ComicStudioからの素材移行(コンバート)の途中で強制終了してしまう | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/13 20:28:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1062
ID:70660
from Geloko さん
2014/01/17 21:35:44
 
トラブル/その他

ComicStudioからの素材移行(コンバート)の途中で強制終了してしまう

  ComicStudio 4の素材をコンバートするため、下記のURLの手順にそって行いました。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/35471

トーンの変換は上手くいったのですが、素材の変換の途中で強制終了してしまいます。
ComicStudioはWindows版を使用していました。ファイル全体の容量は930MBです。

強制終了の際のエラーメッセージをご参考までにアップロードしました。
 ※URLはサイト管理人により削除しました。

どうぞ、よろしく御願いします。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/17 21:55:39
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTのバージョンがもし古い場合は、
こちらから最新版にアップデートしてから、再度コンバートをお試しください。
※CLIP STUDIO PAINTをアップデートすると、
 CLIP STUDIOも自動的にアップデートされます。

もし依然コンバート時に強制終了してしまう場合、
お手数ですがお使いのOSの種類をお知らせください。

また、アップロードいただいた画像は、アカウントに権限が無いと
開けないもののようでございました。
差支えなければ、この掲示板に画像を直接貼り付けていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Geloko
さん
2014/01/24 08:28:08
Macのバージョンは10.9.1、CLIP STUDIO PAINTも、最新版の1.3.1です。
Macの出したエラーメッセージは5000字を超えるため、外部ファイルとしてアップ致しました。
権限を再確認致しましたが、誰でも閲覧できるようになっております。

 ※URLはサイト管理人により削除しました。

(問題解決後、アップロード先のファイルは削除致します。)

どうぞ、よろしくお願い します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/24 11:54:26
ご返信ありがとうございます。

ご記載頂きましURLにアクセスいたしますと
下記のように表示されます。



ファイルについては以下のデータ便などでお送りください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合ボード:70660」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/28 23:01:11
データをお送りいただきありがとうございます。

弊社にて調査を行い、改めてご連絡いたします。

なお、ダウンロード用URLは、サイト管理人により削除いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/29 15:44:22
お時間をいただき申し訳ございません。

お送りいただきましたクラッシュログを確認しましたが、原因の特定をすることが
できませんでした。

以下の点についてご確認をお願いします。

 ・ページのデータで大きいファイルがある場合は、そちらを取り除いて
  いただき、コンバートが完了するかお試しください。
   ※ページのデータは、[ComicStudio Ver4 設定]内の[Page]フォルダ内を
     ご確認ください。

 ・Windows環境が残っておりましたら、Windows環境でコンバートが
  完了するかお試しください。

上記にて改善しない場合は、[ComicStudio Ver4 設定]フォルダをZIPに
圧縮していただき、以下のギガファイル便サービスにてお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://www.gigafile.nu/v3/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:70660」および
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Geloko
さん
2014/02/04 22:42:52
zipをメールにて送信いたしました。どうぞご確認ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/05 11:07:54
データをご送付頂き、ありがとうございます。

頂いたデータで確認をしましたところ、以下のフォルダを
外してコンバートすることで正常にコンバートが完了しましたので
お客様の元でもお試し頂けますようお願いいたします。

ComicStudio Ver4 設定\Material\キャラクター素材\10minutes

[10minutes]フォルダをデスクトップ等に移動させた上で
コンバートをお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Geloko
さん
2014/02/07 20:32:31
早速のご対応ありがとうございます。無事、コンバートを成功することが出来ました。
ただ、ブラシのデータも移行したいのですが、その場合はどのようにしたら良いでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/07 22:12:17
ComicStudioで使用されていたツール設定の移行については、以下のページを
ご確認下さい。

■IllustStudioやComicStudioのツール設定移行手順を教えてください

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ユーコ・ラビット
さん
2014/02/13 20:28:51
URLの指示に従ったのですが、ComicStudio4はWindows環境で使用していたので、ComicStudio4の実行ファイルを指定できず、移行できずにいました。
その後、ComicStudio 体験版 for Mac OS X ダウンロード・試用登録から体験版をダウンロードし、そのappファイルをComicStudio4の実行ファイルとして指定しました。その後、無事ツールの移行をすることができました。

この件では大変お世話になりました。無事、全隊の環境以降をすることができました。
サポートありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合