定規の操作不能 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/22 19:59:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:716
ID:95408
from とぅ さん
2017/12/21 18:00:00
 
定規

定規の操作不能

  ツール「直線」の「定規を作成」で定規を作り、保存して一度キャンパスを閉じたのですが、再度開いたときに、その定規が操作不能になっています。
定規の色が通常は緑色っぽく表示されるのですが、その定規の色は真っ黒です。
定規ハンドルはあるのですが、そこにポインターを合わせようとすると物凄く動作が重くなり、定規を削除するボタンを押しても消えません。ヒストリーには「定規を削除」と出るのですが、実際削除されていません。また定規の移動なども出来ません。
この定規があるせいなのか、全体的に動作が重いです。
この定規はもう必要ないので消したいのですが、どうすればいいでしょうか、、。
---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/21 18:52:01
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

問題の作品を確認させていただければと思いますので、該当の
ファイルを以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95408」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
とぅ
さん
2017/12/22 09:29:06
返信ありがとうございます。
えっと、「ファイル」というのは、その不具合が起きている定規の写った画像ということでよいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/22 10:55:55
ご確認いただき、ありがとうございます。

IllustStudioで作品制作をされている場合、IllustStudio専用形式の
xpg形式で保存されているかと思います。

そちらのxpgファイルをお送り下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
とぅ
さん
2017/12/22 16:45:09
送信しました。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/22 19:27:04
データをお送り頂き、ありがとうございます。

確認いたしましたが、おっしゃっている定規というのは3フォルダにある
[定規背景]という名前のラスターレイヤーと4フォルダにある[ERA]という
ラスターレイヤーをレイヤーパレットで選択した際に表示されるもので
よろしいでしょうか。

そちらについては同じ定規が大量に作成されていてそれらが全く同じ位置で
重なっているため黒く見えている状態でした。

以下の操作を行なって下さい。

1.[レイヤー]パレットで3フォルダにある[定規背景]という名前のラスター
  レイヤーを選択して下さい。

2.[パレット]メニューで[レイヤープロパティ]を選択し、[レイヤープロパティ]
  パレットを表示して下さい。

3.[レイヤープロパティ]パレットで[サブ定規をレイヤー化する]にチェックを
  入れて下さい。

4.[レイヤー]パレットで3フォルダにある[定規背景]という名前のラスター
  レイヤーの下に定規のレイヤーが表示されますのでそのレイヤーを選択して下さい。

5.[レイヤー]パレットにあるゴミ箱アイコンをクリックして削除して下さい。

問題なければ、4フォルダにある[ERA]というラスターレイヤーでもおなじ事を行なって
ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
とぅ
さん
2017/12/22 19:59:23
解決しました!ありがとうございます!
大量に作成されていたとは思いませんでした、、、。
あと定規をレイヤー化できることも知りませんでしたので、勉強不足だったかなと思います、お手数お掛けしてすみませんでした。

お世話になりました、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合