません、どうやったら元に戻せるでしょうか?
よろしくご指導ください


---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 1.0 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 0  ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/16 17:07:00
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ワコム社様がご案内している以下のケースに該当するご状況かと思います。

「タブレットドライバが見つかりません」と表示され、ペンタブレットが正常に動作しない。

お手数ですが、上記ページを参考に、タブレットドライバが正常に動作するかご確認下さい。

タブレットドライバが動作しない症状に改善が見られない場合は、お手数ですが
ワコム社様にお問い合わせをお願いいたします。
from
スレ主
バーインドット
さん
2017/08/16 18:40:47
ドライバーは復活し、タブレットのキーを触ると画面に出るようになりましたが、マッピングボタンを押しても、
タブレットの真ん中にペンを置くと、カーソル(ポインター)は右に動いて画面から外れてしまいます。
何がおかしいのでしょう? よろしくご回答ください。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/16 18:51:36
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の項目をお知らせください。

・ペンタブレットのメーカー名と型番:

・タブレットドライバのバージョン:

・IllustStudioのバージョン:
 ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

・「マッピングボタン」とはどちらの機能の事でしょうか。

・IllustStudioでのみペンの座標がずれてしまうご状況でしょうか。
 または、IllustStudio以外の画面でもペンの座標がずれているご状況でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
バーインドット
さん
2017/08/16 19:19:30
                                メーカー  wacom
                                型番       INTUOS 5 L    
                                                 PTH-850/K
                       2/N:LDH000777
ドライバー・バージョン     6.3.23-1
イラストスタジオ・バージョン 1.2.6

マッピングボタンとはペンタブレットにある二重丸ボタンの上に設定されたボタンです

INTUOS5でイラストスタジオを使う時に、ペンタブレットと画面でズレています。

他のコミックミニ、レイタス、水彩は使っていませんので確認できません。

何週間か前まではペンタブの描画する領域とモニターに出る描画領域にズレは無く、あっても
マッピングボタンを押せば直っていましたが今日は直りません。
今日、起動させてみると、まず、ペンと描画線がズレていて、それが直ると、ペンタブとモニターが
ズレていました、最初からかもしれません。




from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/17 12:47:47
ご返信いただき、ありがとうございます。

現在IllustStudioの最新版は1.2.7となっておりますので、お手数ですが、以下の
ページより最新版のアップデータをダウンロードし、アップデートした上で動作を
ご確認ください。

■IllustStudio アップデータ最新情報

上記で改善がない場合、お手数ですが、以下のページに記載されております
手順1から手順4までを順番にお試しいただき、結果についてお知らせください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
バーインドット
さん
2017/08/17 19:21:21
メーカーさんにも相談してドライバーを一つ前の物に戻しておきましたが、
ペンが無反応でマウスだけが反応してました。
イラストスタジオをアップデートしましたら、全部、元通りになりました。
ペンタブと画面のズレも、ペンタブのマッピング画面切り替えが反応出来て
設定が戻り、画面とペンタブが調和しました。
ペンのテール・スイッチの消しゴムだけは回復しませんでしたが、
これはペンの問題のようです。

無知に触って壊さずに済んで助かりました、本当にありがとうございました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合