素材が入りません | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/09 09:37:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:15
閲覧数:1630
ID:72041
from pep さん
2014/04/04 18:00:28
 
トラブル/その他

素材が入りません

  素材のDLに何度も失敗するので、再起動やブラウザ履歴の削除、素材の再構築や初期化も試しましたが改善されず、更に既に入っていた素材もなぜかサムネイルが表示されなくなってしまったので、一度ソフトのアンインストールを行いました。
そしてソフトを再DLしたのですが、今度は「初めてご利用いただくための準備を開始します」というメッセージの表示後、何も起こりません。

追加素材だけでもDL出来ないかと思い、CLIPのマイページから追加素材をダウンロードしましたが、ダウンロードコンバータかからなぜかファイルの選択ができず、お手上げ状態です。
現在素材は空っぽの状態です。

・上記の内容は全てセキュリティソフトの機能を切った状態で行いました
素材データベースの再構築は最初から一貫して一度も成功せず、一切の変化がありませんでした
・素材の初期化は「失敗しました」との旨のメッセージ表示後、固まってしまい、キャンセルも終了も出来なくなります
恐れ入りますが、当方仕事で使用しておりますため、お早目に回答をいただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○64bit )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/04 18:09:46
以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は終了して下さい。

2.[ドキュメント]フォルダにある[CELSYS]フォルダを開き、[CLIPStudioCommon]、
  [MaterialDB]と順に開いていただいて、表示される画面にて
  [CatalogMaterial.cmdb]を探していただき、名前の頭に「1」を入れて、
  [1CatalogMaterial.cmdb]に変更してください。

3.CLIP STUDIOを起動して頂くと、[素材データベースの更新を開始します…]の
  メッセージが表示されますので、[OK]ボタンを押してください。

4.歯車のマークをクリックして、表示される項目にて[メンテナンスメニュー]の
  [素材データベースの再構築]を選択してください。

5.[素材データベースの更新を開始します…]のメッセージが表示されますので、
  [OK]ボタンを押してください。

6.処理が開始されますと以下のメッセージが表示され、進捗状況が表示されます。
  こちらが完了するまでお待ちください。

7.正常に完了しますと、[素材データベースの再構築が完了しました。]と
  メッセージが表示されますので、表示されましたら、[OK]ボタンを押して
  いただき、CLIP STUDIOが正常に起動、動作しているかご確認下さい。

上記手順にて、途中でエラーなどが表示された場合はどの操作の際に、どのような
メッセージが表示されているかお知らせください。

また、[Windowsスタート]→[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択し、表示
される画面にて[CLIP STUDIO PAINT]をさがしていただき、[バージョン]がいくつと
表示されているかお知らせください。

※[プログラムと機能]がない場合は、右上の[表示方法]にて[大きいアイコン]を選択し
  再度ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pep
さん
2014/04/04 20:11:58
早急のご回答ありがとうございます。
上記の手順を試してみましたが変化はありませんでした。

バージョンは 1.3.2 です。

特にエラーメッセージなどは表示されないのですが、「素材データベースの更新を開始します」との表示後、OKを押しても進捗状況や何らかの待機中の様子が全く現れません。
なので、数分待った後に「素材データベースの更新」に移っているのですが、こちらもOK押下後、全く待機時間がなく瞬時に「完了」のメッセージが出ます。
ちなみに「MatelialDB」内のファイルは、該当ファイルを含め幾つか「0バイト」との表示になっていますがこれでいいのでしょうか?
(ソフトのアンインストール・再インストールは二度行いましたが同じ状態です)

お手数をおかけして申し訳ございませんが、再度ご回答を下さいますようよろしくお願い致します。
from
スレ主
pep
さん
2014/04/04 20:16:02
すみません、文章に誤りがありました。
×「素材データベースの更新」に移っている
メンテナンスメニューから「素材データベースの再構築」に移っている
です。申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/05 13:57:19
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

該当ファイルが0バイトという事ですと、素材データベースが正常ではない状態と思われます。

以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTは終了している状態で以下の場所にある
  データを削除していただけますでしょうか。

  ・[Install]フォルダ
    場所 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material

  ・[CatalogMaterial.cmdb]
    場所 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\MaterialDB

2.CLIP STUDIOを起動してください。

3.[初めてご利用いただくための準備を開始します。]というメッセージが表示
  されますので、[OK]ボタンを押してください。

4.[インストール素材の展開中…]と記載の画面にて進捗状況のバーが表示され
  ますので、完了までお待ちください。
   ※この画面の表示までには少々お時間がかかる場合があります。

