素材DLの失敗が多すぎる。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2015/01/10 19:14:23
反対数:0
賛成数:5
返信数:10
閲覧数:12365
ID:76536
from FaL. さん
2014/12/26 18:43:18
 
ASSETS (素材をさがす)

素材DLの失敗が多すぎる。

  クリップスタジオで素材をDLするんですが、
ログインしたあとに素材をダウンロードすると高確率で失敗します。
やってやってやっとのことで成功して別のをダウンロードしようとするとまた失敗
10回以上やっても失敗ばかりでさすがにイライラします。
改善策はないのでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/26 19:19:42
現在、CLIP STUDIOの最新バージョンは、1.1.7になります。

CLIP STUDIOを起動後、[?]ボタン→[バージョン情報]をご確認いただき、
以前のバージョンをお使いの場合には、こちらのページから
CLIP STUDIO PAINT 1.4.0のアップデータをダウンロードし、
インストールをお試し下さい。

※CLIP STUDIO PAINT 1.4.0をインストールすると、
 同時にCLIP STUDIO 1.1.7がインストールされます。

また、CLIP STUDIOは、Internet Explorerの機能を利用して動作しております。
最新版にアップデートいただいても改善が見られない場合には、下記の手順にて
Internet Explorerのキャッシュを削除後、PCの再起動をお試しいただき、
動作をご確認ください。

■Internet Explorer キャッシュの削除方法
1.Internet Explorerを起動します。
2.画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。
3.[セーフティ]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。
4.[閲覧履歴の削除]が表示されますのですべてにチェックを付け
  [削除]ボタンをクリックして下さい。
5.PCを再起動し、動作のご確認をお願いいたします。

また、以下の手順でInternet Explorerのリセットを行ってください。

1.Internet Explorerを起動します。
2.右上の歯車のマークをクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。
3.[詳細設定] タブの [リセット] をクリックします。
4.[Internet Explorer の設定のリセット]ダイアログ ボックスで[リセット]をクリックします。
5.リセットが完了したら、[閉じる]、[OK] の順にクリックし、再び [OK] をクリックします。
6.Internet Explorerを一旦終了し、再起動して動作をご確認ください。

なお、以上の操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
お手数ですが、以下の情報をこちらまでお知らせください。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。

・ご使用のパソコンにインストールされているInternetExplorerの
 詳しいバージョンをお知らせください。

※InternetExplorerを起動し、歯車のマークをクリックして、表示される
 メニューで[バージョン情報]を選択していただき、表示される画面にて
 [バージョン]に続く数値をお知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
あすて
さん
2015/01/05 02:49:05
スレ主の返信がないので、横槍で失礼します。

私も同様で、高確率で「ダウンロードに失敗しました」と出てきます。
上記の方法を試しましたが改善されません。
それどころか30分以上待っても再起動がかからずPCの電源を無理矢理落とす事になりました。

ただ実際には失敗しましたと出てますが、登録自体はされてるみたいです。
実際に失敗している場合もあるので、本当に失敗してるのかが解りにくいと言うのが現状です。
回線がADSLで弱いと言うのも関係あるのか、重いものをDLしてる最中に他の素材を探しに
行った場合は100%DL途中で失敗になります。この場合は登録もされてません。

IEでのDLでも(この場合はDLする前からですが)よく失敗しましたと出るので、恐らくPCの性能に
回線速度がADSLなので全然追いついてないから起きてる可能性が高い気もします

ちなみに私のIEは11.0.9600.17501 更新バージョン11.0.15(KB3008923)
セキュリティはマカフィインターネットセキュリティ
バージョンは種類が多すぎてどれを書けばいいのかわかりませんが
セキュリティセンターと言うのが12.8です。
CLIPSTUDIO自体はつい最近使い始めたところなので最新のはずです。
PCも買い換えたばかりなので基本全て最新のはずです。
from
あすて
さん
2015/01/05 03:43:25
連投すみません。
今確認したら失敗した時はDL自体が終わっている感じなのに
登録がされてなくCLIPSTUDIOの素材フォルダの中にも入ってませんでした。
通信管理の画面を見てたらDLは全てできてたので勘違いしてました。すみません。
from
あすて
さん
2015/01/05 03:46:54
本当に何度もすみません(汗
正確にはマイダウンロードの中には入っているけど素材フォルダには登録されてないでした。
from
etuco
さん
2015/01/05 15:43:43
横から失礼します。
スレ主と同じ状況です。

