また、ダウンロードできなくなりました。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2014/03/07 17:55:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:934
ID:71412
from 岩下綾音 さん
2014/03/05 05:06:38
 
ASSETS (素材をさがす)

また、ダウンロードできなくなりました。

  「」のダウンロードに失敗しました。
と出ます。

わかりません。

この前はダウンロードできていました。

ダウンロードしていないのに、素材に「済」と付いてます


キャッシュをクリア後に素材データベースの再構築をすると100回に1度くらいはダウンロードできるっぽい
一度ダウンロード出来たものも含め、どの素材もこんな感じです。 

たまにしかダウンロード出来きなくて困ります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.0.9
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
岩下綾音
さん
2014/03/05 05:36:22
何度もダウンロードを試していると、ログインしているのにログイン画面が出ます。
この画面が出た後にダウンロードに成功します。

ログインは元々しています。
おそらく、ログイン状態に見えているようですが実際はログインできていないように感じます。
一度ログアウト後にログインするとダウンロードできるみたいです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/05 09:36:49
お客様にはご不便をおかけし、申し訳ございません。

お手数ですが、下記についてご確認いただけますでしょうか。

■お使いのInternetExplorerについて
InternetExplorerのバージョンをお知らせください。

また、セキュリティ設定についてもご確認ください。 
インターネット オプションを開いて、[セキュリティ]タブの 
[このゾーンのセキュリティのレベル]がどの設定になっているか 
ご記載ください。 
加えて、[プライバシー]タブでインターネットゾーンの設定が 
どれになっているかも併せてお知らせください。 

※InternetExplorerのバージョンによって表示が異なる場合もありますので、
 その場合はバージョンをご記載いただいた後に改めてご案内させて
 いただきます。

■お使いのセキュリティソフトについて
お使いのセキュリティソフトの名称及びバージョンをご記載ください。
また、セキュリティソフトの影響を受けている可能性もあるため、 
下記のフォルダを、セキュリティソフトの監視から除外し、 
アプリケーションを起動してダウンロードをお試しください。 
※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカーさまへご確認をお願いします。 

  C:\Program Files\[CELSYS] 
  C:\ProgramData\[CELSYS] 
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS] 
  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS] 

※[AppData]や[ProgramData]が表示されない場合は、[コントロールパネル] 
 →[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細 
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、 
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン 
 をクリックします。 

■PC上の変更の有無
ダウンロードが出来なくなったタイミングの前に、新しいソフトウェアのインストールや、
OSのアップデートなど、PCに変更を加える等されたことはありますでしょうか。

■ダウンロードできない素材の種類
有償素材や無償素材、あるいは素材集など、素材の形式によって
特に失敗するといったことはございますでしょうか。
もし特定のものだと成功するなどございましたら、お知らせいただければと思います。

大変お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
岩下綾音
さん
2014/03/05 16:07:22
InternetExplorer 11 (普段はFirefoxを使用してるので、ほとんど使ってません)
[セキュリティ]=中高
[プライバシー]=中

マカフィーセキュリティー
バージョン:12.8
セキュリティソフトの影響は受けていません。

PC上の変更の有無
1月にOSを再インストール
その際、CLIP STUDIO PAINTのバックアップしておいたファイルを上書きしました。
ドキュメントフォルダにあった物と
RoamingフォルダにあったCELSYSのフォルダを丸ごと。
ダウンロードフォルダが消えてましたが、案内道り新規作成後は問題なくダウンロードできていました。

最近アップデートした物は、iTunesとMPC-BEくらいです。


ダウンロードできない素材の種類
無料素材のみで試しましたが、かなり多く試しました全て同じ症状でした。
(新規、再DL、単品、素材集)


失敗する時の症状で気になったのが、
CLIP STUDIOを起動した時にすでにログイン状態になっていたことです。
「ログイン」のところにすでにユーザー名になっておりました。
PCを再起動した後にも
CLIP STUDIOを起動した時にログインした状態になっていたのでおかしいと思いましたが… 

前までは、
終了時のログイン状況に関係なく起動した時点ではログオフ状態でした。
現在は、終了時にログインしたままだと、次回起動時はログインしたままです。
どの状態が正常かは分かりませんが、ログインし直してからはダウンロードできるようになってます。

原因は、ログイン状況に関係してるように思います。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/05 23:02:07
ご返信をいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、下記についてご確認ください。

■ログイン状態について
CLIP STUDIOの起動時にはログイン状態になっているとの事ですが、
その状態で画面上部のハンドルネームの欄をクリックした際、
下図のダイアログは表示されますでしょうか。



この状態で[ログアウト]を選択し、再度ログインをすると、
正常にダウンロードが出来るようになる状態ということで
よろしいでしょうか。

■InternetExplorerのキャッシュについて
また、CLIP STUDIOは、InternetExplorerの設定等の影響を受けるので、
ログイン周りのトラブルは、そちらが関係している可能性がございます。

既にキャッシュクリアは試したとご記載いただきましたが、
InternetExplorerの履歴の削除にて、どの項目を削除
いただきましたでしょうか。

お手数ですが、
・インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル
・クッキーとWebサイトデータ
・履歴
の削除を行っていない場合は、下図を参考に削除をお試しいただけますでしょうか。



その後、PCを再起動してからCLIP STUDIOでのダウンロードをお試しください。

■セキュリティソフトについて
すでにCLIP STUDIO関連フォルダの除外設定は行っていただいている状態でしょうか。
セキュリティソフトなどはバックグラウンドで動いている場合がございますので、
除外をしていない場合は念のためお試しいただけますと幸いです。

■ダウンロード日時について
弊社でお客様がダウンロードに失敗した際のログを調べさせていただきます。
お手数ですが、いくつかの素材の、ダウンロードに失敗した日時と、
素材の名称をご記載ください。
※日時は大体で結構です。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
岩下綾音
さん
2014/03/06 01:26:55
現在は正常にダウンロードできています
但し、CLIP STUDIO が正しい状態なのかは知り得ません。

■ログイン状態について
現在は、ログオフした場合は、次回起動時にログオンしていません。
ログオン状態で閉じるボタンを押して終了してから起動するとログオン状態で起動します。
添付された画像は出ます。但し、不具合が起きていた時は見ていないので分かりません。

前までは、閉じるボタンを押して終了してから起動した場合は、ログオフ状態で起動してました。
今は、ログイン状態のまま閉じるボタンを押して終了すると、次回起動時にはログインした状態で起動します。
但し、現在はダウンロードには失敗しなくなっています。

ユーザー名をクリックしてログオフ>閉じるボタンで終了>ログオフの状態で起動>ログイン
たぶん、この手順で再ログインしてから問題なくダウンロードできている様です。

InternetExplorerのキャッシュについて
クリアしたもの
インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル
クッキーとWebサイトデータ
履歴

■セキュリティソフトについて
問題ありません。除外済みです。

■ダウンロード日時について
2014/03/05 04:24:49 ~ 2014/03/05 05:06:38

素材は、数えきれないほど試していたので全部は覚えていません。
確実に覚えてるのは以下の2点のみです。
花咲く指先、指先(パウダー)








from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/07 17:55:26
お時間をいただきまして申し訳ございません。

お知らせいただきましたお時間のログを確認しましたが、異常と思われる点は
ありませんでした。

現状はログインをし直して正常にダウンロードが出来ている状況でお間違い
ないでしょうか。

その場合は、このままの状態でご使用ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合