5.歯車のマークをクリックし、[メンテナンスメニュー]→[素材データベース
  の再構築]を選択してください。

6.[素材データベース構築中…]と記載の画面にて進捗状況のバーが表示され
  ますので、完了までお待ちください。
   ※この画面の表示までには少々お時間がかかる場合があります。

7.歯車のマークをクリックし、[メンテナンスメニュー]→[インストール素材の
  初期化]を選択し、実行してください。

8.[インストール素材の初期化中…]と記載の画面にて進捗状況のバーが表示
  されますので、完了までお待ちください。
   ※この画面の表示までには少々お時間がかかる場合があります。

完了いたしましたら、CLIP STUDIOを終了し、再度起動していただいて、素材が
表示されているかご確認をお願いいたします。

なお、ソフトをインストールするとインストールされる素材、歯車のマークを
クリックして、[素材インストール]からインストール追加素材がございますが、
全く表示されないという状態かお知らせいただけますでしょうか。

また、素材のダウンロードをできた事はこれまでにあったかどうかについて
お知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pep
さん
2014/04/05 17:10:53
ご指示頂いた通りに操作してみましたが、同じ症状です。
念のため、各OKボタンを押してから次の操作に移るまで10分待機しております。

歯車のマークから「素材インストール」をクリックするとすぐに「素材インストーラーを起動し~」というメッセージが表示されて素材インストーラーから素材を選択する画面になります。
上記のメッセージから起動操作に移らざるを得ないので、素材が表示されているかどうかというのはよくわかりません。
尚、起動してどのようなファイルを選択してもインストーラーに反映されないので、実質何もインストール出来ません。

素材のダウンロードは、今回のトラブルが起こる前は、頻繁に失敗していましたが一応出来ていました。
「マイダウンロード」という項目には、現在もCLIPからDLした素材が全て表示されています(ただ、トラブル後は何度再DLを行っても失敗します)
また、購入した時(昨年2月末)には、公式から配布されている追加素材のセット2種と、フォントをDLしましたが、特にトラブルはありませんでした。

------------------------------------

その他、素人判断ですが、万一何かの手がかりになればと思い、今回気になった点を幾つか記載させて頂きます。

1:ソフトを再DLして最初にCLIPSTUDIOを起動すると

ショートカットフォルダー「アップロードの準備中・済の素材」に保存されていた、以下の素材情報を「作成した素材」の素材情報(元素材)に同期します。

という文章で始まるメッセージが表示されます。OKを押すと消えますが特にその後反応はありません。
このメッセージは最初の一回だけで、その後再起動などで操作をやり直した時は表示されませんでした。


2:InstallフォルダとCatalogMaterial.cmdbを削除しても、CLIPSTUDIOを再起動すると、その時点で削除したデータが同様の内容で元の場所に復活していました。


3:CLIPSTUDIO PAINTを起動すると、ペイント自体は行えます。
また、模様ブラシも初期同梱のものは使えます(個人で追加した素材は消えています)。「ブラシ先端」にも画像が表示されますが「先端形状の選択」を選ぶと何も出てこないといった感じです。

以上です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/05 20:05:08
以下の点についてお知らせをいただけますでしょうか。

・追加素材のインストールについては以下の手順となりますが、それを行い、
 CLIP STUDIOの左側のメニューある[素材一覧]を選択して、ツリー表示で
 [すべての素材]を選択していただいた際に、ひとつでも素材は表示されて
 いますでしょうか。

1.歯車のマークをクリックし、素材インストールを選択します。

2.以下のメッセージが出るので、[はい]を選択します。



3.以下の画面が表示されるので、[素材選択]ボタンを押し、表示される画面でダウンロードし、
  解凍済の追加素材である[CSPAINT_ALL_01]フォルダを選択し、[OK]ボタンを押します。



4.[インストール]ボタンが押せるようになるので、押します。

5.追加素材のインストールが開始されます。


・上記操作を行っても素材が表示されていないという場合は、お手元に
 シリアルナンバーをご用意いただき、以下の手順にて新規ユーザーアカウント
 を作成していただいて、その作成したアカウントにて起動した際に素材が表示
 されるかどうかご確認ください。

1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

 表示されたという場合は、追加素材のインストールを行っていただき、
 表示されるかと、そちらも問題ない場合は、[マイダウンロード]から素材が
 ダウンロードできるかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pep
さん
2014/04/07 09:23:49
手順に従って追加素材のインストールを行ってみましたが、「インストール」ボタンを押すと「インストールをキャンセルしました」と表示されてCLIPSTUDIOの再起動になりました。

