FBX(HumanIKキャラクタ構造)での書き出しについて | CLIP STUDIO ACTIONの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO ACTIONの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/14 15:49:58
反対数:0
賛成数:3
返信数:4
閲覧数:6091
ID:34681
from osamu-kudo さん
2012/10/30 19:46:03
 
読み込み/書き出し

FBX(HumanIKキャラクタ構造)での書き出しについて

 
 
 お疲れ様です。
 
 BVHの出入力もありがたいのですが、将来的にFBXにも対応されるでしょうか?
 
 とくにHuman IKキャラクタ構造(ボーンの命名則)にてFBXの書き出しがあると、他のソフトでの連携に選択肢が広がります。
 

◆「Human IK」のキャラクタ構造
http://download.autodesk.com/global/docs/maya2013/ja_jp/
上記リンクの「ユーザーガイド」→「リギング」→「キャラクタセットアップ」→「HumanIK」→「HumanIKキャラクタの構造」に、ボーン構造(命名則)の説明あり。
 
 
 とくにポーズのデータ(いずれモーションも)がライブラリ化されていて、それを書き出せて、他のソフトに活用できるとなると、とてもありがたく、そのような将来の追加機能を期待してしまいます。
 
 
 マンガの下絵という本来の使い方とは異なる使い方になりますが、もしよろしければ要望のひとつとして検討していただけると幸いに思います。
 
 よろしくお願いいたします。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   ) Windows 7 ( 64bit  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/31 08:19:43
FBXでの書き出し機能のご要望をいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO ACTIONは汎用モーションを作成するソフトのため、
3Dデータとしての書き出しに関しては、3D編集ソフトである
「CLIP STUDIO COORDINATE」のご要望として受け付けさせて
いただければと思いますが、よろしいでしょうか。

ポーズやモーションのデータの、他ソフトへの互換書き出しに関しては、
CLIP STUDIO ACTIONのご要望として承らせていただきます。
from
スレ主
osamu-kudo
さん
2012/11/09 11:53:48
 
 お返事いただきまして、ありがとうございます。
 
 汎用モーション作成ソフトとしての、今後の発展を祈っております。
 現在、体験版を試用させていただいておりますが……ポーズのライブラリーが豊富なのと、それらポーズへの切り替えの反応が早いことに驚いています。
 たぶん、これはそれに特化させたソフトだからなのでしょうね。
 他の3Dソフト、例えばMotionBuilderやMayaなどに使われている「HumanIK」は、構造も動作機能も素晴らしいのですが、その複雑な情報量と多機能性のために、ちょっとしたことですぐデーターが壊れたりしてしまいます。そのため、他のソフトで素材としてのデーターを作ってしまい、最後の仕上げのライティングやレンダリングをMayaなどの3Dソフトで行うという、ワークフローも常に検討の余地があろうかと考えております。
 そうした意味でも、こちらのソフトの今後には注目をしたいと思っております。
 
 特に、ポーズデーターなどのライブラリーの充実ぶり……全身のポーズと手のポーズを簡単に組み合わせられること。 また、BVH書き出しも試していますが、「すべてのノード情報」で、「回転していない状態を基準にする」をチェックを入れると、無事に指のポーズまで書き出せるのが、小さなことですがありがたいです。正直言って思っていた以上に「BVHの書き出し機能」は、良かったです。 
 
 FBXでの書き出しの要望もそうですが、今後もポーズライブラリーの充実、および、それらの組み合わせのパターンによる無限のポーズが創作できるといったソフトへの発展も、これからは期待したいと思うようになりました。頑張ってください。
 
 今回は、お返事ありがとうございました。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/09 13:02:39
CLIP STUDIO ACTIONのご意見を頂き、ありがとうございます。

お客様のご要望も踏まえ、より良い製品になるよう努めてまいります。
今後のアップデート等にご期待頂けますよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/14 15:49:58
お時間を頂いており、申し訳ございません。

現在公開しております最新バージョンでは[タイムライン] ビューで選択している、
[モデルトラック]のモーション・メッシュ・テクスチャをFBX形式で書き出せるよう
修正をいたしております。

■FBX

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただければと思います。

■CLIP STUDIO ACTION アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合