IEのキャッシュ全て削除し更にリセットをして再起動後ダウンロードをしましたが失敗します。

WIn7
IE 11.0.9600.17501 (更新バージョン 11.0.15)
CLIP STUDIO 1.1.7
セキュリティソフト McAfee 12.8

有料素材を購入してダウンロードが出来ない状態なので早い解決をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/06 16:29:33
あすて 様 etuco 様

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

セキュリティソフトをご使用になられているとの事でございますので、
お手数ですが、スキャンを行って頂いて現段階でウィルス感染等問題が
ない事をいた上で、セキュリティソフトの再インストールが可能な場合は
アンインストールを、不可能な場合は停止をしていただき、その上で、
ダウンロードをお試しいただけますでしょうか。


あすて 様

・重いものをDLしてる最中に他の素材を探しに行った場合は100%DL途中で
 失敗になりますといただきましたが、その際にダウンロードされていて
 重かった素材名とコンテンツIDをお知らせいただけますでしょうか。

etuco 様

・再起動後といただきましたが、CLIP STUDIOの再起動でしょうか。
 パソコンの再起動でしょうか。

・購入頂いた素材も含め一切ダウンロードができない状況でしょうか。
 購入頂いた素材がダウンロードできない状態でしょうか。
 購入頂いた素材以外はダウンロードできるという場合は素材名と
 コンテンツIDをお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用の回線をお知らせください。(例:光、ADSLなど)


お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
あすて
さん
2015/01/06 22:33:28
回答ありがとうございます。
セキュリティソフトを停止させた状態でDLすれば何も問題なくDLすることができるようになりました。
重い物をDLしてる最中に他の素材を探しに行っても途中中断してしまう現象もなくなりました。

DL自体はできているのに登録時に失敗する感じだったので、セキュリティソフトが影響してると
言う想像に回りませんでした。ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/07 09:05:59
あすて 様

ご確認頂きありがとうございます。

セキュリティソフトを停止させた状態で起きていた現象が改善している
という事でございますので、ご使用のセキュリティソフトにて以下の
4つの[CELSYS]フォルダを除外設定に追加頂き、様子をみていただければ
と思います。

 ・C:\Program Files\[CELSYS]
 ・C:\ProgramData\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
 ・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]

 ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカさまへご確認
  をお願いします。

 ※4つのフォルダについて、ソフト側で特定の場所は除外設定が
  できないようになっているという場合はそれ以外のものについて
  除外設定いただければと思います。

 ※[ProgramData]や[AppData]フォルダが表示されない場合は、
  [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→
  [フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]
  一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、
  隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
  ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
etuco
さん
2015/01/10 15:57:01
お世話になっております。ご返信ありがとうございます。

> ・再起動後といただきましたが、CLIP STUDIOの再起動でしょうか。
>  パソコンの再起動でしょうか。

PCの再起動後です。


> ・購入頂いた素材も含め一切ダウンロードができない状況でしょうか。
>  購入頂いた素材がダウンロードできない状態でしょうか。
>  購入頂いた素材以外はダウンロードできるという場合は素材名と
>  コンテンツIDをお知らせいただけますでしょうか。

今のところ購入した素材のみです。
素材名: カケアミ素材集
ID: 143519


> ・ご使用の回線をお知らせください。(例:光、ADSLなど)
回線: 光(戸建てタイプ)


※セキュリティソフトを一時停止させた所、ダウンロードに成功しました。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/10 19:14:23
etuco  様

ご返信をいただき、ありがとうございます。

セキュリティソフトの一時停止によってダウンロードに
成功していますので、お手数ですが2015/01/07 09:05:59に
サポートから あすて 様に返信している内容の通り、
設定フォルダをセキュリティソフトの監視から除外していただき、
様子を見ていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合