あと、「素材一覧」を選択すると出てくる項目の中に「すべての素材」というのが見当たらないのですがどこにあるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。
とりあえず下の画像の中で見えている「素材」内項目は全てクリックしましたが何も表示されませんでした。
この場合も、新規アカウントを作成する手順になりますか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/07 11:32:02
ご確認頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIOの右上の?マークをクリックし、バージョン情報より
バージョンをお知らせください。

スクリーンショットで選択して頂いている[素材]を選択された
状態で、素材が何も表示されないとのことですのでお手数ですが
新規管理者アカウントを作成しご確認頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pep
さん
2014/04/07 11:49:58
バージョン 1.0.9

お答え頂きありがとうございます。新規アカウントを作成してみます。
from
スレ主
pep
さん
2014/04/08 00:18:20
新規ユーザーアカウントを作っても変化はありませんでした。
公式の追加素材集はインストール出来て完了メッセージも出ましたが、表示されません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/08 10:13:15
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・セキュリティソフトのソフト名、バージョンをお知らせください。
 また、冒頭「セキュリティソフトの機能を切った状態で行いました」と
 いただいておりますが、どのような操作になりますでしょうか。

 (例:アンインストールした、リアルタイムスキャンを停止した、
    除外設定を行ったなど)

・[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択し、
 [ユーザーアカウント]を開いて[別のアカウントの管理]を開き、その状態の
 スクリーンショットを撮影し、この後記載いたします宛先へお送りください。

・以下の場所にある[Install]フォルダを右クリックし、表示されるメニュー
 にて、[プロパティ]を選択して表示される画面のスクリーンショットを撮影し、
 この後記載いたします宛先へお送りください。

  C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material

 また、[Install]フォルダを開いて、中にあるフォルダが確認できる状態にて
 スクリーンショットを撮影し、この後記載いたします宛先へお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:72041」とご記載ください。

・公式の追加素材集はインストール出来て、完了メッセージも出たとの事ですが
 お時間はどの程度かかりましたでしょうか。
 また、完了後にCLIP STUDIOを起動した際に何等かメッセージは表示されました
 でしょうか。

・新規ユーザーアカウントにて「2014/04/05 13:57:19」にご案内いたしました
 手順を確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pep
さん
2014/04/08 17:33:40
送信しました。各ご質問への回答も同メールに一緒に記載いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/08 18:17:38
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

セキュリティソフトをアンインストールをお客様にて行っていただいて、それにより
表示されるようになったという事でございますので、干渉を受ける形で現象が発生
していた可能性がございます。

ご使用のセキュリティソフトを再度インストールされる際は以下の場所を除外設定
していただければと思います。

 ・C:\Program Files\[CELSYS]
 ・C:\ProgramData\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]

 ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカさまへご確認をお願いします。

 ※[ProgramData]や[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
  [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの
  [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
  および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンを
  クリックします。

また、今後の対応の参考とさせていただく為、以下の点につきましておしらせを
いただけますでしょうか。

・元々ご利用だったユーザーアカウントにてログインし、CLIP STUDIOを起動する事で
 素材が表示されたという事でよろしいでしょうか。

・セキュリティソフト状態でCLIP STUDIO起動した際、[初めてご利用いただくための
 準備を開始します。]というメッセージ等何等かのメッセージは表示されましたで
 しょうか。

 表示されず、お客様にて[素材データベースの再構築][インストール素材の初期化]
 などを行われたという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
pep
さん
2014/04/08 23:50:44
ご返信ありがとうございます。以下回答です。

・はい。元々利用していたアカウントです。

・「セキュリティソフト状態」がどういう状態を指すのか解りませんでしたので、全ケースを記載いたします。

リアルタイム保護機能がONの場合・OFFの場合とも、「初めてご利用いただくための~」というメッセージが表示されました。

セキュリティソフトをアンインストールした場合、該当メッセージが表示された後、進捗状況を示すバーが表示されました。
バーが消えたのを確認後、自信で追加素材の再インストールとデータベースの再構築を行いました。

以上です。
今回の件で、長時間にわたりご丁寧に対応下さいましたこと、心より御礼申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/09 09:37:22
記載が不十分な点があり申し訳ありません。
「セキュリティソフトをアンインストールした状態で」という事でした。

詳細をお知らせいただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合