「他のCLIPSTUDIOシリーズのアプリケーション が素材を参照中 のためダウンロードが実行できません」というダイアログ | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2013/10/27 19:22:52
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:9301
ID:68259
from uni_uni さん
2013/08/17 17:45:32
 
ASSETS (素材をさがす)

「他のCLIPSTUDIOシリーズのアプリケーション が素材を参照中 のためダウンロードが実行できません」というダイアログ

 
 CLIP STUDIO の「素材をさがす」から任意の素材をダウンロードしようとすると、タイトルに書いた通りのエラーメッセージ(全文は次の画像をご参照ください)が表示され、ダウンロードができません。



 この状態になる前に、ダウンロード中に( CLIP STUDIO がフリーズしたので) CLIP STUDIO のプロセスを強制終了させており、それが原因かとは思いますが、この「他の~参照中」は何を基準に判断しているのでしょうか?
 (見たところ、 "Users/username/AppData/Roaming/CELSYS" 以下および "Users/username/Documents/CELSYS/CLIPStudioCommon" 以下のファイルまたはフォルダをロックしているプロセスはない状態です。)
 できるだけ簡単に解決したいので、差し支えなければこのエラーの発生条件をお教えくださると助かります。

 なお、 CLIP STUDIO をいちど正常に終了させ、あらためて起動しても、状況に変化はありませんでした。

 以上です。
 ご確認を宜しくお願い致します。


----------------------------------------------------
■バージョン:1.0.4

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
uni_uni
さん
2013/08/17 17:48:18
 追記いたします。
 ダウンロードできない状態では、複数の素材について試しましたが、いずれも同様の結果となりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/17 17:56:35
お手数ですがPCを一旦再起動して頂き、改善があるか
ご確認頂けますようお願いいたします。

ダウンロード中にフリーズし、プロセスを強制終了している
とのことですので、その際に何らかの原因で正常に処理を
完了できていないことが原因かと存じます。

最も簡単な手段としては、PCの再起動を行って頂くのが
よろしいのではないかと存じますのでお試し下さい。
from
◆継◇
さん
2013/10/27 17:54:02
再起動しましたが、なおりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/27 19:22:52
解決に至るご案内とならず申し訳ございません。

強制終了した際にダウンロードしていたデータですが、素材一覧の[ダウンロードした素材]には
表示はされている状態でしょうか。

もし表示がある場合、不完全な状態のデータが残っていることが考えられるので、
一度削除してから再ダウンロードをお試しください。
※CLIP STUDIO PAINTなどの他のCLIP STUDIOシリーズのソフトは閉じた状態で
 実行してください。




それでも正常にダウンロード出来ない場合、お手数ですが一度歯車のアイコンから
[素材データベースの再構築]を実行してから、ダウンロードをお試しください。




お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合