再構築・初期化・再起動を行ったが「初めてお使いになる準備」が表示される | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2014/02/03 21:50:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1083
ID:70843
from 細雪美紅 さん
2014/01/30 19:59:36
 
トラブル/その他

再構築・初期化・再起動を行ったが「初めてお使いになる準備」が表示される

  連投失礼いたします。こちらに合ったスレッドにあった質問で、「初めてお使いになる準備を開始します」(といった内容のダイアログ)というのを拝見し、「素材の再構築」「インストール素材の初期化」を行いOSを再起動ののちにSTUDIOを起動したのですが
今も変わらず「準備をいたします」と表示が出てきます。PAINTを起動しても同様に表示が出ます。
すべてを確認できていないのですが、今のところこの表示が出る以外に起動に関して問題があるわけではありません。素材表示も何も不具合はないと思います。メインPCと同様のシリアルで、別個起動をしているため(同時使用ではない)、その関係で消えないと思っていたのですが。軌道に若干時間がかかるので、気になると言えば気になります。(ダイアログボックスが出現する分だけのタイムロスですが、それ以外処理を待たされるということでもありません)
初代であるメインPCではこのような表示は出現いたしません。これは放置してよい現象でしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.1
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
細雪美紅
さん
2014/01/30 20:00:34
訂正です。1.31はPAINTでした。Studioは1.09です
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/30 20:44:31
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ソフトや追加素材のインストールを行い、初めて起動した際に
「初めてお使いになる準備を開始します」というメッセージが表示され、
ドキュメントフォルダには[CELSYS]という名前のフォルダが新規に作成されます。

CLIP STUDIO PAINTの終了後、次に起動した際にはこのメッセージは表示されません。

この為、何らかの問題が発生している可能性がございます。

以下のご投稿をいただいておりますが、まずはこの起動時のメッセージが出てしまう件に
ついて対応をさせていただければと思います。

■素材を登録しようとすると画面が黒くなり一時応答しなくなる

CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTを終了している状態で、一度パソコンを再起動
していただき、起動後、[ドキュメント]フォルダにある[CELSYS]フォルダの名前を
頭に[1]を付けて、フォルダの名前を[1CELSYS]にしていただいてから、
CLIP STUDIOを起動してください。

起動時に「初めてお使いになる準備を開始します」というメッセージが表示
されますので、そのまま画面の案内に沿って進めてください。

CLIP STUDIOの画面が表示されましたら、ざっと素材が表示されている事を確認
いただき、CLIP STUDIOを終了し、パソコンを再起動してください。

起動いたしましたら、CLIP STUDIOを起動して頂き、「初めてお使いになる準備を
開始します」のメッセージが出るかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
細雪美紅
さん
2014/01/31 22:39:06
返信ありがとうございます。
指示通りに操作しましたところ、メッセージは出現いたしませんでした。ダウンロード素材の一覧がクリアされていたのですが、これは正しい状態でしょうか。素材の再構築等で復旧できますでしょうか。PAINTの設定などもすべてクリアされているのですが。
from
スレ主
細雪美紅
さん
2014/01/31 22:48:29
以前いただいたサポートメールでは、「現在はCLIPアカウントでツールなどの同期は行えない(今後バックアップに対応予定)」「Windows同士であれば素材の再構築…」「フォルダの上書き」等のお返事でした。現在PAINTでは、おそらく初期設定になっています。用紙・ツール・サブツール等含めすべてがクリアされている状態です。メインを最適化しておりますので(重いということを除けば、環境としては最適化)、そちらとほぼ同一の設定でソフトを使用したいのですが。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/01 11:34:07
前回ご案内しました[CELSYS]フォルダは、素材の情報とツール設定の情報を
保持しているフォルダになります。

名前を変更後に起動を行うと、改めて設定フォルダを作成するために、素材や
ツールの情報がインストール直後の初期状態に戻ります。

なお、お客さまはメインのPCでもご使用ですので、同じWindows環境でしたら、
メインPCのドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダをコピーし上書きをお願い
します。

