レイヤーの表示の切り替えについて | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/09 15:40:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:667
ID:101592
from じまじま さん
2019/11/01 16:08:48
 
トラブル/その他

レイヤーの表示の切り替えについて

  最近レイヤーの表示、非表示を切り替えの操作をしてもすぐに切り替わらなくなりました。
何回かクリックすると切り替わりますが徐々にそのクリック数も増えています。
表示を非表示にして切り替わらなくても画面外にスクロールして戻すと
スクロールした部分だけ非表示になります(その逆も同様)。
これは何が原因なのでしょうか?

使用環境
AMD Ryzen 5 2600
GeForce GTX 1660 Ti
RAM16GB
win10 
CLIP STUDIO EX

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
macOS 10.15(   ) iOS 11(   ) iOS 12(   ) iPadOS 13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/02 12:35:29
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ご使用環境の詳細を確認させて頂ければと思いますので、お手数ですが、
以下の点についてお知らせ下さい。

・[ファイル]メニューの[新規]にて幅、高さが1000pxのキャンバスを作成頂き、
 そちらにペンツールで線を1本描いて頂いた上で、描画されたレイヤーの
 表示/非表示をクリックして頂いた際にも現象が発生するかご確認いただけ
 ますでしょうか。

・マザーボードの型番を記載頂いておりますが、自作されたパソコンでしょうか。

・ご使用のパソコンに接続されている周辺機器のメーカー名、型番を
 お知らせください。(モニタ、ペンタブレット含みます)

・以下のスクリーンショットを最後にご案内致します宛先までお送りください。

 *CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
  表示される画面左側で[パフォーマンス]を選択した状態の画面のスクリーン
  ショットを撮影し、お送り下さい。

 *デスクトップ画面の何もない所で右クリックして頂き、表示されるメニューで
  [ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の内容が確認できるよう
  スクリーンショットを撮影し、お送り下さい。

   ※複数モニタが接続されている場合には画面上部に
    「1」「2」というように表示位置が表示されますので、その場合は
    「1」「2」という表示をクリックするとモニタごとの内容が表示
    れますのでそれぞれ撮影し、お送り下さい。

 *[Windowsスタート]→[設定]→[デバイス]と選択し、表示される画面の
  左側で[ペンとWindows Ink]の順に選択すると表示されるページのすべての
  項目が確認できるようスクリーンショットを撮影し、お送りください。

 *[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
  を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
  (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
  確認できるようスクリーンショットを撮影し、お送り下さい。

   ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影して下さい。

   ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 *[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]を選択し、
  表示される画面右上の[表示方法]で[大きいアイコン]を選択した後
  [電源オプション]を選択して表示される画面のスクリーンショットを撮影して、
  お送り下さい。

  また、画面左側で[電源ボタンの動作の選択]をクリックし、表示される画面の
  スクリーンショットを撮影し、お送りください。

 *[Windowsスタート]をクリックし、表示される画面下部の検索ボックスに[dxdiag]
  と入力して頂き、表示される検索結果で[dxdiag]を選択してください。

  DirectX診断ツールが表示されますので、[システム]と[ディスプレイ]のタブを
  選択した状態の画面のスクリーンショットをそれぞれ取得し、そちらを
  お送りください。

  ※ディスプレイを複数接続されている場合は[ディスプレイ1][ディスプレイ2]
   のように表示されます。この場合はそれぞれ取得下さい。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:101592]とご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
じまじま
さん
2019/11/02 18:18:08
返信ありがとうございます。

「幅、高さが1000pxのキャンバスを~」について、やはり同じ現象はおきました。

写真は準備でき次第送りますのでよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/03 11:43:07
ご返信を頂き、ありがとうございます。
写真の件につきましてお手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
じまじま
さん
2019/11/09 15:40:33
返信遅れてすみません。

実は問題が解決しました。
旧タブメイトを使用していたのですがそちらに故障によりこのようなことになっていたようです。
赤ランプ点灯中で画面移動の時にレイヤー切り替えができなくなっており、
赤ランプ点滅中の画面回転の状態では切り替えができました。
タブメイトを取り外すと問題なく切り替えできました。
今は現行タブメイトを購入し問題ないことを確認しました。

お騒がせしました、対応感謝しております。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合