BVHファイルの不具合 | CLIP STUDIO ACTIONの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO ACTIONの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/04 10:34:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2130
ID:72979
from きんさん さん
2014/05/31 23:46:38
 
読み込み/書き出し

BVHファイルの不具合

 
BVHファイルが変です。
”汎用形式”で書き出して自身に読み込ませた場合、モーションは正常なのですが、手の指が動きません。まあこれは仕様の可能性があるので深く追求しません。しかし、他のアプリ(Softimage_Mod_Tool、MikuMikuMoving)に読み込ませた場合、モーションが左右反転しているような感じです。唯一LiveAnimationのみが正常に動作します。これは、右手系と左手系を判別して自動補正する機能があります。このことから推測するにCLIP STUDIO ACTIONのBVHは左手系のようです。(もちろん、本来は右手系でなければなりません。)

”すべてのノード情報”で書き出した場合は、他のアプリはもちろん、CLIP STUDIO ACTIONでもまともに動作しませんでした。ちなみにファイルサイズは、約92MBでした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/01 14:35:06
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

こちらにて、POSERなどで180度回転してしまう事象を確認しており、今後のバージョンで
修正予定です。

なお、「すべてのノード情報」で書き出した場合は、まともに動作しなくなってしまうとの
ことですので、弊社にて確認しているのとは、別の現象の可能性があります。

よろしければ、ACTIONで保存した「capj」ファイルと書き出しを行った「BVH」ファイルを
お送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスなどにアップロードしていただき、
ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

その際、すべてのノード情報での書き出し時に、3つの回転の処理方法がありますが、
どちらを選択されているかもご連絡ください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に、「要望・不具合:72979」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
きんさん
さん
2014/06/01 15:36:38
データアップロード完了しました。2本に分かれています。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/01 18:08:44
データをお送りいただきありがとうございます。

弊社にて調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/02 18:09:08
お時間を頂いており、申し訳ございません。

CLIP STUDIO ACTIONでは、右手座標系で出力しています。

頂いたデータを含め、確認をさせて頂きました。

LiveAnimationは、BVH内のノード名を見て左右を
正しく判別するので正しく読み込めています。
(右手座標系でしか読み込んでおりません)
また、Softimage_Mod_Toolでも正しく読み込めることを確認しました。

MikuMikuMovingについては、不明な点が多いですが、
初期のキャラクターの向きから左右を決めている可能性がございます。

下記の画像のように180度反転させて出力して頂くことで
MikuMikuMovingでの動作は変わったことを確認いたしました。
※ただ、すべてにおいて正確に読み込めているわけではございません。
 こちらについては、どのようにすれば良いかご案内ができず申し訳ございません。



マニュアルにも記載しておりますが、現状BVH形式で書き出した場合は、
手や足先につけたモーションは書き出されません。

その他の件も含め、頂いた内容で至らぬ点については今後の課題とさせて頂ければと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
きんさん
さん
2014/06/04 00:05:50
 早速の調査ありがとうございます。当方も独自に調べてみました。その結果、CLIP STUDIO ACTIONは、確かに右手座標系で出力していることがわかりました。大変失礼しました。 これは、LiveAnimationのBVH Export Optionで、右手座標系+基本ポーズの反転、としたときACTIONのBVHを読み込んだときと同じ結果になることで確認しました。 一方、Mod_Toolは、LiveAnimationのBVH Export Optionで左手座標系+モーションミラー+つま先の有無+レストポーズを含める、とすることで正常にポーズとモーションが行われることを確認しました。ただし、これはDance×Mixerのモデルでしか確認していないので、他ではどうなのかわかりません。ともかく、Mod_Toolでは、左手座標系に変更することが必要でした。 MikuMikuMovingでは、確かに、“接続角度を180度にする”で初期ポーズは正しくなりますが、そのあとのモーションはおかしくなりました。 結論としまして、CLIP STUDIO ACTIONのBVH“汎用形式”での出力は正しいです。ただし、“すべてのノード情報”で書き出しは変です。 MikuMikuMovingは、何をどうすれば正常に動作するのかわかりません。でも、バグ報告がないところを見ると何か方法があるのかもしれません。 と言うことで、、“すべてのノード情報”で書き出しの調査、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/04 10:34:28
ご確認ありがとうございます。

すべてのノード情報での書き出しについても
引き続き調査を行ってまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合