保存する度にCLIP STUDIO上で同一の作品が別作品として作成されてしまいます。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/11/10 21:47:58
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:671
ID:101639
from ちるお さん
2019/11/08 03:32:20
 
作品一覧

保存する度にCLIP STUDIO上で同一の作品が別作品として作成されてしまいます。

  CLIP STUDIO PAINTで「保存」をする度に保存した時点の作品がCLIP STUDIO上で同名の別作品として作成されてしまいます。
ですが、実際のファイルは複製されておらずあくまでCLIP STUDIO上でだけ作品が増えているようです。

この複製された作品をPAINTで開く時は元のファイルを参照しているようで、これを消しても元のファイルに変化は無くただ無駄にCLIP STUDIOの作品一覧を水増ししてしまっている状況です。(大元のファイルを消したら開くこともできませんでした。一応記載しておきます)

CLIP STUDIO系の設定は特に変えてはいないのですが、数日前にあったWindows 10の更新はしてます。
おそらくこれのせいで何か変わったのかもしれないのですが、現状では判断がつかずどうしたらいいのか分かりません。

解決方法を教えていただけますでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.4
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
macOS 10.15(   ) iOS 11(   ) iOS 12(   ) iPadOS 13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/11/08 15:24:15
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

詳しいご状況を確認させて頂きたい為、以下内容についてお知らせください。

・セキュリティソフト名:

・CLIP STUDIOのバージョンが1.9.4とのことですが、念のため
 CLIP STUDIO PAINTのバージョンも1.9.4となっているかご確認ください。

 ※PAINTを起動、[ヘルプ]→[バージョン情報]にて確認ください。

・以下の手順で保存の操作を頂いた際に、症状が起きるかご確認と
 各画面のスクリーンショットを撮影してください。

1.[ファイル]→[新規]から新しいキャンバスを1枚作成して頂き、
  適当に試し描きをお願いいたします。

2.[ファイル]→[保存]を選択して頂き、保存先はデスクトップ、
  ファイル名を[テスト1]となるように保存してください。

3.PAINTの画面は終了して頂き、CLIP STUDIOの[作品管理]を開き、
  [この端末]タブを選択した状態にして、手順2で保存した
  「テスト1」が表示されているか確認ください。

4.[この端末]の画面において、右上をご覧頂くと、[サムネイル表示]と
  [リスト表示]を切替えることができますので、リスト表示に切り替え、
  [追加日時][更新日時]等が分かるようにして、この画面のスクリーンショット
  を撮影してください。

5.「テスト1」をダブルクリックして、PAINTで読み込んでいただき、
  分り易いように描き込みを加えてください。

6.[ファイル]→[保存]を選択して頂き、上書きとなるように保存します。

7.PAINTの画面は終了して頂き、CLIP STUDIOの[作品管理]を開き、
  [この端末]タブを選択した状態にしてこの画面を撮影してください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

(1)キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

(2)[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

(3)[ペイント]というアプリケーションが起動します。

(4)画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

(5)[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

(6)[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
メール添付してお送りいただけると幸いです。

 宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:101639」と記載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ちるお
さん
2019/11/10 21:47:58
ご返信ありがとうございます。

投稿後も色々やったら自力で解決出来ましたので、こちらは解決済みにします。

ですが、
発生した時のスクリーンショットは残っているので、そちらはメールで報告させて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合