ダウンロードした素材がCドライブの容量を圧迫してきており困っています。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/14 19:02:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:5181
ID:34867
from nagi_satoko さん
2012/11/10 21:49:13
 
ASSETS (素材をさがす)

ダウンロードした素材がCドライブの容量を圧迫してきており困っています。

 
最近PCのCドライブの空き容量が極端に減ってきたと思い、何が原因か探していたところ、マイドキュメントのCELSYSフォルダの容量が2G近くなっていることに気づきました。
今後素材のダウンロードを続ければ、どんどんCドライブの容量を圧迫されていくことになると思うと心配です。

CLIP STUDIOでダウンロードした素材の保存場所は変更できないのでしょうか?
もしくは、Cドライブの容量圧迫を解決する良案があれば教えていただきたいです。

----------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○ )32bit
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/11 08:19:28
CLIP STUDIOでダウンロードした素材の保存先を変更することは現状できません。
こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

なお、CLIP STUDIO PAINTの旧バージョンをお使いであった場合、追加素材のデータが保持している
可能性があります。すでに旧バージョンである1.0.0や1.0.3のアンインストールを実施しておりましたら、
マイドキュメントフォルダの[CELSYS]内にあります[CLIPStudioPaintVer1_0_0]は、削除していただいて
問題ありません。
from
スレ主
nagi_satoko
さん
2012/11/14 19:02:43
迅速な対応有り難うございます。
マイドキュメント内にあるCLIPStudioPaintVer1_0_0を削除してみたところ、1G以上の容量を削減することができました。
存在には気づいておりましたが、あまりにも容量が大きいので削除したら最新のCLIPStudioにも影響が出るのでは?と疑っていたところでした。
ご指摘頂き本当に助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合