作品基本設定を変更しても反映されない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/21 15:54:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3498
ID:101517
from 3_3 さん
2019/10/21 12:28:04
 
作品一覧

作品基本設定を変更しても反映されない

  お世話になります。
原稿作成後に、すべてのページの内枠の位置を変更する必要が発生しました。
しかしページ管理→作品基本設定から設定を変更しても、最初か最後の1ページのみ反映されるか、全ページのうち5,6Pのみか、まったく反映されないこともあります。(データによって変更されるページは異なります)内枠の位置が反映されないのかと思ったのですが、キャンバスや製本サイズのどれかを変更しようとしても同じようになります。

いろいろ試してみたところ、おそらくなのですがiPad版クリスタで編集したことのあるファイルは、作品基本設定から一括変更しようとしても反映されないようです。
iPad版クリスタで編集したことのないデータは問題なく作品基本設定が全ページに反映されました。

かなりのページ数があるので、1ページずつの変更は大変で何とかしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.4
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
macOS 10.15(   ) iOS 11(   ) iOS 12(   ) iPadOS 13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/21 12:48:54
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・同じ作品に対して作品基本設定を変更を行った際に、実行する都度
 反映されないページが変わりますでしょうか。必ず同じページが
 反映されない状態でしょうか。
 CLIP STUDIO PAINTを終了している状態で現象が発生している作品
 フォルダをコピーして頂き、そちらを開いてご確認をお願いいたします。

・問題の発生している作品を開いて頂き、[編集]メニューの
 [作品基本設定の変更]を選択して表示される画面と、その作品にて
 変更が反映されなかったページを開いて頂き、[編集]メニューの
 [ページ基本設定の変更]を選択して表示される画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載いただけますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3_3
さん
2019/10/21 13:03:56
ご返信ありがとうございます。

・都度は変わらないようです。何度かやっても、反映されないページは同じです。
1ページだけ反映されるデータ、5Pほど反映されるデータ、1ページも反映されないデータなどがあります。

・作品基本設定と反映されなかったページのページ基本設定の画像です。



今回は内枠を変更したいのですが、キャンバスや製本サイズを変更しても反映されないページは同じでした。

ちなみに、iPadでなら変更できるかなと思ったのですが、PC版と同じ結果でした。反映されないページも、PC版と同じでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/21 15:15:48
ご確認頂き、ありがとうございます。

[作品基本設定の変更]につきましては変更前の作品基本設定と変更の対象
となるページの設定が一致している場合には変更致しますが、異なっている
場合には変更処理の対象外となります。

掲載いただきました作品基本設定と、反映されないページのページ基本設定が、
[単位][天][地]の数値が異なっておりますので、[作品基本設定の変更]から
変更を行って頂きましても変更処理の対象外となります。

このような場合はページ管理ウィンドウにて同じページ基本設定のページを
Ctrlキーを押したままクリックして選択した上で、[ページ基本設定を変更]
から変更して頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3_3
さん
2019/10/21 15:54:38
ありがとうございます。
反映されたページのほうが少なかったので、そちらの単位やページ設定を作品基本設定の数値に合わせてから変更をかけると一気に変更できました。単位や数値が違うページがどれか調べないといけないのでちょっと手間ですが、1Pずつ変更しないといけないのかと思っていたので、本当に助かりました。
ページを新規で追加した際、そのページが他と数値が違っていて単位などが違うページが混在していたようです。

単位や数値が違っていても全ページ統一できるような設定があるといいなと思いました。
この度はありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合