クラウドから作品がダウンロードできない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/19 17:10:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:8047
ID:81449
from 野道 さん
2015/10/04 20:07:39
 
クラウド

クラウドから作品がダウンロードできない

  主に居間や出先でcintiq companion、自室でメインPC(デスクトップ)で描くという使い方をしています。
今回初めてクラウドを使ってみました。

cintiq companionから作品ファイルをアップロードすることはできたのですが、
メインPCのほうからダウンロードすることができません。

通信管理画面では

「ダウンロードに失敗しました。通信状態、もしくはローカルドライブの容量を確認してください」

と、出ています。

【通信状態】
成功したcintiq companion、メインPCともに無線接続です。
どちらもNASからのデータコピーは多少大きなファイルでもできますし、
clipstudioでの素材ダウンロードも失敗したことはありません。
作品ファイルのみ、メインPCからだけ失敗します。

【容量】
いくつかのHDD、SSDをつないでいますが、
全てのデータドライブにおいて、容量は作品ファイルデータが余裕で入る程度に空いています。

どのように対処すればよろしいでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:clipstudio1.2.0
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/05 09:35:56
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせを頂けますでしょうか。

・セキュリティソフトを使用されている場合はソフト名、バージョンをお知らせ
 ください。

 また、ご使用のソフト名がマカフィーの場合は以下のページをご確認、操作
 いただいた上で、再度動作をご確認いただけますでしょうか。

 ■マカフィーをインストールされている環境にてインストール素材の初期化や素材ダウンロードに失敗する現象について

・cintiq companionから作品ファイルをアップロードすることはできて、メインPC
 でダウンロードができないと頂きましたが、その逆は問題ないという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
野道
さん
2015/10/05 17:13:42
ご返信ありがとうございます。

メインPCでアップロード→cintiq companion でダウンロード を試してみました。
やはり同じような症状でした。
アップロードはできますが、ダウンロードができません。
こちらは画像サイズは大きいですがページが実質一枚で、
そこまで大きなサイズではなく、空き容量が足りないということはないと思います。
クラウドのデータ使用量グラフは、アップロードした作品に見合った分だけ使用していることになっています。

cintiq companion、メインPCともに、

OS:windows10 最新まで更新をインストール済み
セキュリティ:avast! 最新バージョン+ウイルス定義ファイル

です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/05 17:26:18
ご確認いただき、ありがとうございます。

ご使用のセキュリティソフトで以下の4つのフォルダを
除外設定にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティ
ソフトウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
野道
さん
2015/10/06 17:04:02
ご返信ありがとうございます。

ご指示いただきました方法では改善されませんでした。
セキュリティソフトそのものを一時的に停止しても症状は同じでした。
また、これは私の勘違いなのですが、メインPCのセキュリティソフトは、
windows10にアップデートした際に無効になっていたようです。
その状態でクラウドからの作品ダウンロードのみができない状態でした。
(素材、ソフトウェアの同期は問題なくできます)
よって、セキュリティソフトがブロックしているためにダウンロードができないのではないようです。

引き続きご対応よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/06 17:43:52
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点につきまして、お知らせを頂けますでしょうか。

・以下のページにてご案内の[作品/素材の同期]の3つのいずれの方法を行っても
 同様の状況でしょうか。

 ■クラウドご利用ガイド>手動での操作について

・CLIP STUDIOの画面上の表示を確認させて頂く為、cintiq companion、メインPCにて
 それぞれCLIP STUDIOを起動して頂き、ログインをされている状態で画面全体の
 スクリーンショットを撮影いただき、掲載いただけますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
野道
さん
2015/10/07 15:22:06
ご返信ありがとうございます。

どの方法でもダウンロードできませんでした。
特に作品個別の同期については今まで何度も試していますが、
かなり時間がかかった後、進捗画面が ダウンロードに失敗しました の表示に変わります。
ホームネットワーク上のNASから同作品のファイルをダウンロードすることはできます。
やはり容量の問題ではないようです。
無線なので多少時間はかかりますが、タイムアウトにもなりません。

ログイン状態での画面は以下のようになります。
一枚目がcintiq companion、二枚目がメインPCのものです。




from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/07 20:13:24
詳細をお知らせいただきありがとうございます。
頂いた内容にて確認を行い、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/08 12:12:14
お時間を頂いており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせを頂けますでしょうか。

・同期の操作を行われた際にPAINTを起動している状態でしたでしょうか。
 終了している状態でしたでしょうか。

 PAINTが起動している状態で同期の操作を行われていたという場合は
 PAINTを終了してから同期した場合にも同様の状態かご確認いただけますで
 しょうか。

・作品の保存先についてですが、OSがインストールされているドライブと
 同じドライブ上に保存をされていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
野道
さん
2015/10/08 19:01:37
ご対応ありがとうございます。


【PAINTについて】
同期操作を行っているときは起動しないようにしています。
もし起動しているときに同期してしまった場合は、
後でPAINTを終了してもう一度同期操作をしていますが、
作品のみダウンロードできない状況です。


【作品ファイルの保存場所について】

クラウドからのダウンロード先を指定する項目はないようですので、
大元のファイルを作成している場所、ということでよろしいでしょうか?

≪メインPC≫
ソフトインストール先:システムディスク(SSD)
作品保存策:Dドライブ(別付け作業用SSD)またはEドライブ(別付け作業用HDD) 作業終了したものはNAS
直近で作成した作品はDドライブだったかと思います。

≪cintiq companion≫
ソフトインストール先:システムディスク(SSD)
作品保存先:デスクトップ 作業終了したものはNAS
現在作業中の原稿はデスクトップに保存していますが、
一番最初にファイルを作成したときは確かNASに作成したフォルダでした。
600dpi見開きで保存に時間がかかるので、フォルダごとローカルにコピーし、
それを開いて作業しています。
同期する作品として指定されているのはローカルにコピーしたものです。
(作業の進捗状況から、NASのものではないと判断しました)


ほかに何か足りない事項がありましたらお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/08 19:57:07
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

お客様にご確認をお願いしたい点があり、CLIPにご登録頂いております
メールアドレス宛に詳細を記載したメールをお送りしました。

お手数ですがご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
野道
さん
2015/10/19 10:40:48
メールでのご対応ありがとうございました。
無事同期できまして、PC2台を使った作業が楽になりました。

もうひとつお伺いしたいのですが、
クラウドからDLして同期した作品ファイルは、
PCのどこのフォルダに保存されているのでしょうか?
どこのフォルダを保存しておけばバックアップできるのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/19 17:10:32
CLIP STUDIOの作品一覧で該当作品の上で右クリック→[保存フォルダを
開く]でエクスプローラー上に表示されますのでご確認ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合