[CELSYS]フォルダの上書きが完了しましたら、CLIP STUDIOを起動し、
[素材データベースの再構築]を実行していただきますようお願いします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
細雪美紅
さん
2014/02/01 22:17:38
返信ありがとうございます。確認ですが、前回「1CELSYS」にしたドキュメントフォルダをコピー元の「CELSYS」フォルダで上書きすればよいのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/02 12:00:18
現象が発生しているPCの設定フォルダに問題が発生している可能性が
ありますので、名前を変更した「1CELSYS」を元に戻すと、再度現象が
発生してしまう可能性があります。

お客さまは、メインのPCでもご使用ですので、同じWindows環境でしたら、
メインPCのドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダをコピーし現象が
発生しているPCの[CELSYS]フォルダに上書きをお願いします。

※[CELSYS]フォルダの上書きが完了しましたら、CLIP STUDIOを起動し、
  [素材データベースの再構築]を実行していただきますようお願いします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
細雪美紅
さん
2014/02/02 14:33:54
Skydrive経由でのペーストがうまくいっていないようだったので、(ペーストされないフォルダがあった)、DVDからドキュメントフォルダ上書きをしてみたのですが、更新日付の変わっていないフォルダやペーストされていないフォルダが存在しました。当然ですが、その状態で再構築をしても、素材に変化はありませんでした。
from
スレ主
細雪美紅
さん
2014/02/02 15:06:06
そもそもメインが7(32BIT)でサブが8.1(64ビット)なのですが、「1」を付けるまではメインPCと同じサブツールとダウンロード履歴環境だったので、これはあまり関係ないのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/02 15:11:41
メインのPCから「Skydrive」経由で[CELSYS]フォルダをコピーされておりますでしょうか。

また、「DVDからドキュメントフォルダを上書き」されたとのことですが、メインPCの
[CELSYS]フォルダをDVDにコピー後に、上書きをされたとのことでしょうか。

更新日時の変わっていないフォルダなどがあるとのことですので、正常にコピーが
完了していない可能性があります。

メインPCの[CELSYS]フォルダを右クリック後に、[プロパティ]を選択し、「サイズ」や
「フォルダ数」「ファイル数」をご確認いただき、SkydriveやDVDにコピーしたサイズや
ファイル数などの数値が一致しているかご確認ください。

数値が一致しない場合は、データのコピーが正常に完了していない状況ですので、
再度、お試しいただき、数値が一致しましたら、現象が発生しているPCに上書きし、
上書きしたフォルダの数値も一致しているかご確認ください。

その際、USBメモリーや外付けHDDなど、データを移動できる別の方法がありましたら、
そちらもお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
細雪美紅
さん
2014/02/03 21:50:27
何らかの原因でPCの方が不安定だったようで、再起動をしたのちにもう一度同じようにペーストしました。
前回はなぜかドキュメントのサイズが19GBにもなっていたのですが、今回ようやくメインPCのドキュメントフォルダと同じサイズになりました(1.3GB程度)。
どうも、DVDの方のサイズとメインのドキュメントのサイズは同一で、きちんとディスクを焼けていたのですが、単にサブPC側が「置換する」を選んでも上書きができなかっただけのようです。(このPCではよくある現象だと認識しております)
素材の同期はできたのですが、やはり「お使いになる準備」という表示が再度出現いたしました。再構築をしたのちも表示され続けています。
これ以上この件だけで仕事に空白を開けられませんので、この表示以外(と別スレッドの遅延問題以外)特に問題がないので、このままソフトを使用することにしました。お付き合いいただきましたのに申し訳ありませんが、こちらのスレッドは解決済みにさせていただきます。(他の同一の現象の方のためには解決すべきなのでしょうが、クリスタと連携しているphotoshopなどの問題もあり、クリスタが同一環境で使えるのならそれで現在は仕事をするしかありません)。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合